斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 囲碁・井山裕太七冠 今年初のタイトル戦

    西村志野です。


    きょうは朝から囲碁の取材に!


    国民栄誉賞受賞が決まった
    井山裕太棋聖に
    一力遼八段が挑む
    棋聖戦七番勝負の第1局が
    きょうから始まりました。

    対局スタート前、
    しーんと沈黙の時間が続く
    対局室。


    囲碁の対局室に
    入らせていただいたのは
    初めてだったんですが
    独特の緊張感につつまれた空間。


    パシャっパシャっという
    報道陣のシャッター音だけが
    響いていました。


    そしてきょうの対局だけで
    お昼休憩1時間を含む
    合わせて8時間ほど
    碁盤の前に座っているお二人。


    改めて
    かなりの集中力と体力が
    必要ですよね。


    お二人、きょうのお昼は
    にぎり寿司を
    食べたそうですよ~!!!


    井山裕太2.JPG


    中継でお話を伺った
    立会人で日本棋院の顧問、
    大竹英雄さん。


    井山さんの国民栄誉賞受賞が決まった際は
    みんなでバンザイをして喜んだと
    この笑顔です!!


    井山さんは本当にすばらしい方、
    七冠独占を2度果たせる人は
    世界をみてもいないと
    井山さんの素晴らしさと、
    一力さんの今後のご活躍への期待を
    お話してくださいました。


    対局はあすも続きます!


    そしてあすは
    対局が行われている
    ホテル椿山荘東京で
    午前10時半~「大盤解説会」や
    棋士の先生に習うことができる「指導碁」も行われます。


    大竹さんも
    リスナーのみなさんに囲碁の楽しさを感じてほしいと
    お話されていました。


    みなさんぜひ足を運んでみてください!

  • こんにちは!

    西川あやのです。

    今日は、
    振袖の販売・レンタル業者「はれのひのその後」
    国民栄誉賞の受賞が決まった井山裕太棋聖・
    一力遼八段が対局している会場と中継を結んで囲碁の魅力
    長寿社会の夫婦の在り方
    これからの大相撲初場所
    ニュージャージー州でドローンの飲酒運転(操縦)禁止
    世界同時株高傾向、好景気とは?
    カスタマイズコンバース

    などの話題をお伝えしました!

    "はれのひ"については、本当に憤りを感じます。
    利用者の方の「関係者の対応が良かった」などの話を聞くと、もっとゾッとします。
    打ち合わせとか前撮り時の対応とか、、、そんなところで人と関わって信用が生まれるはずなのに、
    そこを信じられなかったら、どんなことで人付き合い、業者選びを判断すれば良いのでしょうか。
    まあ、従業員の方の中には社長の思惑を知らなかった方もいるのかもしれませんが。
    成人式当日に逃げているところには明らかな悪意しか感じられませんよね。
    成人式のみならず、他人のおめでたい行事を壊すような詐欺を思いつく人には、心の底から嫌悪を感じます。

    受験とか、成人式とか、毎年ニュースになるようなことでも、
    当事者からしたら、その年が、とにかく重要で、人生なのですよ~
    そんな重みを忘れずに、あらゆるニュースをお伝えします。

    明日のサブキャスターは、私の中の「上司にしたいランキング」第一位の水谷加奈さんです!

  • 第41回 あなた好みのバレンタインデープレゼント

    バレンタインデーが近づいてまいりました。
    加納的には「あぁ、おいしいチョコがたべられるなぁ~」と、『自分へのご褒美チョコ』のことしか考えていませんが(笑)


    愛しいあの人に、お世話になってるあの人に、大切なあの人に、
    今年は何をあげようかしら...と迷っていらっしゃる、そこのあなたにお伝えします!

    好みに合わせてカスタマイズできるスニーカー!はいかがでしょうか。

    White atelier BY CONVERSE(ホワイト アトリエ バイ コンバース)の吉祥寺店 店長 稲村苑子さんにお越しいただきました!

    稲村さんと!.jpg

    サイズに合った白地のコンバーススニーカー(ハイカット・ローカット)を選び、そこに好きなデザインを選んでその場でプリント!!

