斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 性別に関係なく選べる制服

    こんにちは!
    金曜日のナマチュウでは、
    千葉県柏市にある柏の葉中学校の前から中継しました。


    ニュースでご覧になった方も多いと思いますが、
    こちらの中学校では、
    男子も女子もスカートかスラックスかを選べるんです!
    また、リボンかネクタイかの選択も自由です。
    LGBTなど性的少数派の人たちに配慮した制服になっています。

    なぜこのような制服が誕生したかというと
    柏の葉中学校では、
    そもそも制服が必要か、不要か、という段階から
    学校と保護者、子どもたちが一緒に話し合いをしてきたそうです。
    その中で保護者から「性的少数派にも配慮すべき」という
    声が上がって自由に選択できる制服になりました。

    みんなの想いがきちんと反映された制服。
    素晴らしいですね(^^)


    ただ、学校側としては、
    性的少数派だけでなく、
    女子は防寒や動きやすいという目的でも
    どんどんスラックスを履いて欲しいと話していました。
    女子でスカートが苦手な子だっていますしね!
    また、せっかく制度的に認めたとしても
    抵抗感から着用を避けることがないよう
    理解を深める教育にも今後、力を入れていきたいとのことでした。


    IMG_1552.JPG


    それにして、柏の葉中学校は
    とっても広くてスタイリッシュな学校でした!
    スタッフたちともこんな綺麗な学校に
    毎日通えたらいいなと話していました。

    柏の葉中学校のように
    保護者や子どもたちの意見を積極的に活かす動きが
    どんどん広がるといいですね。

    細木美知代

CALENDAR

< 2018年4月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TOPへ
radiko