斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第229回:加速する英語教育の低年齢化

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』、今日は「低年齢化が進む英語教育」。

    2020年度に全国の小学3年から6年で本格的に導入される英語の授業を、前倒しする小学校が増えているというニュースを取り上げ、低年齢化が進む英語教育の問題点とその解決策を考えました。

    まずは、石森則和記者が小学校の英語教育に関するこれまでの動きを整理。

    サキドリちゃん2018215 (2).JPG

    2008年度に小学5、6年を対象に英語教育が始まり、2011年度には「小学5年から必修」に。

    ここからさらに低学年化が進み、「小学3年からの必修化」「小学5年からの教科化」が2020年度に完全実施が決定。
    そんな中、5つの政令指定都市が前倒しして来年度から実施するとのことでした。

    段階的に前倒しを進めるのは、福岡市。

    「福岡市教育委員会 学校指導課 主任指導主事」の氏家修さんには、その理由を聞きました。
    授業のカリキュラムをきちんと組めるか、教える側の負担はどうなるのかなどを見極めるためのようです。

    今年度から2020年度並みの時間数で英語の授業を実施しているのは、さいたま市。

    そこで西村志野記者は、さいたま市で母親にインタビュー。
    英語教育の低年齢化が進んでいる現状をどう思うか、母親の声を伝えてくれました。

    モチベーションを下げずに子どもに英語を学ばせることも、英語教育の課題のひとつ。

    息子さんを小学6年のとき、TOEIC940点を取るほどの英語の秀才に育てた、加藤久美子さんには電話を繋いで、英語教育成功の秘訣を聞きました。

    乳幼児から「ぶーぶー(=車)」などの幼児語を使わずに、正しい固有名詞(車種名)を使って育てたことで語彙力が飛躍的に伸びたというお話でした。

    現在高校2年生、17歳の息子・博人さんにも話を聞き、幼稚園や小学校時代に英語を学んだ方法などを話してくれました。


    『きょうのナマチュウ』では、「東京ビッグサイト2020年問題」とそれに関する抗議デモを取り上げました。

    「東京ビッグサイト2020年問題」とは、2020年度の東京オリンピックで東京ビッグサイトがメディアセンターになり、展示会の会場として20か月使えなくなる問題のこと。

    細木美知代記者は、この問題に関する抗議デモを取材。

    「展示会産業で働く人々の生活と雇用を守る会」の抗議デモに参加した人の声を伝えてくれました。

    デモ行進2018215」.jpg
    デモの主催者で展示会のデザインなどを行う会社の営業マン、下茂貴樹さんにも話を聞き、

    「東京オリンピックは成功してほしい」とする一方、「例年通り、展示会が開けるよう東京都に要望している」とのことでした。

    「日本展示会協会」の事務局長、田中五十一さんに聞いたのは、損失の規模。

    東京ビッグサイトを20ヶ月使えなくなると、232本の見本市が中止に追い込まれ、7万8000社に影響が出て、売上高2兆円が失われると訴えていました。

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』で取り上げたのは、「フロリダ州パークランドの高校で19歳の元生徒の男が銃を乱射し、17人が死亡した事件」。

    アメリカの銃規制に詳しい成蹊大学の西山隆行教授に電話を繋ぎ、銃規制の行方を聞きました。
    「アメリカには3億丁の銃があり、銃規制は難しいという印象」のようです。

    サキドリちゃん2018215 (3).JPG

    木曜コメンテーターは、精神科医で映画監督の和田秀樹さんです。

    今日の『オピニオン』のテーマは「そろそろ次を試すべき」。

    例えばテストの点数が悪かった時に「自分の努力が足りなかった」と考えるのか、はたまた「自分は頭が悪いんだ」と考えるのか、何に原因を置くかで人間の心理や行動が変わる、これを心理学用語で「原因帰属」と言うそうです。

    一見うまくいっているように見えるアベノミクスも、和田さんは「野田政権があと数か月続いていたら、民主党政権時代に景気は上がっていたのではないか。」と指摘。

    原因帰属ミスもそうだが、「これをやってみてダメなら、次はこれをやってみよう!」と色々試していれば、20年不況と言われるこの間に6回は何かを試せたのに...というお話でした。

    サキドリちゃん2018215 (6).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』担当は高橋将市アナウンサー。

    今日は、JRA今年最初のGⅠである砂の王者決定戦、フェブラリーステークスの話題。出走馬の1頭「ノンコノユメ」を取り上げました。名前の由来は、お母さんが「ノンコ」という名前で、「母の夢」という意味。

    レースでコンビを組む内田博幸騎手のインタビューをお送りしました。過去2回、フェブラリーステークスを走り、2着と7着。3度目の正直で勝利を勝ち取るか!?

    フェブラリーステークスは、今週末18日の日曜日です。

    「オリンピック一色のなか、こういう話題を取り上げる。とてもいいと思う!」と和田さんも絶賛していました。

    サキドリちゃん2018215 (4).JPG

    『ニュースパレードアネックス』 今日は都心でも3月のような暖かい1日になりましたが、各地で記録的な大雪となったこの冬。今日午後、気象庁で橋田俊彦長官の記者会見が行われました。

    伊藤佳子記者が、日本の歴代1位の積雪11m82㎝(滋賀県と岐阜県の県境にまたがる「伊吹山」)。

    今年積雪が4mをこえた山形・肘折温泉は「ドカ雪・キャンペーン」というものを実施。大雪になればなるほど割引されたり、昨冬までの観測史上最大記録4m14㎝を更新すると宿泊料金が一泊無料になるということで、130名以上のお客様が訪れたそうです。なんとも太っ腹なキャンペーンですね!