    アーティストとのコラボレーションデザインや、好みのモチーフ、イニシャルやお気に入りの数字が、大きなお店のデザイン帳の中から好きなように選ぶことができます。1月22日からオーダー受付開始となるアーティストデザインのスニーカーを4足持ってきていただきました。かわいいー!!

    girls_shoes.jpg


    そして今回なんと、稲村さんが「斉藤一美さん」をイメージして、カスタマイズしたスニーカーを持ってきてくれました。
    kazumi_shoes03 full.jpg
    アッパー(靴の外側側面)には、グレーの星柄とSAKIDORIの「S」
    タン(俗にいう「ベロ」部分)には『KAZUMI』の文字!

    kazumi_shoes04.jpg
    これには、一美さん大喜び!!「すごい!すごい!」の嵐でした。(嬉しすぎて、すぐに履いてましたね!)


    シューレース(靴ひも)はえんじ色。紐には『SAKIDORI』のチャームも入っています。

    kazumi_shoes02 sakidori.jpg
    「あ!早稲田カラー(えんじの襷)なんですか?」と西川アナが鋭いところに気が付きましたが、稲村さん曰くそこはたまたまだそうです(笑)

    ベースのシューズが7,000円、アッパー部分のプリント・タン部分のプリントそれぞれ2,000円ですから、合わせても税抜き 9,000円か11,000円!あとは好きなものを追加してもいいですよね!(チャームはひとつ250円、靴紐はひとつ800円)

    あなた好みのスニーカーが、注文して1、2時間ほどで出来上がっちゃいます。お店の混雑状況にもよるそうですが、基本的に当日中に持ち帰りできるそうです。

    kazumi_shoes03 full.jpg
    (もう一回写真載せちゃう!かっこいいなぁ~)

    彼や旦那さま、お父さんなどなど、大切な人とペアでスニーカーを作ってもいいですよね。

    アーティストLetterBoyさんのライブイベントもあるそうです。
    1月20日(土)原宿店 11時から、吉祥寺店 午後4時から
    (2月17日には吉祥寺店でワークショップも)


    詳しくは、White atelier BY CONVERSEのホームページをご覧くださいね。
    カスタマイズスニーカーを贈って、特別なバレンタインを♪

  • 第209回:はれのひ騒動、無料法律相談の設置

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』は、振袖の販売・レンタル業者「"はれのひ"のその後」。

    一生に一度の記念すべき日に泥を塗った「はれのひ騒動」。横浜市は今日、消費者問題に詳しい弁護士による無料の法律相談窓口を設置しました。横浜市経済局の山口敏子さんによると、これまでに特別相談窓口に寄せられた相談件数はなんと364件、怒りの矛先に悩む若者と家族のやるせない思いが伝わってくるようでした。

    そして、細木美知代記者は神奈川大学で学生インタビュー。他人事とは思えない学生が多く、「信頼できる企業」をいかに見分けることができるかを考える機会になったようです。

    また、同様の被害に合わないために設立された「はれのひ株式会社被害者の会」松尾俊亮さんからも、先輩から情報を得たりすることが大切とお話くださいました。


    20180118_5.JPG

    『きょうのナマチュウ』は、国民栄誉賞を受賞する井山裕太棋聖と、一力遼八段の棋聖戦が行われている椿山荘から中継。

    西村志野記者が手に汗にぎる緊迫した対局の模様をレポートしてくれました。


    20180118_2.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀アナウンサーが紹介したニュースは、「ニュージャージー州でドローンの飲酒運転禁止」。



    20180118_3.JPG

    コメンテーターの和田秀樹さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「小室哲哉のニュースを受けた長寿社会にみる夫婦のあり方」。


    20180118_4.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』は、高橋将市アナウンサーが五日目を迎える大相撲初場所のこれまでを統括。テーマは「大丈夫か、2横綱!?」。

    稀勢の里、白鵬の2横綱が黒星先行、さらにケガにより今日から白鵬休場という異常事態。これを受け、今後の取り組みについて相撲ジャーナリストの銅谷志朗さんにお話を伺いました。



    『ニュースパレードアネックス』は、好景気、その要因と今後のリスクを岡田紀子記者が解説。元気いっぱいの加納有沙さんが紹介してくれた『SAKIDORI最前線』は世界でひとつだけのコンバースを作ることができる「white atelier BY CONVERSE」。吉祥寺店の店長、稲村苑子さんからカスタマイズ方法やおすすめなデザインなどを教えて頂きました。本当にかわいいので、詳しくは加納さんのレポートをどうぞ!


    【今日の1曲】 Get Over / dream

CALENDAR

< 2018年1月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
TOPへ
radiko