斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 歯の銀行=ティースバンクってご存知ですか?

    こんばんは!
    竹田有里です。


    本日のナマチュウでは、歯の銀行=ティースバンクをご紹介しました。

    ん?何ソレ?

    はい。親知らずの利用や歯並びの矯正で抜いた健康な歯を
    将来の治療のために凍結保存するサービスのことなんです。

    別の歯を失うなどした際に、保存していた歯を移植すると元の歯に近い噛み応えや感覚を得られるということです。

    抜かれた歯の周りには、歯の根っこから歯根の周囲にある神経が豊富な組織「歯根膜」があるんですが、
    −150度まで毎分0.5度ずつゆっくり温度を下げつつ、微細な磁場をかけて特殊な保存液とともに冷凍していくことでこの歯根膜を維持できます。
    歯を移植するとこの歯根膜が再生して骨とくっつき、入れ歯やインプラントと違って元の歯に非常に近い噛み応えを得られるわけです。

    気になる費用ですが、20年間の冷凍保存と検査で9万円、これに血液検査代や輸送代など約13万円が合わさり、大体22万円程度だそうです。


    ちなみ、竹田の唯一自慢できることは、虫歯になったことがない!!!
    親知らずもなし!

    だけれども、油断大敵!

    いつまでも自分の歯で美味しい食べ物を噛んで食べられるように、
    親知らずが出てきてしまったら、捨てずに、ティースバンクへ保存してみてもいいかもなあ...


    明日は、文筆家の古谷経衡さん、永野景子サブキャスターです⭐︎
    お楽しみに〜^ - ^


  • ゲスト:フリーアナウンサー 町亞聖さん

    今日のゲストは、フリーアナウンサーの町亞聖さんです。

    4月から毎週土曜日朝5時35分~5時50分まで、町亞聖さんがパーソナリティを務める障害者スポーツ応援番組「みんなにエール!」が始まりました。

    今週と来週は、2週にわたって品川区の天王洲で行われた「IBSA ブラインドサッカー ワールドグランプリ2018」を取材した模様をオンエア。
    障害者スポーツの番組を持つことは長年の夢だったといい、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、町さんが追いかけているテーマを発信していくなど、積極的に障害者スポーツを応援していく内容となっています。

    スタジオでは、町さんが障害者スポーツに興味を持つようなになった経緯などをお話してくださいました。

  • 歯は大切!

    西村志野です!


    きょうは巣鴨へ。


    街のみなさんに"歯"について
    お話を聞きましたよ~!


    お話を伺うと
    歯に気をつかっていらっしゃる方が
    本当に多かったんです。


    みなさん月1回、歯医者に行って
    歯石をとったり歯の掃除をしたり
    されているそうです。


    中には全部自分の歯ですよ~!という方も
    いらっしゃいましたが、
    多くのみなさんが
    もっと早く、歯への意識を持っておけばよかったと。。。

    早くからしっかり3回歯を磨いて
    メンテナンスにも行っておけばよかった、
    と話していました。

    自分の丈夫な歯でおいしいものを
    よく噛んで食べることができるのは
    本当に幸せなことですよ~という声もありました。

    歯のメンテナンスも、大事ですね。


    そしてナマチュウで取り上げた
    「歯の銀行」!
    私も知らなかったんですが、
    時代はどんどん進んでいきますね~!!

  • 第267回:おめでとうございます!

    東尾理子さんとの間に第3子が誕生した石田純一さん! しかし、この話題になると恥ずかしいのか目を伏せてしまう石田さんでした(笑)



    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「愛媛県今治市から受刑者が脱走、今も捜査続く」。

    松山刑務所大井造船作業場から平尾龍麿容疑者が脱走したニュース、逃げ出した場所は塀や常時監視はない開放的な矯正施設で、生活態度が良好など限られた基準をクリアした模範囚のみが過ごしていたということです。

    20180410_2

    刑務所への慰問活動を続けている石田さんは「なぜこんなことを・・・」と信頼を裏切る行為に対して残念な気持ちを吐露していました。

    容疑者が潜伏していると見られる広島県尾道市向島では、住民は不安な様子で過ごしている他、警察車両などによる道路の渋滞で生活の面も不便をこうむっているようです。



    『きょうのナマチュウ』は、「歯の銀行=ティースバンクをご存じですか?」。

    ティースバンクを運営する有限会社スリーブラケッツ代表取締役の加来さんにお話を伺うと、歯の銀行とは親知らずや歯並びの矯正で抜いた健康な歯を将来の治療のために冷凍保存する場所のことで、人工歯と異なり拒絶反応も起こらず、元の歯に近い噛み応えを得ることができるそうです。

    すでに約700名、1000本の歯を預かっているということで、歯の先進医療に興味を持つ方々の多さに驚かされました。

    20180410_3

    西村記者は、巣鴨のいる高齢者に歯にまつわる意識調査を実施。月1で歯石を取ってもらうなど高い意識を持っている方が多く、「この意識をもっと若いうちから持っていればよかった」という声も!



    20180410_4

    『SAKIDORIニュースパレード』は、石川真紀キャスターがポレポレ東中野で上映中のドキュメンタリー映画「獄友」をご紹介。

    石川キャスターは4月14日(土)、上映後に監督の金聖雄さんとトークを行います。



    20180410_5

    コメンテーターの石田純一さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「真実を知りたいだけです」。

    先週リスナーから届いた「偏向報道では?」というご意見。真摯に受け止め、石田さんなりに考えた答えをお話してくださいました。



    『SAKIDORIスポーツ』は、松島茂アナウンサーがお送りするのは「さいたま国際マラソン2018の会見、そして開幕から負けなしの8連勝のライオンズとパ・リーグ」。

    『ニュースパレードアネックス』は、加計学園問題での「本件は首相案件」と発言した文書が存在したとする報道について、、国会から奥山記者が最新情報をレポートしました。



    【今日の1曲】Walking On Sunshine / カトリーナ・アンド・ザ・ウェイブス


CALENDAR

< 2018年4月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TOPへ
radiko