イラスト:サキドリちゃんby加納有紗

facebook
twtter

今日のSAKIDORI

  • 第40回:将棋・・・熱いですね!

    将棋界の新星が公式戦19連勝! 藤井四段が連勝記録を伸ばしました。
    藤井四段の攻めの強さを一美さんが熱く語る中、文化放送の将棋部に所属している水谷さんはいまいち駒の動きがわからず...!?(笑)
    この将棋ブームを機に将棋について学んでみるのもいいかもしれませんね。


    20170526_3.JPG
    『ニュースオフサイド』では、新たな動きがあった「豊洲・築地の市場問題」について佐藤圭一記者が解説。
    築地市場で行われた土壌調査で、環境基準を上回る有害物質が検出されたというニュースですが、吉田涙子記者は、築地市場で働く関係者の声を取材しました。
    「消費者は築地ブランドに信頼感を持っている。この信頼感があっての商売、豊洲に移転したくない」。
    なんと取材した全員の関係者が移転したくないと発言。
    市場問題はどこに収束するのか、先はまだまだ見えません。


    20170526_2.JPG
    そして、築地という場所のルーツを中央区 主任文化財調査指導員の増山一成さんに伺いました。
    約360年前に明暦の大火の後、埋め立てて土「地」を「築」いたことから築地という名前に。
    その後、海軍施設を経て市場になっていた経緯を丁寧に解説して頂きました。



    『きょうのナマチュウ』は、民進党の玉木雄一郎議員と中継を繋ぎ、加計学園問題を巡る文書で発言した前川前事務次官の証人喚問への野党の動きを伺いました。
    公正であるはずの行政が歪められた現状を嘆き、今後も厳しく追及していく姿勢を誓いました。



    20170526_7.JPG
    コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、改正年金機能強化法をピックアップ!
    年金受給資格を納付25年から10年に変更し、受給者が増えました。
    対象になる方はしっかり年金事務所に届けを出してほしいということ。
    そして、年金の納付が厳しい方には給与額により免除があるそうです。



    20170526_4.JPG
    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが担当。
    プロバスケット『Bリーグ』についてお伝えしました。



    20170526_5.JPG
    『SAKIDORI ニュースパレード』は、ニュースサイトnippon.com編集長の谷さんが「ベトナム ハノイで収穫はあったのか?」というテーマでお話頂きました。


    20170526_6.JPG
    さらに、『世の中SAKIDORI』は、スポーツ中継でご活躍中のフリーアナウンサー矢野吉彦さんが「日本ダービー」を大予想!
    今週末は熱いレースが繰り広げられそうです!


    【今日の1曲】 ぼくらが旅に出る理由/小沢健二


    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!

  • 第39回:ダッシュ!

    こんばんは!

    今日の一枚は、スタジオ周りをダッシュする報道部員たちです。

    あまりの速さにカメラでおさえられなかったのが惜しいのですが、右端に水曜サブキャスターの永野景子さんの姿も。

    今日は速報も多く、裏側はこんな状態でお届けしていたSAKIDORI!でした。



    まずは『ニュースオフサイド』 です。

    今日取り上げたのは、痴漢を疑われた人が逃走するケースが相次いでいる問題。

    JR埼京線の板橋駅からは、西村志野記者が電車内で痴漢に間違われないように気を付けていること、また、痴漢被害に合わないために気を付けていることなど街の声を伝えてくれました。

    sakidori0525-11.jpg

    男性は・・・

    ・手をあげたり、スマホをいじってアピール。

    ・なるべく女性の後ろに立たない。

    女性は・・・

    ・女性専用車両に乗るようにする。

    ・出来れば座席に座る。

    皆さん、混雑する電車を使う際、お互いのためにも対策を考えているのがよく分かりました。

    「痴漢を疑われたとき、逃げてしまう」この問題に関して、四谷国際法律事務所の弁護士、甲本晃啓さんにお話を伺いました。

    1495690829065-b.jpg

    もしも痴漢だと疑われてしまったら・・・?

    「逃げるというのはまず論外。その場にとどまって被害者の方と話して、なんとか疑いを晴らす努力をする。電車から被害者の方と降りるときに、近くにいた人・見ていた人に協力してもらう。被害者の言っていることを録音しておくことも大事。駅の事務室に行った場合、警察に引き渡す流れになってしまう可能性が。駅事務室には出来る限り行かないで、現場にとどまって下さい。」と甲本さん。

    家族、会社、学校などに連絡をして、出来れば弁護士にも連絡を。



    続いて、16時台『きょうのナマチュウ』!

    今日のオープニングも「これ以上、しらを切り通すことはもはや国民がゆるしません。政府はどこまで総理をかばい続けるでしょうか?」という、一美さんの一言でスタートしましたが、「加計学園問題をめぐり、野党の追及が激化!」と題して、国会からの中継を繋いでお送りしました。



    IMG_2190.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが「自分の将来像、内閣府調査 居場所多いほど前向き」という話題をピックアップ!


    コメンテーターの和田秀樹さん、きょうの「オピニオン」は、「大学は天下り天国」というお話。

    「色んな省庁からの天下りに批判がある中で、大学の中には文科省の役人だった人が論文をひとつも書かないで教授になっていたりする。一所懸命勉強して論文書いてるのに教授になれない人もたくさんいる。文科省の役人を付ければ補助金を引っ張ってこれちゃう。文科省の役人を教授や学長にすれば、許認可権は持ってるは、補助金いくら出すかを持ってる、これが利権になっちゃってるってことですよね。」

    大学もスクラップ&ビルドすれば、今の時代のニーズに合った大学が出来るのではともおっしゃっていました。

    sakidori0525-3.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 長谷川太アナウンサーが、日曜日の日本ダービー、今日はジョッキーに注目して伝えてくれました。



    sakidori0525-5.JPG

    『ニュースパレードアネックス』 石森則和記者が、一時間ほどにわたって行われていた前川 前事務次官の記者会見を音声とともに解説。



    IMG_2221.JPG

    今日はコメンテーターの和田さんにも解説して頂いた『SAKIDORI最前線』。

    加納有沙レポーターがご紹介した、横森理香さんのご本は『コーネンキなんてこわくない(集英社)』でした。



    【今日の1曲】A列車で行こう/デューク・エイセス

  • 第38回:自民党 菅原一秀衆議院議員を迎えて

    オープニングの一美さんの一言「衆議院予算委員会の国会テレビ中継でだいたい画面の右端に写っていることが多いんですよね。腕を組み、質問者の言葉に耳を傾け、大きくうなずいている方をお迎えしました。」

    というわけで、今日は、自民党の菅原一秀 衆議院議員がスタジオに!

    IMG_2129-b.jpg

    菅原議員には『ニュースオフサイド』と『きょうのナマチュウ』にお付き合い頂きました。

    合間のトークでは、35年前、菅原議員がTRFのSAMさんとダンスユニット"サム&イッシュウ"を組んでいたというお話も。

    全国のディスコを巡って、ダンスバトルをしていたそうですよ!



    『ニュースオフサイド』 告示まで一か月を切った東京都議選挙 をサキドリ!

    プロ入りか大学進学か...早稲田実業 清宮幸太郎が進むべき道と題してお送りした『きょうのナマチュウ』

    横浜・関内から細木美知代記者が、東京・新宿の早稲田大学正門前から西村志野記者がレポートしてくれました。



    IMG_2142.JPG

    水曜レギュラーコメンテーターの春香クリスティーンさんの「オピニオン」は、イギリス中部のマンチェスターのコンサート会場で起きたテロを受けて。

    春香さん、4月にフランス大統領選取材へ行く直前にシャンゼリゼでテロがあり、今回のテロの一報を耳にしたとき、「こんなに短期間で・・・。」と思ったとお話してくれました。

    「結果的にじゃあどうすれば防げるのかって答えは出ない。自分たちでも何か不審なことや怪しいことがちょっとでもあったら、目を向けるしかないのかなと思う。なかなかそんなことばかりを考えたくないけど、そうせざるを得ない世の中になってしまったのかな。」 



    IMG_2135.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』 今日は、専門職大学、2019年開学へという話題を伝えてくれました。

    真紀さん「春香さんの故郷、スイスでは学校ですとか、就職先を選ぶ時には進路相談ができるところがあるんですか?」

    春香さん「日本と全然違うシステムだなと感じるのは、週に2~3回働きながら、その職業に関する座学も同時平行でやるんです。」

    一美さん「それは実用的ですね!」



    IMG_2158.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 今日は高橋将市アナウンサーが、今週末の競馬・第84回日本ダービーをピックアップ!

    文化放送でも中継します!実はこの実況を高橋将市アナウンサーが担当するということで、かなり気合が入っておりましたよ。

    第84回日本ダービーは5月28日(日)午後3時40分発走予定です。



    IMG_2163.JPG

    『ニュースパレードアネックス』 JASRAC日本音楽著作権協会の記者会見が今日行われました。

    ボブ・ディランが大好きな吉田涙子記者が伝えてくれました。



    水曜の「世の中SAKIDORI」、吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』では、「スポーツ紙などでは全然伝わらない肺腺癌の本質」を教えて頂きました。



    【今日の1曲】スミレ/秦基博

  • 第37回:激おこぷんぷん丸٩(๑`^´๑)۶

    今日のコメンテーターはSAKIDORI! 二度目のご登場となります文筆家の古谷経衡さんです。

    そして、上の写真で古谷さんの隣に写っている青年は、番組のミキサー(技術)を担当している大谷くん。この二人が以前から似ていると、キャスター・スタッフ内で話題になっていたのですが、大谷くんが少し前に髪を切ってしまったのです!!!なんというタイミングの悪さ!!!(大谷くんにしてみたら「そんなこと言われても・・・」でしょうね。)

    でも、こう並んでみると音楽ユニットのようですね。



    IMG_2081.JPG

    田母神被告の有罪判決のニュースを受け、古谷さんならではの語り口でお話してくれた「オピニオン」は、題して『田母神事件と森友疑惑を結ぶ点と線』。

    当時のこと、今のことを振り返って、「激おこぷんぷん丸٩(๑`^´๑)۶」とのことでした。

    聴き逃してしまった方はぜひradikoのタイムフリー機能もご活用ください!



