斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 森内先生

    こんにちは。 永野景子です。


    ニュースサキドリ前半で、モデルナ製の新型コロナワクチンについて
    お話をうかがった、長崎大学大学院の森内浩幸教授。
    とても分かりやすくお話して下さる方ですよね。


    私、テレ朝のモーニングショーを観ることが多いんですが、
    森内先生、ちょくちょく出演されてますよね。
    先月だったか、コメンテーターの玉川徹さんが、
    若い世代の変異ウイルス感染率にからんだ話題で、
    森内先生に詰め寄る場面がありました。
    玉川さん、かなり感情を露にしてたんですが、一方の森内先生は
    終始、冷静に回答されていました。


    その対応がとても印象深く、一度お話してみたいと思っていました。
    今日のお話も、とても分かりやすかったと思います。
    また是非ご出演いただき、皆さんが疑問に思っていることなど、
    お聞きできればと!


    明日のサブキャスターは、
    最近、髪を明るく染めた? 西川文野アナです!

  • 第1072回:大規模接種予約開始を前に

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』

    今日は「新型コロナウイルス ワクチンの大規模接種、来週月曜から予約開始」というテーマを追いかけました。

    まずは、来週末にも承認され、大規模接種会場で使われる見通しのモデルナ製ワクチン。ファイザー製のワクチンと比べて、有効性や副反応に違いはあるの?

    日本ワクチン学会の理事で長崎大学大学院の教授、森内浩幸さんにお話を伺いました。

    データ自体はファイザーの方が多いのですが、モデルナのワクチンも有効性、副反応、安全性もほとんど同等と考えられるそうです。

    俗に言われる副反応「モデルナアーム」とは、接種して翌日以降で腕が全体に腫れたり痛痒くなったりするもの。自然に収まるので深刻なものではなく、特に心配しなくても大丈夫とのこと。

    7月末までに高齢者向けの接種の完了は実現可能なのかも伺うと、「少なくとも目標は必要であるが、無理のない形でより多くの方々に接種を進めていくためには、淡々と行うしかない。インフルエンザワクチンほど扱いが簡単なものではないのが新型コロナワクチン。問診もインフルエンザほど早くは裁けない部分がある」とおっしゃっていました。

    saki20210513 (1).jpg

    16時台『後半』

    ワクチン接種の予約方法は自治体ごとに異なり、「先着順」と「抽選」が混在しています。

    どちらがよいのかを、慶応義塾大学 経済学部の栗野盛光 教授に伺いました。

    栗野教授は「先着順」だと「アクセス集中」と「悪質な代行業者」という2つの問題が生じてくる恐れがあり、一定期間に申し込みを受け付けて、どの方にも同じようにチャンスがあるので焦る必要がなく、代行を頼む必要もない「抽選が最適」というお考えです。

    今月24日から始まる見通しの大規模接種の予約についても、先に述べた「先着順」の問題点が起こり得るだろうと指摘されました。

    saki20210429 (1).jpg

    報道スポーツセンターからお送りする『SAKIDORIニュースパレード』

    石川真紀キャスターと一緒に、このあと17時から始まる全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をチェック!

    saki20210513 (6).JPG

    俳優の石田純一さんが語り下ろす『今日のオピニオン』

    テーマは「アスリートを矢面に立たせるな」

    白血病による長期療養を経て東京五輪代表入りを決めた競泳の池江璃花子選手が、SNSを通じて代表の辞退や五輪への反対を求めるメッセージが寄せられていることをツイッターで明かしたニュースを受け

    ikeesensyu.jpg

    「血のにじむような努力をされてきて、本来ならば選手の方々は出たいのがオリンピック。開催可否の決定権がアスリートには当然ないし、こういう声を向けないで、暖かく見守ってほしい。いくら何でも、こういう意見で彼女を窮地に立たせるのは違う。」と語った石田さんでした。

    saki20210513 (7).JPG

    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』

    ワクチン接種で全国的に課題となっているのが、打ち手の不足です。
    神奈川県大和市は、市立病院に勤務する歯科医師1人に接種を担当してもらうことを決めました。
    今回の人選の経緯やどのような準備を進めているのか伺ったのは、神奈川県大和市、新型コロナウイルス接種担当、新比叡明 課長。

    大和市は、大木哲 市長がもともと歯科医であることもあり、歯科医師によるワクチン接種に早くから関心を持って動いたそうです。

    選ばれた大和市立病院歯科口腔外科の小澤知倫歯科医師は、現在、研修中。国から送られてきている動画・四本を見て理解。実技研修も求められているので、接種の練習を行うということでした。

    saki20210513 (8).JPG『ニュースアトオイ』

    この時間は、大規模接種の東京の会場、大手町合同庁舎3号館に注目。
    表回りの細木美知代記者が、会場となる建物の広さや建物周辺の状況、周辺の街の皆さんの声などを調べ報告してもらいました。

    saki20210513 (4).jpg
    スタジオの西村志野記者は、大規模接種東京会場の具体的な手順をレポート!

    saki20210513 (12).JPG

    放送作家でコラムニストの山田美保子さんの『芸能アラカルト』

    今日取り上げた話題は、人気デュオ・コブクロの黒田俊介さんの不倫について。今回、「文集オンライン」掲載号の出版差し止めを請求する「仮処分命令申立書」を提出していたことも分かり、非難の声が高まっています。

    これまで、相方の小渕健太郎さんの不倫疑惑、コメダ珈琲店のパクリ問題、さらに美保子さんの語るノンスタイル口止め事件(?)など、点と点が線に繋がることがけっこうあることについても語ってくださいました。

    【今日の1曲目】 サンキュー / Home Made 家族

    【今日の2曲目】 よくあることさ / トム・ジョーンズ


    【おまけ】今日の放送を振り返る、永野デスク&新岡さん

    saki20210513 (3).JPG

CALENDAR

< 2021年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
TOPへ
radiko