斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第278回:自動運転の実用化

    いよいよ開催まであと2日となった南北首脳会談。

    今日も最初のコーナー『ニュースオフサイド』では「米朝首脳会談を占う南北首脳会談、迫る」と題して、南北首脳会談とさらにその先、米朝首脳会談を取り上げました。

    神戸大学の木村幹教授に話を伺ったのは、南北首脳会談について。「韓国政府は何かしらの合意がなされると自信をもっている」とのこと。

    その他にも、南北融和ムードの演出、韓国と北朝鮮が今回の会談で目指す成果について伺いました。

    インサイドライン編集長の歳川隆雄さんに伺ったのは、米朝首脳会談について。

    開催場所を北朝鮮の領海内の船の上、つまり洋上での首脳会談が行われる可能性を話してくださいました。

    続いて、きょうのナマチュウ』は「2020年に実用化?自動運転の現状と課題」をサキドリ!


    まずはスタジオで細木美知代記者が、自動運転の基本と国内外の動きを整理。

    自動運転の技術は「レベル1~5」の5段階に分類され、政府は2020年頃までにレベル3(ほぼ自動で運転するが緊急時にはドライバーが操作する)の実用化を目指している。その一方で3月にはウーバーの自動運転車が公道での試験運転中に死亡事故を起こし、自動運転の安全性を不安視する見方も出ている、と伝えてくれました。

    SKD-20180425 (1).JPG

    西村志野記者は有楽町で、自動運転車のイメージを街の人たちにインタビュー!

    話を聞いたほぼ全員が「乗りたくない」と回答、「いざという時に対応できないのでは」「不安の方が大きい」という声が上がっていましたね。

    西村記者-20180425.jpg

    自動運転の現状と課題については、明治大学「自動運転社会総合研究所」の中山幸二教授に伺いました。

    日本の現状については「技術的には世界最先端だが、実用化するうえでの法整備がおくれている」、課題のひとつ「安全性」については「政府が死亡事故につながらないような実験の条件を提示しているので、ウーバーが起こしたような事故は日本では起きない」とお話してくださいました。

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』で取り上げたのは、「てるみくらぶ元社長らの初公判」。

    格安旅行会社「てるみくらぶ」の元社長ら2人が詐欺罪などに問われている事件の初公判。
    2人は起訴内容を認め、検察側は冒頭陳述で「運転資金確保のため、赤字の旅行商品を販売するなど自転車操業状態だった」と初公判の詳細を伝えてくれました。

    「やっぱり若者や学生が旅行をするとして節約しようと思うと航空券を格安で...と思うもの。こういった楽しみを踏みにじるのは本当に許しがたい。」と古谷さん。

    SKD-20180425 (5).JPG

    水曜コメンテーター、文筆家の古谷経衡さんが語り下ろした、今日の『オピニオン』は「自民党で安倍降ろしが起きない理由」。

    内閣支持率が低下しているのに自民党内で安倍降ろしが起きない理由を分析。

    安倍政権は「公明党」「無党派」「職能」に支えられていて、選挙に負ける理由がない。安倍総理じゃないと選挙に受からないという危機感がある、というお話でした。

    SKD-20180425 (2).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』担当は飯塚治アナウンサーです。今日は、ソフトバンク柳田悠岐選手サイクル安打達成から見る、今シーズンタイトル独占!?というお話。

    柳田選手の凄さ、そして前人未到の(本塁打数、盗塁数の)40:40について語ってくれた飯塚アナ。

    SKD-20180425 (6).JPG

    『ニュースパレードアネックス』

    今日午後開かれた、東京の赤坂御苑で恒例の春の園遊会。フィギュアスケートの羽生結弦選手や国民栄誉賞を受賞した将棋の羽生善治棋聖など、およそ2千人が招待され、退位まで残すところおよそ1年となった天皇皇后両陛下らと和やかな談笑を交わしました。

    吉田涙子記者が、お言葉を交わす天皇陛下の声と共に、訪れた著名人の素敵なお召し物など、レポートしてくれました。

    SKD-20180425 (7).JPG

    『SAKIDORIクリニック』では、本郷赤門前クリニック院長で医学博士 吉田たかよし先生が「腰痛の原因」というお話をして下さいました。

    日本で腰痛に苦しむ方は2800万人いると言われています。3ヵ月をこえても痛みが引かない人は脳に異常があるのかもしれません。

    長引く腰痛を抱えていて、「もしかしたら?」という方は、整形外科医としっかりカウンセリングをしてみて下さい。


    【今日の1曲】 たしかなこと/小田和正

  • 脳の勘違い

    こんにちは。 永野景子です。

    日本人の4人に1人が腰痛で悩んでいるそうです。
    吉田たかよし先生のお話です。

    腰痛になるきっかけで一番多いのはギックリ腰ですが、
    ほとんどが1~2週間で治るそうです。
    3ヶ月を超えても痛みが引かない場合は「慢性腰痛」ですが、
    実は多くの場合、腰はすでに治っていることが分かったとのこと。

    確かにギックリ腰の時には腰に異常があった、でも、
    脳がその痛みを記憶してしまい、腰が治った後も
    脳だけで痛みを再現してしまうんだそうです。
    つまり、痛みは錯覚で幻の痛みというわけです。

    ただし、本当に腰に異常が残る慢性腰痛の人もいるので、
    お医者さんでしっかりカウンセリングを受けて下さいということです。

    明日のサブキャスターは
    腰痛などなさそうにいつも元気な加納有紗さんです!
  • 4年間に3回も猛獣に襲撃される男性!?

    こんばんは!
    竹田有里です。

    本日は2週間ぶりのSAKIDORI!でした。
    昨日までモンゴルのロシア国境付近に住むトナカイ遊牧民「ツァータン族」を取材、
    トナカイをご馳走になったり、トナカイから落ちたり...と、1週間テント暮らしでした。
    そんな私以上に究極のアウトドアを楽しむ男性の驚愕なニュースについて、
    SAKIDORI!ニュースパレードで石川真紀キャスターが紹介してくれました。


    先日、アメリカ・ハワイでコロラド州の男性がボディボード中にサメに足を噛まれましたが、
    命に別条はなかったという話。

    サバイバル訓練のインストラクターをしている男性。
    実は、去年7月にもコロラド州でサマーキャンプ中にクマに後頭部をかじられ大けがをしました。
    クマを殴りつけ目つぶしをくらわせ一命を取り留めたそう。
    さーらーに、その前にもユタ州でハイキング中にガラガラヘビに出くわしてかまれたそうです...

    不幸中の幸いではありますが、こんなことが一度でもあったら
    もうアウトドアなんて嫌いになりそうですが、
    男性は、これからもアウトドアを楽しむ予定なんだそうですよ!


    私がテント生活をしていたモンゴルでもクマがよく出るそうなんですが...
    襲われなくてよかった...
    目つぶしをくらわせるだなんて、絶対にできないですもの...

    SAKIDORI!にメールをいただいた方の中から2名様に
    SAKIDORI!特製 衝撃吸収ポーチをプレゼント!
    アウトドアには欠かせない!
    (私は、充電器、鍵、USB、メガネなどなど入れています!)
    竹田さんお帰り!20180424 (2).JPG


    明日のサブキャスターは、「どんな猛獣でもかかってこい!」と撃退してくれそうな
    永野景子サブキャスターです!

    お楽しみに

CALENDAR

< 2018年4月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TOPへ
radiko