    『ニュースオフサイド」』 今日はSNSトラブル高齢者事情と題してお伝えしました。
    IMG_2086.JPG

    伊藤佳子記者が、高齢者の間で増えている被害状況などを詳しくスタジオで解説。

    さらに、 独立行政法人・国民生活センター相談情報部の井上竜一さんにお電話で、このトラブルの背景などお話して頂きました。

    1495522891783-b.jpg

    東京・巣鴨には西村志野記者が。

    実際に高齢者の方々はどう受け止めているのか?街の声を届けてくれました。


    IMG_2095.JPG

    『きょうのナマチュウ』イギリス中部マンチェスターのコンサート会場での爆発のニュースを取り上げました。

    清水克彦デスクが最新情報を、BBCに勤務するジャーナリストの清水建さんに電話を繋いでイギリスの状況を伝えてもらいました。

    イギリス大使館前からは佐藤圭一記者がレポートを!(その模様は、Column~記者たちのオフマイク~にUPしてくれてしますのでご覧ください。)




    IMG_2122.JPG

    『ニュースパレードアネックス』 1971年に起きた渋谷暴動事件について。

    なぜ46年間もの間、逃亡が出来たのか?など、これまでに分かってきていることを整理して、警視庁キャップの新岡瑞佳記者が伝えてくれました。




    IMG_2074.JPG

    毎日17時前にお送りしている『ジャパネットたかた ラジオショッピング』では、「モリリン 洗えるダウンケットシングル2枚組」をご紹介しました。

    実はこちら、今、SAKIDORI! 内で大ブーム!

    先々週、木曜コメンテーターの和田さんが購入してから、スタッフも購入。

    さらに今日は竹田有里サブキャスターが惚れ込んで購入していました!2枚セットなので、水曜サブキャスターの永野景子さんと分け合うそうです。仲良し♡



    【今日の1曲】SEA LINE/ 角松敏生

  • 第36回:ピチピチにタジタジ

    週の始め、月曜日。なんとなーく憂鬱な気分になりがちな日だと思うのですが、スタジオでは、時に漫才のようなやり取りが繰り広げられています!

    一美さん「リスナーから、水谷&河合コンビと一緒にいるのは大変じゃないか?ってちょくちょくメールを頂くんですけども。」

    水谷さん&河合さん「いやいや~!」

    一美さん「いやいやっていうのは僕が言うことであって...」

    水谷さん「人生の酸いも甘いも分かった二人があなたの前に座ってるのよ?」

    河合さん「そう、ピチピチの!」

    時々タジタジになっている一美さんを感じられる月曜です(^^)



    オープニングの一言は「国会で今、加計学園問題の新たな文書の存在が明らかになっています。共産党 小池晃書記局長が追及。今質問を終えたところです。」

    今日行われた参議院決算委員会での答弁の様子もお聴きいただきました。



    改めまして、月曜レギュラーコメンテーターは健康社会学者の河合薫さんです。

    IMG_2016.JPG

    河合さんの「オピニオン」、今日は「組織的パワハラ」というお話。

    「1990年以降、世界的にパワハラは増えていて、日本の政府の労働相談でも4年連続でパワハラ相談がトップ。どんな人でもある環境に置かれると、ひょっとするとパワハラを受けてしまうかもしれないし、する側になってしまうかもしれないという調査結果が出ているんです。パワハラは個人の問題ではなく、パワハラを生む組織の問題と考えられる。職場の人間関係の風通しを良くする、お互いに声を掛け合うことを徹底して頂けたらと思います。」




    『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀キャスターが今日取り上げたのは「第72代 横綱 稀勢の里のオリジナルフレーム切手が販売開始!」という話題。

    IMG_2031.JPG

    最近はあまり出来ていないものの以前は切手を収集していたという一美さんは、NHK連続テレビ小説の『ひよっこ』の切手シートに「えーっ、欲しい!!!もう売ってるんですか!?」と食いついていました。その興奮気味の姿を不思議そうに見守る水谷さん。



    IMG_2041.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』今日の担当は砂山圭大郎アナウンサー!

    まずは金曜に宿題となっていた「体操のEスコアの"E"ってなに!?」の答え合わせから。

    Elegance(エレガンス)でも、 Exciting(エキサイティング)でも、 Entertainment(エンターテイメント)でもなく、正解は「Execution」でした!!これは実施・達成という意味合い。勉強になりました。

    そして、本題へ。競泳の萩野公介がまさかの3位・・・大丈夫か!?というテーマで伝えてくれました。




    IMG_2065.JPG

    月曜の「世の中SAKIDORI」は放送作家でコラムニストの山田美保子さんの『芸能アラカルト』!

    今日は、あの有名ヴァイオリニストの不倫疑惑!?と、眞子さまの婚約者 小室圭さんのそっくりさんの話題をお送りしました。

    フィギュアスケートの宇野昌磨選手、楽天の則本選手、巨人の高橋由伸監督、俳優の林遣都さん、同じく俳優の笠原秀幸さん、いっこく堂さん、ラブレターズの溜口さん・・・などなど。誰が一番似てますかね??



    【今日の1曲】 夏が来る/ 大黒摩季

  • 第35回:強行採決!

    怒号、野次が止まない大混乱の中、国会で所謂『共謀罪』が衆議院で強行採決されました。
    自民党と日本維新の会が協調した形になり「強行ではないのでは?」という意見もありますが、議論不足感は否めません。
    『ニュースオフサイド』では、はじめに報道スポーツセンターの鈴木敏夫デスクが本日の国会の動きをおさらい。
    さらに、民進党の逢坂誠二さんとお電話を繋ぎ、共謀罪の問題点を解説して頂きました。
    犯罪を事前に防ぐため多くの方が捜査対象になるといいますが、一方で一般の方は対象にならないという矛盾点。
    今後、捜査の手法が広がり変わっていく中で具体的な対策を講じる方が現実的と語りました。


    『きょうのナマチュウ』は話題のスポットと中継を繋ぎました。
    吉田記者は東京の5月の風物詩・三社祭が行われている浅草へ。
    天気に恵まれ、飲み物が手放せない気候の中、お囃子、びんざら舞など、盛り上がりを見せる三社祭の様子を伝えました。
    三社祭は明後日21日(日)まで開催しています。ぜひ、足を運んでみてください。


    そして、細木記者は上野動物園からレポート。
    春から初夏にかけて多くの動物の赤ちゃんが生まれることから来園者は年間で一番多い時期なんだそうです。
    20170519_2.JPG
    そんな上野動物園でおめでたいニュースがジャイアントパンダ・シンシンの妊娠兆候!
    シンシンの様子を一目見ようと園内は子ども連れで大変込み合っていました。


    20170519_3.JPG
    コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、マイナス金利の影響がカードローンにもという話題。
    カードローンによる自己破産が前年度を超え問題に。
    そうなってしまった背景と、銀行カードローンの返済に行き詰ったときの相談の仕方など丁寧に解説してくださいました。



    20170519_4.JPG
    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが担当。
    『体操NHK杯』、『競泳ジャパンオープン』についてお伝えしました。



    20170519_5.JPG
    そして、最後の最後まで気になるニュースを隅々までお届け!
    『SAKIDORI ニュースパレード』では、5400億円の債務超過を計上した東芝問題をニュースサイトnippon.com編集長の谷さんが紹介。
    さらに、『世の中SAKIDORI』は、日刊ゲンダイ 編集局 局次長の二口隆光さんに『加計学園の獣医学部新設計画』を取り上げて頂きました。


    【今日の1曲】 マツケンサンバⅡ / 松平健


    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!

  • 第34回:もやもやするなぁ by.一美

    こんばんは!今日は一美さんが加計問題などさまざまなニュースを伝える中での心の叫びをタイトルに。

    番組オープニングは「東芝、コナミ、Yahoo!、清水建設・・・など有名企業を前にして、学生たちは目を輝かせながら時に不安げな表情を浮かべていました。」という言葉で始まりました。

    今日の放送前に、来年三月新卒見込みの学生向けの企業説明会を高田馬場に見に行っていた一美さん。こちらに集まった皆さんは障害をお持ちの方。

    抱える障害によって、人それぞれの想いがあります。説明会に参加していた学生のインタビューもお送りしました。



    木曜レギュラーコメンテーターは精神科医で映画監督の和田秀樹さんです。

    「オピニオン」では、精神分析の今を語って頂きました。

    「相手の立場に立ってものを感じて、相手の心理ニーズを満たしてあげる。精神科医や精神分析医が持てなくても、赤ちょうちんに行って自分のことを分かってもらえる体験、そういうものはメンタルヘルスには良いんじゃないかなと思いますね。」と和田さん。

    今日放送でもご紹介した和田さんのご本「自信がなくても幸せになれる心理学 世界一優しい精神科医、コフートの人間関係講座」はPHP研究所より、税込価格 1,188円で好評発売中です。

    帯には"アドラーよりも優しくて、フロイトよりも実用的"という言葉。興味を持たれた方はぜひ一度、お手に取ってお読みになってみてください。




    『ニュースオフサイド』は、第2の森友疑惑、加計学園が愛媛県今治市に設置する獣医学部をめぐる問題。

    国会記者クラブ・文化放送席には 民進党 が設置したプロジェクトチームの座長を務める桜井充参議院議員をお迎えし、加計学園の獣医学部設置問題はどこが一番問題なのかなど、お話を伺いました。

    IMG_1919.JPG

    スタジオでは、愛媛県今治市出身の文化放送・清水克彦デスクが、今治市に決まったいきさつ、今治市民はどう受け止めているのかを解説してくれました。

    IMG_1923.JPG

    そして、日本獣医師会の取材をしてきた吉田涙子記者。

    涙子記者は近々今治市へ取材に向かいます。現地から詳しく伝えてもらう予定です。

    『きょうのナマチュウ』では、築地市場の講堂で開かれた豊洲移転に関する専門家会議の会場前から中継レポートをお送りしました。

    西村志野記者が会議の模様を、細木美知代記者が仲卸業者の声をそれぞれ伝えてくれました。「Column~記者たちのオフマイク~」にもアップしてくれています。


    IMG_1945.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』は高橋将市アナウンサーが担当!

    「ロンドンオリンピック ボクシング金メダリスト 村田諒太、世界初挑戦!」という話題を伝えてくれました。

    今日行われた、世界タイトルマッチの調印式と記者会見での村田選手の録れたてホヤホヤのコメントと、元WBA世界ライトフライ級チャンピオンの具志堅用高さんのコメントもお聞き頂きました。

    明後日、5月20日WBA世界ミドル級王座決定戦、期待したいですね!!

