斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 着の身着のまま

    こんにちは。 永野景子です。


    財務省の福田事務次官の辞任表明から、さかのぼること7時間ほど前。
    新潟県の米山知事が夕方に会見を開くとの情報が入りました。


    明日に予定されていた進退に関する臨時会見。
    急遽、前倒しか...。 どうする?


    で、別件の取材中だった吉田涙子記者に白羽の矢が。
    お昼すぎの新幹線に飛び乗り、新潟に行きました。


    記者をやってると、こういう急な出張もあるんです。
    私はかつて、福知山線の脱線事故の時に
    やはり着の身着のまま尼崎市の現場に向かいました。


    コンビニでメイク落としをはじめとしたお化粧品などを購入しましたが、
    いつも使ってるものと違うと、やはり...ということと、
    ファンデーションなどはトラベル用があまり売ってませんので、
    通常サイズを買うとかなり不経済。


    そこで、その出張の後はいつでも対応できるよう、
    とりあえずのお泊まり用に小分けしたものを
    持ち歩くか、会社に置いておくことにしました。


    でも、ここ数年は油断して置き化粧品を用意してませんので、
    また準備しておいた方がいいかなと思いました。


    スマホの充電器も必須。
    取材先は、それだけ取材陣も集まるわけですから、
    すぐ売り切れるんですよね。


    さて明日のサブキャスターは、
    着の身着のまま出張でも頑張ってくれそうな
    加納有紗さんです!

  • 第273回:今だから聞きたい 小沢一郎さんを迎えて

    スペシャルウィーク3日目。今週一週間SAKIDORI!では、スペシャルコメンテーターをお迎えして「今だから聞きたい」お話を伺っていきます。今日は、SAKIDORI!2度目のご出演となる自由党の小沢一郎代表です。

    『ニュースオフサイド』では「疑惑相次ぐ安倍政権の驕りと緩み」について、たっぷり語って頂きました。

    不祥事や疑惑が相次ぐ安倍政権については「長い権力は必ず腐敗する。腐敗が表面化してきた」、財務省の福田事務次官のセクハラ問題については「官僚の劣化。驚いたというかびっくりしたというか...」と指摘。

    「国会の論戦自体が成り立っていない」と嘆き、「(安倍政権は)秋までもたないと思っていた。(衆議院の)解散をしてくれるなら歓迎です」とお話して下さいました。

    細木美知代記者は有楽町で、有権者が安倍政権の問題に関して何に一番腹を立てているのか取材。

    一番多かった回答は「すべて」で、「いろいろありすぎて一つに絞れない」という声を伝えてくれました。

    skd-20180418 (2).JPG


    『きょうのナマチュウ』は「日米首脳会談開催、問われる安倍外交」。

    きょうとあす行われる日米首脳会談を取り上げ、安倍政権が直面している外交面での課題に迫りました。

    小沢さんは会談について、「北朝鮮問題で日本は事実上、蚊帳の外。会談でいい結果は出ないのでは...」と厳しい見方を示していました。

    西村志野記者は「対北朝鮮で連携を確認」「トランプ大統領が米朝首脳会談で拉致問題の提起を約束」など、会談の初日の内容を整理。

    西村さん20180418.JPG

    ジャーナリストの笹栗実根さんはワシントンからレポート。日米首脳会談の詳細、この先の米朝首脳会談の注目ポイントを伝えてくれました。

    小沢さんには日米首脳会談以外にも、日本の世界における立ち位置や日本が存在感をアピールする方法、安倍政権に要望したいことなどについてお話を伺いました。

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』でお伝えしたのは、「新潟県・ 米山隆一知事、記者会見で辞職表明へ」。 会見を前にすでに記者たちが集まり始めた新潟県庁の記者会見場から、吉田涙子記者のレポートを交えておさらいしました。

    skd-20180418 (10).jpg


    水曜コメンテーターはマルチリンガルタレントの堀口ミイナさん。

    今日の『オピニオン』は、どうしてもどうしても皆さんに知って欲しい、ミイナさんの人生を変えた「鼻うがい」について。

    耳鼻科で上咽頭炎と診断されたのをきっかけに、先日、初めて鼻うがいをしたというミイナさん。
    「1回目は怖かったけれど2回目以降は気持ちいい。しかも声も枯れなくなった」と、鼻うがいを熱くおすすめしていました。

    skd-20180418 (11).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』はSAKIDORI!初登場の土井悠平アナウンサーが、バスケットボール界の新星・田中力選手をピックアップ!

    田中選手の指導にあたったBリーグ横浜ビー・コルセアーズ ユースチームのヘッドコーチでいらっしゃる白澤卓さんに、「どうすごいのか?」「アメリカ留学の理由」などを伺いました。

    skd-20180418 (13).jpg

    『ニュースパレードアネックス』は、番組冒頭から随所でお伝えしている「新潟県・ 米山隆一知事、記者会見で辞職表明」のニュース。 新潟県庁の記者会見場周辺で取材していた吉田涙子記者は、移動して社民党・新潟県連幹事長の渡辺英明さんにインタビュー。「残念だが、責任を取って辞めるのは致し方ない。(辞任ということで)良かったと思う。」ということでした。

    この後、午後6時から記者会見が行われます。

    『SAKIDORIクリニック』では、本郷赤門前クリニック院長で医学博士の吉田たかよし先生が「ぐっすり眠れて頭の働きが良くなる睡眠」のお話をして下さいました。

    食べてすぐ寝るのはとっても気持ちがいいものですが、本来は寝る3時間前に食事を終えて、寝る直前にトイレに行くのがベスト!

    無理なダイエットとリバウンドの繰り返しも睡眠には悪影響!炭水化物ダイエットなどもありますが、夕食にはある程度、炭水化物を摂ることで良い睡眠がとれるそうですよ。


    【今日の1曲】 若葉のころ/ ビージーズ

CALENDAR

< 2018年4月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TOPへ
radiko