斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 2ヶ月ぶりの眞紀子さん

    こんにちは。 永野景子です。


    今日のスペシャルコメンテーターは、田中眞紀子さん。
    前回12月にご出演いただいた以来のご登場でした。
    変わらぬ痛快コメントでしたねー。


    水曜コメンテーターの古谷経衡さんとは初対面。
    今日の古谷さんは、髪の茶髪部分が前回よりさらに増えていたので、
    眞紀子さん、どう思うかなあとか心配してたんですが、
    本番前、打ち合わせスペースで立ち上がって
    眞紀子さんをお迎えした古谷さんに、眞紀子さんは


    『あら~、素敵な御髪(おぐし)の方ですねえ』。
    おしゃれな、だったかな。
    心配ご無用でした。


    ちなみに古谷さんは、
    『(茶髪を)やりすぎたんで、今度また直します』っておっしゃってました。


    明日はサラサラ黒髪の西川文野サブキャスターと、
    コメンテーターは和田秀樹さん、そしてスペシャルコメンテーターに
    池坊保子さんをお迎えします!

  • 第238回:この女性とサキドリたい 田中眞紀子さんを迎えて

    今週のSAKIDORIは「活躍する女性たち~この人とサキドリたい」と題してお届けしています。【スぺシャルウィーク】も今日で3日目。スペシャルコメンテーターには、元外務大臣の田中眞紀子さんをお迎えし、『ニュースオフサイド』と『きょうのナマチュウ』の2つのコーナーにお付き合い頂きました。

    まずは『ニュースオフサイド』。

    「裁量労働制めぐり、野党、猛反発」というテーマで、裁量労働制をめぐり緊迫している国会、働き方改革の問題点などお伝えしました。

    眞紀子さんは、厚生労働省から出された不適切なデータ問題や、沖縄北方担当大臣の福井氏が色丹を「しゃこたん」と言い間違えたことなどに、切れ味鋭く斬りまくり!
    国会議員同期でもある安倍総理についても、「いい人なんだけど...」と笑顔でダメ出ししていらっしゃいました!

    聴き逃した方、もう一度聴きたい方はぜひradikoのタイムフリーで。

    眞紀子さん1.jpg

    竹田有里記者は国会記者クラブから、衆議院予算委員会の様子や野党の動きをレポートしてくれました。

    続いて『きょうのナマチュウ』 では、2020年東京オリンピック・パラリンピックの大会マスコットが決定したことについて取り上げました。

    都内の小学校で行われた大会マスコットの発表会を取材したのは西村志野記者。

    市松模様が特徴の「ア」のマスコットの得票数は10万9041票と圧倒的な人気で、発表された瞬間、子どもたちは大喜びだったと、選ばれたマスコットの特徴や発表会の様子を伝えてくれました。

    実は眞紀子さんも、元々「ア」のマスコットがお気に入りだったようです。

    サキドリ2018228 (9).jpg

    細木美知代記者は、有楽町で街の方々にインタビュー。どんな声が挙がったのか、「column~記者たちのオフマイク~」に、書いてくれています。そちらもご覧くださいね!

    サキドリ2018228 (8).jpg

    『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀キャスターが今日取り上げたのは「残った外貨、空港で交換 玩具入りカプセルも人気!」という話題。

    残った外貨や円を電子マネーやギフト券に換える交換機が空港などに設置され、帰国した日本人や訪日外国人の利用が増えているそうです。

    アジア圏を取材などで飛び回ることの多い古谷さんも「これは良い!」と評価していました。

    サキドリ2018228 (3).jpg

    水曜コメンテーターは文筆家、そして今日明らかになったUFOウォッチャーでもあるという古谷経衡さんの今日の『オピニオン』。

    「政府、UFO攻撃、検討せず。答弁書閣議決定」のニュースを取り上げ、戦後に出てきたUFOという言葉の解説、最新のUFO情報を交えつつ語り下ろし。

    大学の頃から月刊「ムー」を定期購読しているオカルトマニアだという古谷さんは、"オウムアムア"という謎の天体についても熱く語ってくれました。

    答弁書の話から飛躍しましたが、この話題については今後も追い続けるそう。

    サキドリ2018228 (4).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』は長谷川太アナウンサーがサッカーライターの 江橋よしのりさんにお電話を繋いで、2011年のワールドカップを制したサッカー女子・なでしこジャパンの現状と実力を紹介。