    IMG_1959.JPG

    『ニュースパレードアネックス』
    先週日曜、横浜で行われた、世界から飢餓をなくそうという参加型チャリティーイベントを取り上げました。

    このイベントに参加していたリオデジャネイロオリンピック競泳の銅メダリスト松田丈志さんがおっしゃっていたように「日本に暮らしていると食べ物がないということにリアリティーを感じられない」

    実際、世界の飢餓は8億人にも及びます。

    国連・WFP(World Food Programme)のボランティアメンバーの一員でもある岡田紀子記者が伝えてくれました。



    sakidori0518-2.jpg

    木曜の「世の中SAKIDORI」は加納有沙レポーターの『SAKIDORI最前線』!
    今日は、これから公開のオススメ映画・時代劇作品をご紹介しました。

    番組ブログ「世の中SAKIDORI 最新 映画・本・お店情報 By加納有沙」もご覧ください。



    【今日の1曲】 LOVE SPACE/ 山下達郎

  • 第33回:ニュースが主役

    こんばんは!今日の一枚は新聞チェック中の一美さん。

    そっとカメラを構えると、「別に僕の写真は撮らなくていいから。」と拒否されてしまいましたが、この番組の主役なんですから撮らせてくださいよ~とお願いしたところ、「主役は僕じゃないの。主役はね、"ニュース"です!!」と。今日のタイトルはそういう意味です。はい。

    そんな一美さんの今日のオープニングの一言は「金田法務大臣のところへツカツカと歩み寄りながら、民進党の逢坂誠二議員はその顔を見据えて、 大臣の不信任決議案提出しましたよとキッパリ言い切りました。」でした。



    IMG_1901.JPG

    水曜レギュラーコメンテーターの春香クリスティーンさん。「オピニオン」でお話してくれたのは「ローカル番組の魅力」について。

    「新聞もそうですけど、その地方に行ってローカル番組を見ると本当に面白い!地元を味わえる。全国でやって欲しいなと思うようなトピックもあったり。東京にいるとなかなか伝わってこない地方創生だったり、こういう感じなんだっていう純度100%のものが感じられる。」と、春香さんならではのお話をしてくれました。
    リスナーの方から「ローカル番組はテレビだけでなく、ラジオも面白いですよ~」というお便りも頂戴しましたね。沖縄取材の際に一美さんが聞いていた『方言ニュース』も気になる!



    『ニュースオフサイド』は、秋篠宮家の長女、眞子さまのご婚約をサキドリしました。

    今日行われた、眞子さまのお相手である小室圭さんの記者会見を取材した文化放送・石森則和記者がスタジオに。会見の模様と、今後想定される儀式などについて伝えてくれました。

    IMG_1857.JPG

    三鷹の国際基督教大学前には細木美知代記者が行っていました。そして、小室さんの自宅のある横浜市港北区には西村志野記者が。取材にあたっていた記者たち二人が「column~記者たちのオフマイク~」をアップしてくれています。

    IMG_1866.JPG

    皇室の慶事は2014年の高円宮家の次女 千家典子さんの結婚以来ということで非常におめでたいことなのですが、一言でいうと皇族の数が減るということでもあり、清水克彦デスクがどんな課題が考えられるのか伝えてくれました。


    「共謀罪法案、与野党ともに正念場」と題してお送りした『きょうのナマチュウ』

    国会記者クラブ・文化放送席に民進党の山尾志桜里 議員をお迎えし、共謀罪法案について、今日提出された金田法務大臣の不信任決議案の件、そして、加計学園のお話などを伺いました。

    聴き逃してしまった方、ぜひradikoのタイムフリー機能も活用してみて下さい。

    IMG_1877.JPG

    スタジオでは、なぜ共謀罪法案の成立を急いでいるのかを竹田有里記者が解説。


    IMG_1886.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』では、寺島啓太アナウンサーが来月オープンのちょっと変わったスイミングスクールを紹介してくれました。

    詳しくはこちらのリンクから→ 「TOKYO POOL LABO」



    【今日の1曲】 世界でいちばん熱い夏/PRINCESS PRINCESS 

  • 第32回:あなたのコンピューターは大丈夫?

    今日の一美さんのオープニングの一言は「サイバー攻撃のウイルス、人をくったネーミングですよね・・・"Wanna Cry" 被害者は途方に暮れて、確かに泣きたくなります。」という、ランサムウェアによるサイバー攻撃のニュースについて。

    15時台の『ニュースオフサイド』でも、このニュースを詳しく。サイバー攻撃の専門家であるIPAセキュリティセンター脆弱性分析エンジニアの大道晶平さんにお電話を繋いでお話を伺いました。

    竹田有里サブキャスターのPCはランサムウェアではないものの、パスワードとメールアドレスを抜かれる被害にあったと告白。本人が「column~記者たちのオフマイク~」にも書いていますので、そちらもご覧ください。

    火曜レギュラーコメンテーターは俳優の石田純一さんです。「オピニオン」では公文書のお話をしてくれました。
    また、最近読んでいる本についてお聞きしたところ、東京大学文学部教授の加藤陽子さんのご本『戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗』とのこと。朝日出版社より発売中です。


    16時台の『きょうのナマチュウ』では岐阜県美濃加茂市長の記者会見と、民進党による森友学園・籠池泰典前理事長からのヒアリングの2つのテーマを取り上げました。

    1494929823702.jpg

    参議院議員会館で、ヒアリングの取材にあたっていた伊藤佳子記者に繋ぎました。


    IMG_1831.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』では、「テントウムシは収納上手!?羽を折りたたむ技術を学生が解明してみると・・・」という話題を石川真紀キャスターが紹介してくれました。

    応用するために研究する生物模倣の研究で、このテントウムシの羽の研究は少ない部品で柔軟に形を変える製品作りに生かせるかも?ということなんです。

    これまでも蝶の羽からホログラム、植物のオナモミからマジックテープ・・・生物の恩恵は素晴らしいですね。

    ちなみに石田純一さんの息子の理汰郎くんは今、ダンゴムシに夢中だそう。



    IMG_1845.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』で、飯塚治アナウンサーが取り上げたのは「松坂大輔投手の苦闘」というテーマ。
    ソフトバンク3年目のシーズンの松坂投手が模索しているピッチングスタイルのこと、去年の仙台の登板で工藤監督のかけた言葉など伝えてくれました。

    右肩の手術からこの夏で術後二年。本格的に復帰・再生・勝利となるか?期待したいですね。

    20170516184807.jpg

    こちらは放送終了後。

    『きょうのナマチュウ』の中で、岐阜県美濃加茂市長の記者会見の模様をレポートしてくれた石森則和記者が打ち合わせテーブルに顔を出してくれました。

    今日も皆さん、お疲れ様でした!また明日!


    【今日の1曲】 たそがれダイアリー/竹内まりや   

  • 第31回:stay hungry, stay foolish

    オープニングの一美さんの一言は「沖縄が日本に復帰して今日でまる45年を迎えました。現地にお住いの方々は、口々に、本土とはさまざまな格差があると言い切っています。」

    三月末に沖縄に取材に行っていた一美さんが実際に見た、聞いた格差について語り、番組スタート。



    月曜レギュラーコメンテーターは、SAKIDORI!の姉御こと、健康社会学者の河合薫さんです。

    「オピニオン」は、おっさん達がこの国の希望かもしれない!?というお話。

    河合さん「50代後半以降の皆さんの活躍の場が増えている。体も大丈夫。頭も大丈夫。じゃああとはやる気!ってことになるんだけど、やる気があっても周りから煙たがられる存在になってしまってはダメですよね。人格的成長が大事。具体的に言うと「知りたい」という気持ちを持ち続ける!」とのこと。



    IMG_1765.JPG

    『ニュースオフサイド』では、北朝鮮のミサイル発射問題について取り上げました。

    文化放送・清水克彦デスクがロフテッド軌道のミサイルについて解説。かなり高く打ちあがるミサイルのため、落下点までの滞空時間がかかるので落ちる場所が予測しやすい反面、スピードがつくので迎撃しにくい面もあるようです。

    さらに、北朝鮮情勢に詳しい関西大学の季英和教授と、産経新聞論説委員の山本秀也さんにお電話を繋いでお話を伺いました。

    原子力空母『ロナルド・レーガン』がまもなく出港すると言われていた横須賀基地。取材に佐藤圭一記者が行っていたのですが、放送中に出港はせず。



    sakidori0515-2.jpg

    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀キャスターが取り上げたのは「新・政府専用機に乗る、航空自衛隊員 きょう講習を公開」というニュースです。

    天皇陛下や総理大臣の移動などに使われる政府専用機、2019年度から新たな飛行機に変わります。その機体に乗り込む航空自衛隊員の講習が今日、元・客室乗務員でもある河合さんの馴染み深いANA・全日空の訓練センターで行われました。

    真紀さん「河合さんの元同僚の方が訓練を担当されていたかもしれません。」

    河合さん「いや・・・、うちの同僚はね、もっと上になっちゃったのよ・・・。」

    一美さん「あっははははは(笑)」

    加奈さん「姉御と呼ばせて頂きます(^^)」




    IMG_1796.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 今日は砂山圭大郎アナウンサーが「不運」というテーマで伝えてくれました。

    先週金曜にもお話した世界トライアスロンシリーズ。土曜日、悪天候の中、最悪のコンディションの横浜で大会が行われました。

    トライアスロン界では有名なブラウンリー兄弟の弟のジョナサン、今回のバイクのコースの鬼門、赤レンガ倉庫の石畳からアスファルトに変わるところで転倒に巻き込まれてしまったのです。

    ですが、最後まであきらめない姿勢を見せつけました!なんと転倒のせいで動かなくなってしまった自転車をかついで走ってきたそう。

    河合さん「まさに鉄人~!!」

    加奈さん「うわぁ~~!!(感動)」

    このブラウンリー兄弟は逸話が多いことでも有名なんだそうで、興味を持った河合さん、すぐにネットで検索。

    一美さん「ちょっと、今、検索しないでください。あとでいいでしょ(笑)」

    河合さんの"知りたい"という気持ち!感じました。

    IMG_1817.JPG

    月曜の「世の中SAKIDORI」は、コラムニスとトで放送作家の山田美保子さんの『芸能アラカルト』です!

    今日は、ハワイで行われたという「神田沙也加さんの挙式・結婚パーティー」を取り上げました。



    【今日の1曲】 366日/HY   

  • 第30回:母の日

    オープニングでは、テロ等準備罪に反対する山尾議員の声をお届けしました。
    刑事局長に返答を任せた金田法務大臣の答弁能力をみなさんはどうお考えになるでしょうか。
    『ニュースオフサイド』では、平沢勝栄議員が共謀罪の内容を含んだテロ等準備罪を解説。
    しかし、法案には矛盾や調合性がとれていないとして、弁護士の海渡雄一さんが指摘しました。


    『きょうのナマチュウ』は今週末の母の日を特集!
    現在の母の日事情をお伝えしました。
    20170512_2.JPG
    細木記者は東京タワーへ。
    東京タワーの高さ333mにちなんで、12日~14日まで毎日333名の方にカーネーションをプレゼント!
    初日となる今日は9時から配布をはじめ、1時間半で終了するほどの人気でした。
    観光に来ていたお客さんにお話を伺うと『昔にプレゼントした財布をボロボロになるまで使ってくれていた』などほっこりするエピソードを聞くことができました。


    そして、佐藤記者は渋谷Loftで母の日グッズを調査。
    プリザーブドフラワーや家族で寄せ書きができるメッセージボードなど、個性豊かなアイテムがありました。



    20170512_3.JPG
    コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、格安ビールが消える!?というお話。
    改正酒税法によりディスカウントストアなどのお酒の格安を取り締まり、所謂、町の酒屋を守ろうとする動きですが、お酒を飲む人がいなくなるのではという懸念があるそうです。
    第3のビールも価格が1~2割上がる可能性があるということで、働くお父さんとしては耳が痛い話題となりました。



    20170512_4.JPG
    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが担当。
    明日から横浜で国際大会が行われる『トライアスロン』をピックアップ。
    トライアスロンの基本情報や上田藍選手の意気込みなどをご紹介しました。


    20170512_5.JPG
    『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。
    BSフジ 広報局長の川植浩治さんから週末のBSフジ注目番組を教えて頂きました。
    ●5月13日(土)夜7時からBSフジサタデースペシャル『爆笑!お座敷演芸会』
    ●5月14日(日)夕方5時から日曜ぶらり紀行『大杉漣の漣ぽっ』
    ●5月14日(日)夜7時からザ・ノンフィクション特別編『青春エール!花の中学生応援団』
    ぜひご覧ください!