    サキドリちゃん2018215 (5).JPG

    加納有沙 レポーターの『SAKIDORI最前線』では、先週水曜から始まったサーカス・エンターテインメント、シルク・ドゥ・ソレイユの日本公演最新作「ダイハツ キュリオス」をご紹介!

    サキドリちゃん2018215 (1).JPG


    今日の1曲】明日、春が来たら/松たか子

  • こんにちは!

    西川あやのです。

    今日は、

    2020年度に全国の小学校で本格導入される3年生~6年生の英語授業を前倒しする自治体
    東京オリンピックの開催で東京ビッグサイトの展示会が縮小・中止になる問題
    14日にあったフロリダの高校の銃撃事件からみるアメリカの銃規制問題
    フェブラリーステークスで期待されるノンコノユメ
    シルク・ドゥ・ソレイユ ダイハツ キュリオス

    などの話題をお伝え致しました。

    至る所で、英単語に出会う現代。早くから英語を理解できた方が良いことは事実だと思います。
    小学校→中学校→高校→専門・短大・大学などと、年齢が上がるにつれて学びは専門化するので、
    より幼いときから、何かに特化する訳でなく、満遍なく・幅広く学ぶことが大切だと思います。
    その中で好きな分野を見つければ良いのですよね。
    満遍なく、、幅広く、、。


    明日のサブキャスターは、私の中の「上司にしたいランキング」第一位の水谷加奈さんです!

  • 第45回 ダイハツ キュリオス!

    今年も日本にやってきました、シルク・ドゥ・ソレイユ!
    シルク創設30年記念公演にふさわしく、大人気の演目が勢ぞろいしています。
    その名も『キュリオス』!!

    キュリオスとは「好奇心」「骨董品」を意味するそうで、
    19世紀の産業革命時代を思い起こさせる、どこか懐かしいようで新しさを感じさせる雰囲気のステージ。


    加納ちゃん2018215.JPG


    一美さんと私もさっそく観に行ってきました!
    一美さんは、なんといっても生演奏と生歌の迫力に大興奮。
    私は、筒や板を組み合わせた『見るからに不安定そうな仕掛け』の上に登ってバランスを保つ【ローラ・ボーラ】にハラハラドキドキしました~~♪


    そんなシルクドゥソレイユに魅了され、取材をしている、
    「シルクドゥソレイユ サーカスを変えた創造力」や「サーカス学校」の著者であり、
    ライター・サーカス研究家の西元まりさんに
    お電話で、キュリオスやサーカス学校などについてお話を伺いました。

    相当な狭き門を通って、選ばれしものがパフォーマンスする、
    シルクドゥソレイユの公演。


    西元さん曰く、本公演のキュリオスもそうですが
    座る席によって楽しみ方が変わるので、1度だけでなく2度3度観に行くことで違った楽しみ方を味わえるそうです。


    大人から子どもまで、
    観てワクワク、ハラハラ、ドキドキすることができる
    シルク・ドゥ・ソレイユ「ダイハツ キュリオス」


    文放送のスペシャルサンクスデーが3月23日(金)午後7時からあります!
    通常よりも2,700円お得、9,800円でご提供します。
    詳しくは、文化放送ラジオショッピング 0120-81-2933

    【こちらをクリック!】


  • 東京ビッグサイト2020年問題

    こんばんは。細木美知代です。
    今日は過ごしやすかったですね!
    外で取材のしやすい一日でした。


    そんな中、今日私が向かったのは
    新宿中央公園。
    ここから、ある抗議デモがスタートするということで取材しました。


    「東京ビッグサイト2020年問題」をみなさんご存知でしたでしょうか。
    コメンテーターの和田さんも番組で触れていましたが、
    メディアではあまり取り上げられていません。


    東京オリンピックの開催に伴って、
    ビッグサイトをメディアセンターとして改修して使用するため
    来年4月から20か月間
    使用が制約されるんです。
    そのうち5か月間はビッグサイトが完全に閉鎖されてしまいます。


    こうした問題の解決を求めて、
    展示会の企画や設営会社、備品のレンタル業者など
    展示会を直接支えている皆さんがデモを行ったのです。
    IMG_1167.JPG

    ナマチュウのコーナーでは、
    デモの主催者である
    下茂貴樹さんにお話しを伺いました。


    ビッグサイトの使用制限が始まるまで、残り13か月。
    「もう時間がない。
    今は目の前の仕事に追われて日々過ぎているけど
    もうすぐぽっかり仕事があく。
    不安で仕方ありません」と話して下さいました。


    解決策は確かに講じられているんです。
    でも、根本的な解決には全く至っていないこの問題。
    皆んなが心から喜んで協力できる東京オリンピックになるように...。
    解決を望みます。

CALENDAR

< 2018年2月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
TOPへ
radiko