    国際大会「アルガルベ杯」でどのあたりまで勝ち上がれるでしょうか!?頑張れ、なでしこジャパン!

    サキドリ2018228 (5).jpg

    『ニュースパレードアネックス』視覚に障害のある高校生らに、将来社会に出た時に安全に鉄道を利用してもらおうと東京メトロが今日、駅の施設をさわって体験できる「鉄道施設体験学習会」を開きました。これは東京メトロとしては初めての試み。


    取材した石森則和記者は「もしもホームから落ちそうな視覚障がい者の方に声をかける場合には、「白い杖の方!」や「盲導犬を連れている方!」など、何がどう危険なのかをはっきりと伝えて下さい。また、白い杖を上に上げている人がいたら、それは助けが必要な合図。」

    視覚に障害のある方にとって、駅のホームは欄干のない橋と同じこと。私たちの少しの気配りが、転落事故防止に繋がるかもしれません。

    サキドリ2018228 (7).jpg

    吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』 では「プレッシャーに負けない、不眠症や高血圧にも負けない医学の法則」をお話して頂きました。



    【今日の1曲】春の歌/スピッツ


    明日のスペシャルコメンテーターは池坊保子さん(公益財団法人日本相撲協会評議員会議長、元文部科学副大臣)です。午後3時半から、SAKIDORI!にお付き合いくださいね!

  • 東京オリンピックマスコット決定!

    西村志野です。


    たくさんの感動をもらった平昌オリンピック。
    次はパラリンピックが始まりますね!!
    まだまだ応援の日々ですね~!!^^


    そんななか
    きょう、2年後の東京オリンピックの大会マスコットが
    決まりました。


    最終候補、
    ア、イ、ウの3作品から
    選ばれたのは写真の「ア」の案!!


    そして選んだのは史上初、
    小学生たちなんです。


    全国の小学校や海外の日本人学校など
    1万6000校以上の約20万クラスから投票があり、

    ア 10万9041票
    圧倒的な人気を集めました。


    マスコット.jpg


    きょうは都内の小学生の前で発表されたんですが、
    みんな大喜び!大興奮!


    子どもたちのうれしそうな笑顔を見ていると
    自分たちの投票で決まったマスコット、
    東京オリンピックはすでに忘れられないものに
    なっているんだろうな~と早くも感じました。


    そしてアの作品の作者は
    福岡県のフリーのイラストレーター、
    谷口亮さん(43)。

    マスコット1.JPG


    頭が真っ白で信じられないと
    照れながら話していました。

    今後夏ごろには名前が決まる予定だということです。

    IMG_1257.JPG
    細木美知代です!


    今日正式に決定した大会マスコット。
    街の皆さんはどう思ったか、
    有楽町でインタビューをしてきました。


    近未来的なイメージと
    市松模様や桜といった伝統的な要素を
    併せ持つキャラクターに意見も様々。


    かっこいい!現代的!戦隊ヒーローのよう!
    といった意見の一方で
    日本の要素があまり感じられないといった声もありました。


    3つの候補の中から
    みなさん「イチオシ」のキャラクターがあったようで
    発表を聞いて喜んだり、残念がったり、感情をわっとみせてくれましたよ。

    こうして色々なことが決まっていくと
    徐々に東京オリンピックへの気持ちも高まっていきますよね。

    今後、様々なシーンでの
    大会マスコットたちの活躍に期待しましょう!

CALENDAR

< 2018年2月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
TOPへ
radiko