    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!
    20170512_7.JPG
    最後は女性スタッフと筋肉くらべ(笑)

  • 第29回:劇場

    昨晩の一美さんのツイッターを読まれた方もいるかもしれません。

    今日のオープニングは「一度読み終わって、またすぐに同じ本を始めから読み直した経験はありませんか?又吉直樹さんの『火花』が僕にはまさにそうでした」という一言。

    今日発売となった又吉直樹さんの新刊『劇場』を、半分まで読み進めたそう。まだ読み終えていないものの、「毒素がものすごい!前作の『火花』よりも数段面白い!」と語っていました。



    IMG_1690.JPG

    木曜レギュラーコメンテーターは、精神科医で映画監督の和田秀樹さん。「オピニオン」では、老人医療のいろんな意味での誤解について。

    そして今日は、和田さんが「夏でも冬でも長袖で、アンダーシャツは着ない」という主義も伺うことが出来ました。リスナーの皆さんからも、この主義についてたくさんお便り頂戴しました!

    IMG_1651.JPG

    『ニュースオフサイド』は、課題山積の小池都政がようやく一つ決断を下した東京オリンピック・パラリンピックの会場問題について。

    国会記者クラブから山本カオリ記者が。スタジオで清水克彦デスクが、まだまだ残された問題を解説。

    東京オリンピック・パラリンピックの運営費、豊洲問題などなど、この先、小池都知事どう精査していくのかが注目されます。

    IMG_1657.JPG

    さらに小池都知事が出席した『第10回ベストマザー賞』授賞式の模様を西村志野記者が取材し、スタジオで伝えてくれました。
    主催者側からは、式に関すること以外は質問できないようになっていたようですね。

    1494481431186.jpg

    『きょうのナマチュウ』では、熊谷の大温度計を取り上げました。

    大温度計が設置されている八木橋百貨店の入り口から、細木美知代記者がレポート!

    今日は14時時点での気温は28.3度だったようですね。

    八木橋百貨店・販売促進部の宮地豊さんにもご出演いただきました。

    宮地さん「新たなキャッチコピー考え中。すごいプレッシャーかかってます(笑)」とのこと。

    詳しくは細木記者の『Column〜記者たちのオフマイク〜』もご覧ください。

    IMG_1681.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』は、コメンテーターの和田秀樹さんの語りおろした「オピニオン」にも関係ある話題でしたね。

    石川真紀キャスターがピックアップした「終末期医療、国が啓発へ。話し合いや意思表示後押し」というニュースでした

    IMG_1696.JPG

    (↑たまたま撮れた同じようなポーズのお二人。)

    『SAKIDORIスポーツ』では片山真人アナウンサーが、アスリートの活動を紹介。

    プロスポーツ選手が行っている社会貢献活動について伝えてくれました。



    IMG_1712.JPG

    『SAKIDORI最前線』で加納有沙レポーターが紹介してくれたのは、鯖の塩焼き定食専門店!

    放送で美味しそうにお弁当を召し上がっていましたが、放送終了後に残さず完食。

    一美さん、「鯖もお米ももちろん美味しいけど付け合せも本当に美味しい~」と感激していましたよ。

    番組ブログ『世の中SAKIDORI 最新 映画・本・お店情報 By加納有沙』もチェックしてみて下さい!

  • 第28回:海外取材帰りの春香さんとともに

    今日のオープニングは、韓国大統領選挙の結果を受け、「つぶらな瞳の指導者がお隣の国に誕生しました」という言葉でスタート。第19代大統領 文在寅(ムン・ジェイン)氏の目の美しさが印象的だったと一美さん、語りました。

    そんな韓国大統領選挙を現地のソウルで取材していた、水曜レギュラーコメンテーターの春香クリスティーンさんです。

    「オピニオン」では、春香さんの見た韓国大統領選のお話をじっくりと。風船やペンライトを振って歌って踊る、イベント的、お祭り的な選挙。初めての経験に衝撃を受けたとのこと。

    フランス大統領選をつい先日取材してきたばかりの春香さん、韓国の熱気を肌で感じて「同じ大統領選でも全然違うものだなと感じた」とお話してくれました。

    おまけに、フランスの選挙ポスターと違って韓国の選挙ポスターは破られたりいたずら描きはされてなかったことも教えてくれました。

    IMG_1579.JPG

    『ニュースオフサイド』今日は、東京・築地市場の豊洲への移転問題についてでした。

    スタジオには小池都知事らによるヒアリングの模様を取材した石森則和記者が入って、様子を音声とともに伝えてくれました。

    IMG_1586.JPG

    都庁での取材経験豊富な火曜日サブキャスターでもある竹田有里記者が、それぞれどんな組織でどんな協議をしているのか解説。

    さらに、東京都議会議員で『都民ファーストの会』幹事長の音喜多駿さんにお電話を繋いでお話を伺いました。



    IMG_1604.JPG

    『きょうのナマチュウ』の今日のテーマは「2019年ラグビーワールドカップ日本大会、まもなく抽選会! 」

    いよいよ17時から、京都迎賓館で組み合わせ抽選会が行われるということで、細木美知代記者が抽選方法について解説。

    sakidori510-11.jpg

    そして、京都迎賓館で行われる組み合わせ抽選会のパブリックビューイング会場の一つ、東京都庁から西村志野記者がレポート!

    ラグビーに関する豆知識をクイズにして出題してくれたのですが・・・

    IMG_1634.JPG

    春香さん、ラグビーボールの形が楕円形の理由「豚の膀胱を膨らませて、それに皮を貼り合わせた」という一説を聞き、参考写真を見て

    「たしかに。(ラグビーボール)ぽいな。」と納得の表情でした。


    ドクターたかよしの『SAKIDORIクリニック』では、「真夏とは違う!5月の熱中症」について。睡眠をたっぷりととって、脳を冷やすと良いそうです。そして、この季節、運動をした後などに摂取するといいものが牛乳。だるいな~という方、参考になさってみて下さい。

    IMG_1632.JPG

    エンディングには、『SAKIDORIスポーツ』と『ニュースパレードアネックス』で「2019年ラグビーワールドカップ日本大会 組み合わせ抽選会」について解説してくれた松島茂アナウンサーが、決定したばかりの抽選の結果を伝えてくれました。

    一美さんもラグビー経験者、そしてなんとサブキャスターの永野景子さんも経験者だったことが発覚!!

    詳しくは『column~記者たちのオフマイク~』をご覧ください♪

  • 第27回:韓国を結んで

    皆様、お疲れ様です!

    今日の一枚、放送終了後の一美さんをパチリさせて頂きました。

    終わってから、放送の中で紹介できなかったメール全部に目を通して、1日のまとめをしてから自分のデスクへ戻ります。

    そんな一美さんの今日のオープニングは、安倍内閣の基本姿勢を問う集中審議について。

    民進党の蓮舫代表が攻め、答弁する安倍総理の音声もお聞き頂きました。



    最初のコーナー、『ニュースオフサイド』では、いよいよ始まった韓国大統領選挙をピックアップ。

    昨日に引き続き、今日もソウルで取材を続けている新岡記者に繋いで状況を伝えてもらいました。

    朝の6時から投票に訪れる人。友達と一緒に連れだって投票に訪れる若者も多かったようです。

    さらに、静岡県立大学・国際関係学研究科の奥薗秀樹准教授にお電話で専門家としての意見も伺いました。

    sakidori59-1.JPG

    火曜のレギュラーコメンテーター、俳優の石田純一さんです。今日も素足でニュースを斬って頂きました!

    「オピニオン」では、韓国大統領選のその後・・・について。韓国の構造改革、大転換は難しいのではとお話してくれました。

    sakidori59-7.jpg

    『きょうのナマチュウ』のテーマは、鎌倉に"赤潮"発生。

    昨日のオープニングで一美さんも話題にしていましたが、今日は西村志野記者が鎌倉市の由比ガ浜に取材に行ってきました。

    ・・・ですが、今日は赤くなかったですね。

    ちなみに夜光虫、地元の人たちには馴染みがあり、口説き文句にもなるほどだったんですね。

    sakidori59-9.jpg

    そもそも赤潮"とは何なのか? 佐藤圭一記者がスタジオで解説。

    佐藤記者「有害性もなく、夜は綺麗。でもアンモニア臭があるということで・・・デートには向かないですかね?」

    デートの達人・石田純一さん「そうですねぇ、においも重要な要素ですから。」

    そして、岡山出身の竹田有里サブキャスターは、"赤潮"の日は「うわっ飛び込みたくないな!」と思うと話していました。



    IMG_1533.JPG

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』

    今日取り上げたのは「北ミサイルでJアラート判断各社任せ 主要鉄道9割「運行停止」」という話題でした。

  • 第26回:夏のよう

    こんばんは! 大型連休も明け、今日から通常の毎日に戻られた方がほとんどでしょうか?

    今日は朝から快晴。都内では真夏日には届かなかったものの、東京都練馬区では29.6℃(午後3時10分)と今年最高となる暑さを記録しました。

    暑さも相まって、疲れが出るかもしれません。無理は禁物ですよ~!



    さて、SAKIDORI!今日のオープニングは、黄砂の意外な一面について。

    この時期、日本に飛んでくる黄砂。空気を霞ませてしまうので人間にとっては迷惑ですが、大部分が太平洋に吸い込まれて植物プランクトンの栄養分に一役かっている部分もあるのだとか。

    上の写真は、一美さんが撮影した鎌倉市・由比ヶ浜の風景です。

    実は一美さん、昨日の晩、思い立って話題になっている夜光虫を見に出掛けたそう。

    「ひょっとしたらプランクトンが大量発生して起こる赤潮と黄砂、関係性があるのかも」と興味深く語りました。

    15時台、最初のコーナー『ニュースオフサイド』は、いよいよ明日投票が行われる韓国大統領選挙について。

    現在、ソウルで取材を続けている文化放送の新岡瑞佳記者に繋いで現在の状況について伝えてもらいました。

    また、水曜レギュラーコメンテーターでもある春香クリスティーンさんも、ソウルで若者の声を取材しているということで登場して頂きました。


    果たして、第19代大統領は誰になるのか!?明日もソウルを結んでお伝えします。



    IMG_1445.JPG

    月曜レギュラーコメンテーターは政治学者の姜尚中さんです。

    「オピニオン」では、不安なこの時代をどう生きるか、心構えをお話してくれました。

    「不安・恐怖が高じると自分にとって都合の良い真実に食いついてしまいがち。自分で知っている事実から類推する力を育ててほしい。ポイントポイントを知っていれば、時々の情報に流されない。」とのこと。



    20170508171040-sn.jpg

    こちらは、『きょうのナマチュウ』コンビ、西村志野 記者と佐藤圭一 記者。

    東京・大手町に今日オープンしたJA全農が運営するアンテナショップ「いちごいちえ」を取り上げました。

    お店には西村記者が。スタジオで佐藤記者が東京都心にあるアンテナショップについてご紹介。

    IMG_1511.JPG

    こっそりのぞきに行ったところ、「column~記者たちのオフマイク~」をUPしてくれていました。そちらもぜひご覧下さい!



