斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第1036回:急増するアジア系ヘイトクライム

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』

    今日追いかけたテーマは、「アメリカで多発する、アジア系ヘイトクライム」。
    民間団体「ストップAAPIヘイト」によりますと、去年3月以降、アジア系の住民に対する人種差別に基づく暴力行為が3795件報告されています。

    お話を伺ったのは、ニューヨーク在住のジャーナリスト・津山恵子さん。

    津山さんのお知り合いにもひどい怪我を負った方がいるそうで、1年前、コロナが流行りだしたとき、いち早くマスクをし始めたのはアジア系だったことで、道を歩いていると、それを避けるような行動を津山さんもよくされたと言います。

    「アメリカに上陸した新型コロナウイルスは、実は欧州株であったのに、トランプ前大統領が『チャイナウイルス』と発言をしたことで、保守系の市民の間で偏見・思い込みが広まったことが、ヘイトクライムが急増したと背景であると考えられる。バイデン大統領をはじめ、公的機関が、中国のウイルスではないと、はっきりと主張すること。私たち自身も差別は良くないことなんだと主張することが大事だと思う。」とお話してくださいました。

    saki20210324%2520%252810%2529

    16時台『後半』

    アメリカでヘイトクライムの被害報告が多いのは、アジア系のうち中国系。これはなぜなのか、国際情勢を幅広く調査、研究をされている国際政治学者の六辻彰二さんに伺いました。

    ひとことで言えば、中国系の人の人数が多いということ。ほとんどの欧米人にとってアジア人の区別はつきにくく、外見だけで中国系を的確に狙い撃ちすることは難しく、単純に数が多いために、中国系に当たってしまうということがあるそうです。

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』

    報道スポーツセンターから、このあと17時から始まる全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目を伝えてもらいました。

    saki20210324%2520%252811%2529

    作家の古谷経衡さんが語り下ろす『今日のオピニオン』

    テーマは「千葉県知事選挙の総括」でした。

    千葉県知事選挙、前千葉市長の熊谷俊人さんが、自民党本部推薦候補として千葉県知事選に出馬した元県議の関政幸さんに100万票差をつけ当選。

    保守王国とも言われる千葉県では、これまで与党・自民党が順調に勝利を納めてきました。これは、千葉県が歴史的に見て空襲の被害をあまり受けていないため、戦前からの地主層が強いということ、東京に通勤通学する人が多く投票率が著しく低いということが背景にあると古谷さん。

    「負けを予想はしていただろうが、まさかここまで大差となるとは思わなかっただろう。中央は平静を装っているけれど、菅政権には相当なダメージ。いずれにせよ、僕も千葉県民として、熊谷新知事の活躍を期待したいし、次の迫りくる衆議院議員選挙への予想以上の大打撃になっただろうし、注目していきたい。」と、熊谷さんの立ち位置も含め語りました。

    saki20210324%2520%252812%2529

    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』

    明日から、東京オリンピックの聖火リレーが始まるのに先立ち、東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会が今日午後、開いた記者会見を、音声を交えて、表回りの細木美知代記者がレポート。

    素朴な疑問をとことんリサーチ『ニュースアトオイ』

    石森則和記者は、リスナーの方からの疑問「ヘイトクライム」と「ヘイトスピーチ」の違いを紹介。

    スタジオの西村志野記者には、気になる「通信アプリLINE」のニュースを詳しく説明してもらいました。

    saki20210324%2520%25281%2529

    『SAKIDORIクリニック』

    本郷赤門前クリニック院長で医学博士・吉田たかよし先生が、コロナ禍で増えている"燃え尽き症候群"について教えてくださいました。

    脳は基本的に筋肉と同じで、ひたすら休むことが回復への近道。ソファーや椅子に座って窓の外をボーッと見ましょう。軽い"燃え尽き症候群"ならば、通常3日以内に退屈で我慢できなくなるのですが、この退屈という感覚がとても大事なんだそう。

    DRtakayoshi20210324.JPG

    <SAKIDORI OverTime>♪~(´ε` )

    『ブリーフィングルーム』
    今日は、"女性のお肌とこころを考えた化粧品"を提供している「株式会社 オージオ」のイチオシ商品『ビューティーオープナー』を、松下香菜さんにご紹介いただきました。再びの、"加奈&香菜"コンビですね!

    ▼松下さんといえば、前回も一美キャスターが絶賛していた、このツヤッツヤのむき卵のようなお肌。

    saki20210324%2520%25288%2529

    その秘密は、今話題の美容成分「卵殻膜」エキス90%以上の高濃度で配合された導入美容液『ビューティーオープナー』なんです。松下さん、目元の乾燥小ジワや毛穴の開きが気にならなくなったとか。

    ▼スタジオでは一美キャスターがお試し!するすると伸びて、べたつきません。

    saki20210324%2520%25287%2529

    エイジングケアに必要な成分がたっぷりと詰まった『ビューティーオープナー』、今日は特別に「6日間のモニターセット」を送料込み無料でお試しできる大チャンス!先着100名様限定です。

    お問い合わせは、通話料無料0120-710-501まで。

    ■「株式会社 オージオ」公式サイト

    ▼加奈さんはすでに愛用中。これを使ってから普段のお手入れをすると、浸透する感じが違うんだそうですよ。

    saki20210324%2520%25285%2529

    水曜日の『もっとフカボリ』は、名曲に隠されたニュースの背景を、鈴木敏夫デスクが解説する「ニュースな一曲」!

    今日取り上げたのは、「風をあつめて / はっぴいえんど 」にまつわるお話。

    saki20210324%2520%25284%2529

    『サキドリスポーツ』担当は、長谷川太アナウンサー。

    いよいよ開幕まであと2日。

    埼玉西武ライオンズを追いかける「ライオンズエクスプレス」では、あさっての開幕戦実況中継で解説をつとめてくださる、東尾修さんにお電話を繋ぎました。

    ■「ライオンズナイター」

    saki20210324%2520%25283%2529

    耳で旅する『SAKIDORI音探訪』

    今週のテーマは「応援の音」です。

    今日は、水谷加奈アナウンサーが担当。立教大学の校歌を、元応援団長のエール(加奈さんの同期・モチヅキくんの力強い声)とともにお送りしました。

    saki20210324%2520%25282%2529

    【今日の1曲目】 春の日 / 今井美樹

    【今日の2曲目】 さくら / ケツメイシ

CALENDAR

< 2021年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
TOPへ
radiko