    IMG_1476.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』では、砂山圭大郎アナウンサーが"ボルダリング"について解説。

    流行っていることはなんとなく知っていたものの、クライミング人口はいまや60万人にも上るんですって!注目度が上がっているのが分かりますね。



    IMG_1507.JPG

    月曜の世の中SAKIDORI!は『芸能アラカルト』です。

    放送作家でコラムニストの山田美保子さんが、「ココリコ田中直樹さんの離婚報道」をピックアップ!

  • 第25回:こどもの日

    野球中継のため、17時15分からの短縮バージョンでお届けしました。


    20170505_2.JPG
    リスナーさんから「いつもよりゆっくりできましたか?」と聞かれ、
    観戦した車椅子バスケットボールの試合を熱く語る一美さん。

    20170505_3.JPG
    加奈さんは、「猿の惑星」ならぬ、「鮫の惑星」のDVDを鑑賞。
    き、気になる~!


    大型連休も後半戦に差し掛かり、
    リスナーのみなさんがどこに行って過ごしていたのか報告が目立ちました。
    いつもたくさんのメール&FAXありがとうございます♪


    20170505_7.JPG
    来週からは、通常運行でニュースをお送りしてまいります。
    お付き合い、よろしくお願いします!

  • 第24回:現役大学生をゲストに迎えて

    IMG_1331.JPG

    今日は【みどりの日】でしたね。

    一美さんの今日のオープニングでは、緑がたくさんある場所、秩父宮ラグビー場に行ってきたお話からスタートしました!!



    IMG_1370.JPG

    『ニュースオフサイド』2020年度から大きく変わる大学入試改革を特集!ということで現役大学生をお二人お迎えしました。

    東京大学文科Ⅱ類2年生の近藤駿くんと、慶應義塾大学法学部2年生の尾崎由依さんです。

    リスナーの方からもメールを頂きましたが、本当にしっかりしていましたね。

    西川文野サブキャスター曰く「聞かれたことに対し、一寸のズレもなく、尚且つ、新しい視点を持っているところが素晴らしいと思いました。」

    IMG_1383.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』では、石川真紀キャスターが「インド、マデラ村の未婚女性、自宅以外での携帯電話の使用禁止」という話題をピックアップ!

    skd-sai.JPG

    『ニュースパレードアネックス』では、山本カオリ記者が北朝鮮をめぐる問題を伝えてくれました。

    IMG_1340.JPG

    「SAKIDORI最前線」加納有沙レポーターがJR大宮駅構内に出来た、あるお店を紹介してくれました。

    手にしているコーヒーもそのお店で売られているもの。

    詳しくは『世の中SAKIDORI~最新 映画・本・お店情報~By加納有沙』をご覧ください。

  • 第23回:『こどもの日』をSAKIDORI!

    今日は5月3日ですが、SAKIDORI!のテーブルには柏餅が♪

    『こどもの日』に柏餅を食べるのは、柏という植物が新しい芽が出て大きく育つまで古い葉が残り続けるということから、子孫繁栄や子供が無事に育つという意味が込められています。

    端午の節句の縁起のいい食べ物を、SAKIDOって頂きました。



    さて、番組も今日でちょうど一か月。

    SAKIDORI!オープニングでは、必ず一美さんの一言から始まります。

    これまでも色々な一言がありましたが、今日は「もうすぐ93歳になる私の義理の父、海軍で戦争に参加していました。今朝一緒にご飯を食べながら、日本国憲法が施行された70年前のことを思い出してもらったんですよね。」という言葉でスタート。お義父様の想いを語りました。


    東京・竹橋の国立公文書館での特別展「誕生 日本国憲法」を見てきた一美さん。

    「なんて静かで重い展示なんだろうと思った」と話していましたね。

    入場無料でじっくりと見られます。5月7日、日曜日まで開催中です。



    IMG_1249.JPG

    『ニュースオフサイド』では江戸城天守閣 復元計画について取り上げました。

    スタジオには、復元計画の先頭に立っている前神奈川県知事で参議院議員の松沢成文さんにお越し頂き、『きょうのナマチュウ』の受動喫煙防止対策の話題にもお付き合い頂きました。

    IMG_1301.JPG

    水曜レギュラーコメンテーターの春香クリスティーンさん。

    今日の「オピニオン」ではヨーロッパの難民事情について、実際にドイツ・シュトゥットガルトに取材しに行き、春香さんが見てきたもの、感じたことをお話してくれました。

    IMG_1289.JPG

    『ニュースパレードアネックス』では、「憲法施行70年・・・たまには憲法を読んでみよう」と題して、清水克彦デスクがスタジオで解説。

    今日という節目の日に、憲法全部に目を通してみては!?

    IMG_1305.JPG

    そして、いつもならお電話で出演の吉田たかよし先生がスタジオに来てくださいました!

    何やら心配なことがある様子なのですが・・・。たかよし先生がズバリ!!

    「なんだか、一美さんが老けた気がするんです!」

    というわけで、「連休中に5歳若返るアンチエイジング術」について直接アドバイスに来てくれたのです。

    ◆緑と水を一緒に見られる場所に行く。

    木d5.jpg

    これを聞いた鈴木敏夫デスクが颯爽と現れ、机に小さな鉢植えを置いて行ってくれました。

    この優しさには一美さんも大喜び!

    「そうかぁ~、緑、見てないからなぁ~」と 鉢植え.jpg

    じぃっと見つめておりました・・・。

    一美さん、明日にはきっと1~2歳若返っていることでしょう。

    そのほかにも

    >◆目を閉じて、木のにおいを嗅ぐ。n>

    ◆川の水を触りながら、持参したペットボトルの水を飲む

    ◆わくわくドキドキしながら自転車に乗る。

    などなど。

    いろんなことを"面倒くさがらない"ことも大事なようです!参考になさってみて下さい。

    IMAG3415.jpg

    【おまけ】今日の発見、永野さんはこしあん好き♡

  • 第22回:夏を待ちきれなくて

    こんばんは!

    立春から数えて88日目の今日。

    「ついに新しい季節の入り口へと立ちました。名実ともに今日がいわゆる八十八夜です!」と、一美さんが番組の中でお送りした曲はTUBEの「夏を待ちきれなくて」。

    皆さん、夏がやってきますよ~!

    ・・・と、その前にゴールデンウィークを満喫中でしょうか?

    SAKIDORI!では、番組の感想、ニュースについてのご意見以外にも、「ゴールデンウィークも仕事だよ!」という方、「お休みなので今、こんなところに来ているよ!」などなど、自由なメッセージをお待ちしております。

    メールアドレス sakidori@joqr.net まで、お寄せ下さいね。



    IMG_1243.JPG

    火曜レギュラーコメンテーターは、"素足でニュースを斬る男" 俳優の石田純一さんです。

    ※本日ももちろん素足でしたよ!

    「オピニオン」では、都政大改革のゆくえについて。「これまでのところハッキリとは見えてこないけど、注目したい。」と話してくれました。

    連休についてのお話では、息子の理汰郎くんが最近、新幹線に凝っているので一緒に見に行きたいと優しいパパのお顔でおっしゃっていましたね。



    IMG_1201.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』では、「八丈島近くで繁殖に成功、絶滅危惧種『クロアシ アホウドリ』」について取り上げました。

    石川真紀キャスター「私、世の中が連休の時にお仕事終わった時や、嫌なことがあった時、鳥のことを考えると現実逃避出来るんです。空を飛べるってすごいじゃないですか!!」

    一美さん「本当にぃ~~~!!?」

    鳥のお話をしている真紀さん、笑顔がキラキラしていました!

    石田純一さんも鳥好きで、"ぴーちゃん"というセキセイインコをずっと飼っていたとか。


    IMG_1224.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』今日は「巨人・高橋由伸監督 2年目の戦い」について飯塚治アナウンサーが伝えてくれました。

    飯塚アナからも一美さんからも出てくる出てくる、高橋由伸監督の選手時代の逸話や伝説!

    飯塚アナ「高橋監督、一人、スーパースターをね・・・。原石を早く手に入れて、世に送り出して欲しいですよね。」


    IMG_1235.JPG

    『ニュースパレードアネックス』では、吉田涙子記者が、先週の土曜日にリニューアルオープンしたばかりの東京・京橋にある警察博物館『ポリスミュージアム』を紹介してくれました。

    涙子さん「30年ぶりのリニューアルなんです。えらいことです。体験型の展示がものすごい増えた!」

    鑑識体験が出来たり、バーチャルで警察の制服を着た自分が見られたり。実際の物の展示もリアルに見られたりと盛りだくさんの内容で、大人も子供も楽しめるそうです!この連休、おでかけになってみては!?

    ピーポくん誕生30周年を寿ぐ【ピーポくんフェスタ】は5月7日まで開催中ですよ。

    詳しくはこちらから→http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/welcome/welcome/



    1493728672971.jpg

    最後に「この写真は使いません!」と力強く宣言して帰って行った西村志野記者の画像をもったいないので載せておきます。

    中継ディレクターの天海さんが西村さんとお花の写真を撮ることが楽しくて仕方ないようです。

    (『きょうのナマチュウ』の詳しい記事は、西村さんがcolumnに書いてくれています!ご覧下さい。)

    それではまた明日のSAKIDORI!で☆

  • 第21回:大型連休いかがお過ごしですか?

    こんばんは!5月が始まりましたね。

    今日はSAKIDORI!初登場のコメンテーター 健康社会学者の河合薫さんがスタジオに!

    sakidori0501-7.JPG

    「オピニオン」では、フランス大統領選挙に見る、人の働き方についてお話してくれました。

    「疲れは借金と一緒で、ちゃんとお休みをとって返していかないと利子が溜まっていきます。」とのこと。

    河合薫さんのお話をうっかり聞き逃してしまった方、ぜひradikoのタイムフリー機能も使って聴いてみてくださいね!


    IMG_1159.JPG

    『ニュースパレードアネックス』のコーナー。

    今月7日までのゴールデンウィーク期間中、外遊に出かける閣僚はすでに帰国した安倍総理大臣を含め11人。危機管理は大丈夫なのか?

    スタジオで山本カオリ記者が問題点など伝えてくれました。


    IMG_1190.JPG

    月曜の「世の中SAKIDORI」は、放送作家でコラムニスト山田美保子さんの『芸能アラカルト』です。

    先週は結婚報道が多かったですよね!おめでたい話を2つ取り上げました。

    ここからはちょっとオフショットを。

    sakidori0501-4.JPG

    今日はオープニングの音声を作ったりと影でSAKIDORI!をサポートしてくれていた佐藤圭一記者。甘いもの(手に持っているのは、富士山型の羊羹なんです)と甘い笑顔をどうぞ。

    1493623725104.jpg

    こちらは『きょうのナマチュウ』で「クールビズ」について銀座から伝えてくれた西村志野記者です。どれがお花でどれが西村さんか分からないくらい綺麗ですよね。

    (私の書くブログはこんなにふざけていて大丈夫だろうか、と自分でも心配になります。)

    IMG_1156.JPG

    今日は午後からお天気が崩れて、一時、雷も鳴っていましたが・・・番組が終わるころにはこんなに良いお天気になっていました。

    SAKIDORI!を放送しているスタジオから見える風景です。

    sakidori0501-9.JPG

    帰り間際にクールビズの一美さんを撮らせて頂きましたよ。

    ちなみに靴下ですか? もちろんピ・ン・クでした♡

    また明日~~~

  • 第20回:4月ラストday!

    オープニングでは、昨夜の高校野球 東京都大会決勝『早稲田実業vs日大三高』を振り返って熱いレポート。
    その裏で『高校生が22時過ぎまで試合をするのは問題ないのか?』を議論。


    東京都の青少年課の方に伺ったところ、労働はダメだが学校の課外活動なので問題ないとのこと。
    また18歳以下の方は夜11時以降は出歩いてはいけないという条例があるのですが、
    なんと昭和39年から制定されており、当時は夜11時以降はボーリング場やスケート場への出入りが主に規制されていたそうです。


    大型連休を明日に控えた『きょうのナマチュウ』は、素敵なイベントを2つご紹介!
    ●肉フェス TOKYO 2017 WONDERLAND
    2014年からスタートし、これまでに延べ420万人が来場したというモンスターフードイベントが今年も開催!
    20170428_2.JPG
    なんと会場では、トークイベントを行っていた亀田興毅さんにお話を伺うことができました。
    人気店ではオープン前から1時間半もの行列になることも・・・!
    20170428_3.JPG
    おいしそう~~!!

    ⇒2017年4月28日(金)~5月7日(日)、メイン会場:お台場 WONDERLAND特設会場

    ●世界盆栽大会
    世界中の盆栽愛好家が熱狂する4年に1度の大会。
    これまでに世界各地で行われてきましたが、27年ぶりに日本で開催されます。
    日本はもちろん海外からのお客さんも多く、小さな鉢から生まれる自然の芸術に浸っているようです。
    ⇒2017年4月27日(木)~4月30日(日)、メイン会場:さいたまスーパーアリーナ


    20170428_4.JPG
    石川真紀キャスターは『着衣水泳』の講習のニュースをお届け。
    ラッコのように上向きになるのがポイントだそう。



    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが担当。
    20170428_5.JPG
    『シンクロのジャパンオープン』を紹介!
    今日から3日間、日本を含め20ヶ国が参加しているこの大会。
    日本代表が12人中6人入れ替わり、去年の10月に新しく代表選考が行われました。
    シンクロで重要なのが『同調性』。そのために必要なのが選手の背丈を合わせること!
    そんな選考の裏側から井村監督が勝つために選んだ戦略などを伝えてもらいました。

    『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。
    20170428_6.JPG
    BSフジ 広報局長の川植浩治さんから注目番組を教えて頂きました。
    ●4月29日(土)午後1時から『水前寺清子情報館』
    ●5月6日(土)夜7時から『昭和歌謡パレード』
    ●5月7日(日)夜7時からザ・ノンフィクション特別編『われら百姓家族・遺言』
    ぜひご覧ください!


    大型連休直前! そして、プレミアムフライデーにお送りしたSAKIDORI、お聞き頂きありがとうございました!
    素敵な休日をお過ごしください!

  • 第19回:しっかり食べて

    こんばんは!4月も終わりにさしかかっていますね。SAKIDORI!もスタートしてやっと1カ月というところです。

    暑かったり、寒かったりで体調を崩している人も多いよう。皆さん、しっかり食べて元気に過ごしましょう!

    一美さんはほら、今日も終わってから食べるバナナをスタンバイ。

    IMG_1079.JPG

    木曜レギュラーコメンテーターは精神科医で映画監督の和田秀樹さん。

    「オピニオン」では、福島第一原発周辺の除染作業などにあたっている方のメンタルヘルスケアについて。

    2011年の3月に起きた震災から、福島県にメンタルヘルスケアのボランティアをしに通う中で、和田さんが感じていることなどお話してくれました。

    実は和田さん、このあとポール・マッカートニーのライブに行くそうでいつも以上にニコニコ。一昨日、ポールのライブを観戦し言葉に出来ないほど感動した一美さんと盛り上がる場面も。

    IMG_1043.JPG

    今日の『SAKIDORIスポーツ』は片山真人アナウンサーが担当!

    "さきどり!日本のサッカーのクラブチーム"というテーマで、「いわきFC」について熱く伝えてくれました。

    IMG_1069.JPG

    『ニュースパレードアネックス』では、岡田紀子記者が伝えます。

    もうまもまくゴールデンウィークを迎えるにあたり、気になる海外での安全対策!

    これから海外に向かう人たちに羽田空港で安全対策について話を聞きました。

    IMG_1051.JPG

    ①満面の笑み。

    IMG_1053.JPG

    ②パンに決めたようです。

    IMG_1055.JPG

    ③もぐもぐもぐ・・・(見ているだけで癒されますなぁ。)

    今日もお疲れ様でした!明日は金曜日!

    プレミアムフライデーの方も、そうでない方もSAKIDORI!にお付き合いよろしくお願いします。

  • 第18回:初夏でも春香

    今日のタイトルにピンときた方は、新聞のラジオ欄を見てくださった方ですね!ありがとうございます。

    ちなみに一美さんは、この番組が始まってからのラジオ欄の文言をメモっているそうで、今までで一番お気に入りは?と聞いてみると「毎日ほんとにつかれるなぁ」でした。

    もしご覧になる機会がありましたら、スタッフの気持ちが呟かれている日もあるので見てみてくださいね!

    IMG_0967.JPG

    まずは『ニュースオフサイド』から。今村前復興大臣の失言辞任について。清水克彦デスクが今年に入ってからの"失言ラッシュ"を振り返りました。

    また、被災地福島に行っている火曜サブキャスターでもある竹田有里記者にもつなぎました。

    image2.JPG

    「きょうのナマチュウ」は、「フランス大統領選挙、決選投票の行方」と題してお送りしました。

    細木美知代記者が飯田橋へ。日本在住のフランス人国際ジャーナリスト、ドラ・トーザンさんにお話を伺いました。

    ドラさんに取材したお話は、「Column~記者たちのオフマイク~」にアップされる予定です。こちらもお楽しみに♪

    IMG_0983.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』では石川真紀キャスターが「自動運転の実験全国5か所で実施」という話題をピックアップしてご紹介。

    「春香さんの故郷スイスでは昨年から自動運転のバスが一部のエリアでは運行しているそうです。」 という話にビックリした一美さんは咽せていました。

    ちょうど速報を入れに来てくれた鈴木敏夫デスクも微笑んでおりました。

    sakidori0426-03.jpg

    水曜レギュラーコメンテーターは春香クリスティーンさん。

    今月23日に行われたフランス大統領選挙の一回目投票の取材で、フランスから帰ってきたばかりです。

    「オピニオン」では実際に春香さんが目の当たりにした、大統領選のお話をしてくださいました。

    スタジオには春香さんが撮影してきた写真や、現地の新聞などがたくさん!選挙ポスターの落書きに驚く一美さん&景子さん。

    IMG_1013.JPG

    「SAKIDORIスポーツ」のコーナー!

    今日は寺島啓太アナウンサーが東京六大学野球の話題を。

    東京大学エースの宮台康平投手のインタビュー音声をまじえてお送りしました。

  • 第17回:悪役

    火曜日です。今日は一日を通して、いつも以上にニュースが気にかかる一日だったのではないでしょうか。

    レギュラーコメンテーターは俳優の石田純一さんです。

    IMG_0958.JPG

    「オピニオン」では、沖縄辺野古への想いを語ってくれた石田さん。

    リスナーの方からは「ただのナンパなおじさんだと思っていたのに、自分の意見をはっきり言えて尊敬!」というお声も届きました。

    「徹底的なワル(悪役)を演じてみたい」という俳優論もお話してくれました。優しい石田さんだからこそ、見てみたい気持ちになりますね!

    IMG_0913.JPG

    まずは「ニュースオフサイド」のコーナー!

    朝鮮人民軍の創建から85年の記念日の今日。これに合わせて核実験や弾道ミサイルの発射実験はあるのか?気になる北朝鮮の動向についてお送りしました。

    報道部 鈴木敏夫デスクがスタジオで解説。 さらに、国際ジャーナリストの春名幹男さんにお電話を繋ぎました。

    sakidori0425-2.jpg

    『きょうのナマチュウ』は、「辺野古 埋め立て工事着手!」について。

    東京・杉並の沖縄タウンにある三線専門店「とぅるるんてん」から中継レポートした西村記者。ご主人に三線を教えてもらったと嬉しそう。

    巳年ですが、実はちょっとヘビが苦手なんだそうです。「Column~記者たちのオフマイク~」もご覧ください。

    IMG_0942.JPG

    「SAKIDORIスポーツ」今日は長谷川太アナウンサーが、東京オリンピック男女マラソン代表 選考方針、今までとどう変わったのか解説してくれました。

    一美さんが思わず聞いていた、東京オリンピックの聖火ランナーの最終ランが誰になりそうか!?という話も気になるところですよね。

  • 第16回:平常運転

    スペシャルウィークからあけて、4週目に入っSAKIDORI!です。

    今日は、コメンテーターに文筆家の古谷経衡さんをお迎えしました。

    古谷さんは札幌市生まれの34歳。立命館大学卒業後、インターネットとネット保守、若者論、政治やサブカルチャーなど幅広いテーマで執筆活動や評論活動に取り組んでいらっしゃいます。

    「オピニオン」では、ビートたけしさんが出演されていることでも話題の映画、ハリウッド版「攻殻機動隊」のお話をしてくれました。

    「30年弱前の作品なのに、いろんな意味で予言的な作品。押井守監督の描く"人間と機械の境界。自己犠牲の精神があることで人間たりうるんだ"というエッセンスが詰め込まれている。ぜひ見てほしい!」とおっしゃっていました。

    1493018221539.jpg

    『ニュースオフサイド』で取り上げたのは「どこまで広げられるか給付型奨学金」ということで、東京・早稲田大学の戸山キャンパスから学生の声を届けてくれた西村志野記者。

    saki0424-2.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』では昨日まで行われていたフィギュアスケートの国別対抗戦を、砂山圭大郎アナウンサーが伝えました。

    古谷さんは「運動が大の苦手でして・・・・。」とカミングアウト。古谷さんの素朴な疑問に、一美さん、思わずズッコケる一場面も。

    20170424171825.jpg

    こちらは西村記者と、『きょうのナマチュウ』の中で、東京商工会議所が主催の企業と大学の就職情報交換会に行っていた佐藤圭一記者。帰ってきました!

    今日は佐藤記者がコラムを更新してくれています♪ご覧くださいね。

    saki0424-1.JPG

    月曜の「世の中SAKIDORI」は放送作家でコラムニストの山田美保子さんがお送りする「芸能アラカルト」!

    先週はお電話でのご出演でしたが、「斉藤一美よりも木村拓哉をとった女でゴメンナサイ!」と冒頭で謝罪(?)があった通り、木村拓哉 さん主演・映画『 無限の住人 』の舞台挨拶の最終日を取材してきた様子をお話してくれました。

    IMG_0897.JPG

    美保子さん的には、後輩たちのお話をけっこうしていたことが印象的だったそう。

    「木村拓哉さんはやっぱり特別な存在。今回、名古屋に取材に行って、そこに集まったたくさんのファンの方を見て、改めてそう感じました。」という言葉に、一美さんも深くうなずいておりました。

  • 第15回:アーサーさんがナマチュウに出演!

    『きょうのナマチュウ』は2本だて!
    午後の三枚おろしでお馴染みのアーサー・ビナードさんが生登場。
    4月22日~7月2日まで世田谷美術館で開催される『エリック・カール展 The Art of Eric Carle』をレポートしてくれました。
    大人気絵本『はらぺこあおむし』をはじめ、人気作品の原画など約160点を展示しています。


    エリックさんの絵本の日本語訳をしたことがあるアーサーさんが、絵本を通じて感じたエリックさんの弱点とは!?
    ⇒『言葉があまり得意じゃないところ』


    「毎回言葉と格闘する心は子どもと同じ。言葉を過信せず、器用ではないけれど、だからこそ本物なんだ」とエリックさんの魅力を語ってくれました。



    そして、細木記者は、衆議院 第二議員会館で行われているチケット高額販売に対する現状報告会を取材。
    20170421_2.JPG
    本当に見たい人がチケットを取れず、定価よりもはるかに高い金額で転売目的の人が購入して利益を生んでいる......そんな現状を打破するための電子チケット制度などを解説してくれました。


    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが担当。
    20170421_4.JPG
    『フィギュアスケートの国別対抗戦』をピックアップ!
    羽生選手が7位と出遅れる結果となりましたが、1人だけが強くても結果が出ないのが国別対抗戦の面白いところ。
    真のスケート大国は一体どこになるのか。見逃せません!


    20170421_3.JPG
    全般を通じて、現金強盗のニュースが目立った1日。
    福岡県で3億円以上の金額が奪われたニュースでは「警備員がつかないのはどうして?」、「街中でそんな大金を運んでいる人がいるんだ...」など、リスナーのみなさんからリアルな声が届きました。
    金額の大きさにも驚きですが、ピンポイントで狙われた容疑者の手口などナゾは多いですよね。


    20170421_5.JPG
    オンエア後のオフショット! 今週も1週間お疲れ様でした。

  • 第14回:こんばんは!

    あっという間に木曜日。(と、感じているのは私だけでしょうか?)今日も皆さん、お疲れ様です!

    「今日のブログタイトルどうしよう~!」とウジウジしていたら、私の隣でブログを更新していた木曜サブキャスターの西川あやのさんが、何の迷いもなく「こんにちは!」というタイトルを付けていて度肝を抜かれました。

    たしか、前回の西川さんのブログも「こんにちは!」だったはず・・・。恐るべし。

    木曜レギュラーコメンテーターは精神科医で映画監督の和田秀樹さん。

    和田さんの「オピニオン」では、「知人のホストから現金をだまし取ろうとしたとして逮捕されたタレントの坂口杏里容疑者」のニュースを受けて、依存症の話題になりました。

    「日本は意志の力でなんとかなるという思い込みが強いように思う。依存症の人にきびしい国。」

    様々な依存症があるなか、最近和田さんはゲーム依存やスマホ依存が怖いとお話してくれました。

    IMG_0740.JPG

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』。

    「それでも続く安倍1強時代。私たちの暮らしはどうなる?」と題してお送りしました。

    安倍政権、今月だけでも相次いだ問題発言、さらに中川俊直衆議院議員の愛人問題などを音声とともに岡田紀子記者が伝えてくれました。

    IMG_0752.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』担当は松島茂アナウンサーです。まずはこの時間のスポーツニュースから。2人のやりとり良いですよね。

    今日は、かつて箱根駅伝5区で大活躍した富士通・柏原竜二さんに単独インタビューした音声をお届けしました。

    IMG_0794.JPG

    こちらは『ニュースオフサイド』で東京・大井町に「今の景気をどう見ているか」街の声を取材に行っていた細木美知代記者と、『SAKIDORI最前線』の加納有沙レポーター!

    出番を終えて、ホッと一息ついているところです。

    実はもうひとつ、載せたかった写真があるのですが・・・それは今度機会があったらにしようと思います。

    さぁ、今週も残りあとわずか。頑張りぬきましょう!

  • 第13回:気が付けば3週目

    スペシャルウィークということに気を取られていたのか、もう3週目に入っているんだと今日になって、ハッとしました。

    こんばんは。いつもブログをお読み頂き、誠にありがとうございます。

    そして、写真のSAKIDORI!備品のコレ(秒数が書いてある棒)、使ってる瞬間にハッとなって撮らせてもらいました。(だから特に意味はないのです。)

    IMG_0698.JPG

    水曜コメンテーターの春香クリスティーンさんの「オピニオン」は、4月23日に行われるフランス大統領選挙 第一回投票について。

    春香さん、現地取材に行くとのこと。現地で見たもの、聞いたものを「来週のSAKIDORI!で語りたいな。」とおっしゃっていましたので、楽しみに待ちましょう!

    IMG_0710.JPG

    番組最初のコーナー『ニュースオフサイド』!今日は「森友学園問題の今」について取り上げました。

    スタジオに入って、森友学園を取り巻く状況を伝えた竹田有里記者。

    今日は大阪府豊中市の市会議員、木村真さんにもお話を伺い、さらにジャーナリストの角谷浩一さんにも解説して頂きました。

    『きょうのナマチュウ』では、森友学園が開校を断念した「瑞穂の國記念小學院」前から石森則和記者が伝えてくれました。

    IMG_0686.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』では、「日本航空、ヨーロッパなどに乗り継ぎ」という話題を。

    春香さん「ビジネスジェット・・・、あまりご縁はなさそうです。席はどんな感じなんですか?」

    真紀さん「向かい合うようなゆったりとしたシートで、会議も出来れば、きちんとテーブルを広げてお食事もできるような。」

    一美さん「えっ!ということは、後ろ向きに離陸する人もいるってことですか?それはイヤだ!じゃんけんに勝ちたい!」

    確かに・・・と写真を撮りながら思った次第です。

    IMG_0726.JPG

    明日もこのスタジオで15時半から。今日もお疲れ様でした。

  • 第12回:今日はどうぞ最後まで見てください(写真だけでも)

    火曜コメンテーターの石田純一さんが、SAKIDORI!初登場だったこの日。早速、番組が始まる前に爽やかなショットを撮らせて頂きました!!

    saki0418-j.jpg

    石田純一さん、「オピニオン」では教育基本法についてお話してくれました。

    セルフプロデュースのお話も。

    石田さん「見せ方は世間から学ばせて頂いている。取り入れるところ、反省するところをふまえながら、だんだん武装していくというような。やっぱり基本はブレないことだと思う。転がる石でもなくちゃいけないんだけども。」

    一美さん「足元がブレてないですもんね!」
    今後も石田純一さんには火曜日レギュラーとして、SAKIDORI!にご出演頂きます♪

    IMG_0640.JPG

    『ニュースオフサイド』今日は、アメリカのペンス副大統領 来日の話題を取り上げました。詳しい内容を清水克彦デスクが、そして、官邸で取材中の国会キャップ・奥山拓也記者に繋ぎました。

    IMG_0669.JPG

    『ニュースパレードアネックス』では、伊藤佳子記者が、今日都内で開かれた、政府と2020年東京オリンピック・パラリンピックの協議開催地の自治体でつくる協議会を取材し伝えてくれました。

    ~おまけ~

    IMG_0662.JPG

    SAKIDORI!テーブルに集いし、記者&スタッフたち。和気あいあいとした雰囲気伝わりますでしょうか。

    IMG_0659.JPG

    吉田涙子記者を捕まえてパチリ!していたら、写り込もうとする人多数。人気者です!

    ~おまけのおまけ~

    放送終了後、石田純一さんの素足もだけど、一美さんの靴下がものすごくピンクなことにザワザワし出したSAKIDORI!の面々。

    IMG_0677.JPG

    すると、一美さん「え?スーツの時以外はいつもピンクだよ。ピンクの色合いは違うけど。」

    と驚きの事実が発覚しました。(好きな色がピンクなのかと思ったら、好きな色は"青"だそうです。)

    これはもう、石田純一さんと同じアングルで撮らせて頂くしかない!!となったわけです・・・

    「撮るなら早く!!普段足を組まないようにしてんだから!!今組んだのなんて、20年ぶりくらいなんだから!!」

    斉藤一美、いろんなポリシーのある男です。

  • 第11回:オンリーワン

    今週は"あなたのマイメディア 文化放送スペシャルウィーク"

    というわけで、SAKIDORI!でも今週は、文化放送だけを聴くことが出来る「文化放送専用 おてがるラジオ」をメール・FAX頂いた方の中から抽選で、6名様にプレゼントしています。オンリーワンなこのラジオを狙って、メッセージどしどしお寄せくださいね。

    IMG_0617.JPG

    週の始まり月曜は、同期コンビ、一美&水谷加奈のあうんの呼吸をお楽しみ頂いています。スタジオ、盛り上がってますね~♪

    skdr05.JPG

    上の写真は加奈さんのメールの呼び込みが、時間ピッタリ入ったので一美さんが手で「ナイス!」と出していた瞬間。

    IMG_0592.JPG

    月曜コメンテーター 政治学者の姜尚中さんの「オピニオン」は、アメリカと北朝鮮の危機について。

    「日本も予断は許されないけれども、過度にうろたえる必要はない」とお話してくれました。

    skdr0417-1.jpg

    『SAKIDORIニュースパレード』を毎日担当してくれている石川真紀キャスターと、『SAKIDORIスポーツ』月曜&金曜担当の砂山圭大郎アナウンサーを捕まえてパチリ!

    「頼りになる後輩です!」と笑顔の真紀さんに、(いつにもまして)真面目な表情の圭大郎さんです。

    skdr-sino.jpg

    『きょうのナマチュウ』で、世界水泳選手権出場選手たちの記者会見を取材に行っていた西村志野記者。

    会場での選手のこと、レポート中どんな状況だったのかなど、「Column〜記者たちのオフマイク〜」に書いてくれています。(私の隣で、画像をうまく貼るのに四苦八苦していました。)

    明日は熊本取材に行っていた竹田有里記者がサブキャスターの火曜日です。ぜひお聴き下さい。

  • 第10回:熊本地震から1年

    1年前の今日、前震が発生し、16日の未明に本震が起きました。

    ニュースオフサイドでは、熊本で取材をする火曜日のサブキャスター竹田有里記者と繋ぎ、地元の生の声をお届けしました。

    NPO法人 九州災害復興支援リーダーズサミットの原田さんから1年経った熊本の復興の現状を伺うと、復興が進む中心街に比べ、山に近い地域ではインフラなどの復興が未だに行われていないなど「復興格差」が生まれているようでした。

    道路が整備されなければ観光が生まれない。そうなると生活が回らない。様々な焦りが熊本にはありました。

    1日も早い復興を祈るばかりです。



    細木記者は、銀座にある熊本県のアンテナショップへ!

    現在、復興フェアを行っている店内にはたくさんの方が足を運んでいました。

    20170414_2.jpg

    売上金の一部が復興金に当てられる復興サイダーや、人気のいきなり団子を購入しスタジオに差し入れ。

    20170414_3.JPG



    20170414_4.JPG

    あまりの美味しさにスタジオでも笑みがこぼれました。



    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが担当。

    『競泳の日本選手権』についてレポートしました。

    20170414_5.JPG



    『ニュースパレードアネックス』は、ニュースサイト「nippon.com」編集局長の谷 定文さんが国内外の経済ニュースを紹介。

    今回のテーマは「日米経済対話 ~実りある成果を期待できるか?」。

    日本とアメリカによる経済対話の初会合が18日に行われます。一体どのようなことが話し合われるのか、注目するポイントを伺いました。



    『世の中SAKIDORI』、金曜日は「ビジネス先取り」。

    GI連勝記録が途切れて意気消沈の日刊ゲンダイ・武田昌已さんが、リベンジをかけて『皐月賞』を予想!

    次回は見事勝利できるのか・・・それともまた反省会となってしまうのか・・・。こうご期待!

  • 第9回:裏の顔?

    こちらは放送前の打ち合わせ風景。コメンテーターの和田さんも揃って、今日の流れなど確認中です。

    \3時30分、本番スタートです!/

    0413181210saki.jpg

    『SAKIDORIニュースパレード』、今日、石川真紀キャスターが取り上げたのは「"引きこもり"体験語る試み、活発に」という話題でした。引きこもりの年代も10代~50代以上と幅が広がっているといいます。

    木曜コメンテーターは精神科医・映画監督の和田秀樹さん。「オピニオン」では、今年3月12日に改正された道路交通法の中から、高齢者の運転に関するお話を。

    「なんでも制限するのではなく、もっと前向きな、建設的な提案が行われた方がいいのではないか。」

    今日は高齢者に関する話題が続きました。考えていかなければならない問題ですよね。

    さて!このブログを毎日読んでくださってる方が(いてくださることを信じてます・・・)飽きてしまわないように、今日は少しだけいつもと違った写真を意識して載せてみようかなと思いますよ!

    1492065644767.jpg

    こちらは『ニュースオフサイド』の中で、東京・亀有で取材した街の声を紹介してくれた細木美知代記者です。
    「Column〜記者たちのオフマイク〜」では、登場する記者が書いた記事も読めますので、そちらもどうぞご覧ください!

    IMG_0501.JPG

    中継先で毎日大活躍の天海ディレクターをパチリ!
    (嫌がるかと思ったら、こんなにちゃんとポーズをとってくれた・・・!)

    IMG_0496.JPG

    これから『ニュースパレードアネックス』でニュースを伝えるためにスタジオにやってきた石森則和記者をつかまえてパチリ!(後ろのグリーンとの調和が見事な一枚。自画自賛。)

    0468sakidori.jpg

    木曜の『SAKIDORI最前線』担当の加納有沙レポーターをパチリ!(わざとらしさ!)

    IMG_0553.JPG

    最後に、一美キャスターの決意をパチリ!

    明日もSAKIDORI!にお付き合い、よろしくお願いいたします!

  • 第8回:美しさ

    浅田真央選手の引退会見の取材に行っていたため、一美さんは今日もスーツ姿。

    番組が終わってから浅田真央さんのことを聞いてみたら「本当に美しかった!姿そのものが神々しいというか。オーラを感じた。12年間、僕なりに見てきた真央さんが一気に巡ってきてね・・・。」と話してくれました。

    余談ですが、その話をする一美さんの姿勢もとても美しかったです。なんであんなに背筋がピンとしているんだろう。

    IMG_0457.JPG

    水曜コメンテーターの春香クリスティーンさん、今日の「オピニオン」では春香さんの故郷スイスについて。スイスに関する素朴な疑問に春香さんが答えてくれました!

    「日本の方もそうですけど、スイス人も真面目で優しいと思います。道に迷っている人には案内してあげたいし、時間もきっちりしてます。似た性質があるので生きやすい」

    8年も帰郷していない春香さん、お話しされているうちに遊びに行きたくなってしまったようでした。

    IMG_0407.JPG

    『ニュースオフサイド』は、松島茂アナウンサーがフィギュアスケート・浅田真央選手の引退会見について取材した様子を伝えてくれました。

    会見での浅田真央さんの受け答えにこの日の"涙もろい"スタジオのみんなも、胸にこみ上げるものが。

    IMG_0423.JPG

    『きょうのナマチュウ』では、創立140周年を迎えた東京大学と変わる大学入試を特集。

    男の子のママでもある細木美知代記者が近年の入試のスタイルについて伝えてくれました。

    IMG_0432.JPG

    さらに、受験問題が専門の清水克彦デスクが、日本の大学が直面している3つの問題など詳しく解説。

    IMG_0449.JPG

    『ニュースパレードアネックス』は石森則和記者が、インターネット上に投稿され批判が高まっている、アメリカ・シカゴのオヘア国際空港で起きた大手航空会社の手荒な対応について伝えてくれました。

  • 第7回:教えることは学ぶこと

    打ち合わせテーブルで一美さんの帰りを待つバナナ。

    IMG_0370.JPG

    すこし経って見てみたら、大福が増えていました。

    あとで聞いてみたら、一美さん本人が置いたことが発覚。

    今日、一美さんは生放送終了後、スタジオを飛び出して次の現場へ。そのお話は明日のSAKIDORI!で!

    IMG_0338.JPG
    本番前、スタジオの中ではサブキャスターの竹田有里さん、何かが気になっているご様子。

    どうやら一美さんの原稿を置いている、この台に興味津々。一美さん、ずっと野球実況で使っていたもので、「角度がつくから見やすいんだよ~」と。ちなみに文具店で買えるそうです。

    IMG_0346.JPG

    今日はコメンテーターに国際ジャーナリストの春名幹男さんをお迎えしました。

    三度の定年を迎えた春名さんの「オピニオン」では、大学で教鞭をとるようになって「教えることは学ぶこと」だということがよく分かったというお話。先生が教えるという一方通行ではなく、生徒から教えられることがたくさんあったとか。

    目から鱗の春名さんのお話、じっくりお聴きになりたい方はradikoのタイムフリー機能もご利用ください!

    IMG_0366.JPG

    『ニュースオフサイド』で取り上げたのは「北朝鮮とアメリカ」について。

    スタジオで、佐藤圭一記者が「原子力空母とはどういうものか」解説。 

    IMG_0380.JPG

    「ニュースパレードアネックス」は伊藤佳子記者が、今日、羽田空港で行われた「有毒物質を使用したテロ事件対処訓練」について伝えてくれました。

    訓練の様子の音声を聞いて、かなり作りこまれた筋書きにスタジオ一同、聞き入ってしまいました。

  • 第6回:胸を張って、まっすぐに

    月曜コメンテーター政治学者の姜尚中さんを囲んで。

    SAKIDORI!2週目です。今日も番組をお聴きくださった皆様、ありがとうございました!

    「サキドリちゃんクオカード」も徐々に当選された方のお手元に届いているようです!まだGETしていない方、番組にどんどんメールしてみて下さいね。

    IMG_0277.JPG

    姜尚中さんの「オピニオン」は、「アメリカによるシリアへのミサイル攻撃の意味」について。アメリカの狙いやロシア、中国の思惑などを話して頂きました。

    その上で、これは出来レースだったのか?それとも新たな米ロの対立となるのか?

    今回の攻撃の明確な意味は、もう少し時間をかけないと明らかにならないのでは・・・とのこと。

    IMG_0299.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』では、石川真紀キャスターが「復興支援に被災地4県のコメでお酒を仕込む」という話題をピックアップ!
    こちらの大吟醸「絆結(きゆ)」はもともとは3000本販売の予定だったそうですが、問い合わせが殺到し、6000本販売になったそう。価格は2500円で販売予定です。

    スタジオのみんなも「飲んでみたい~!」と盛り上がりました。

    IMG_0303.JPG
    『SAKIDORIスポーツ』担当は砂山圭大郎アナウンサーが「オリンピックレガシーとは何か」解説。

    IMG_0328.JPG

    5時台、月曜は放送作家でコラムニスト、山田美保子さんの『芸能アラカルト』!

    「HAPPYな話題だけでは数字は取れないと思って・・・」と先週話題になった文春砲の続報と、アンジャッシュ渡部健さんと佐々木希さん結婚のおめでたい話を取り上げました。

    IMG_0330.JPG
    エンディング風景。

    加奈さん「ケチでズルくて逃げる男は嫌い!」

    一美さん「水谷加奈から昔「一美君、けして逃げないよね」って言われたことある。」

    加奈さん「だって、前にしか進まないでしょ(笑)」

    一美さん「水曜サブキャスター永野景子からは「直角に曲がる男」とも言われた。」

    そんなまっすぐな男、斉藤一美に明日もお付き合いよろしくお願いします!

  • 第5回:1週間をおえて

    米中首脳会談の最中飛び込んできた『アメリカ軍によるシリア攻撃』のニュース。

    20170407_1.JPG

    まずは、報道スポーツセンター鈴木敏夫デスクが、現状を解説。

    トランプ大統領によるシリア攻撃が現実になったことで、対ロシアとの緊張感はさらに増す結果に。

    スタジオでは、子ども支援の国際NGO 公益社団法人『セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン』の藤井麻衣子さんに電話を繋ぎ、シリアにいる子どもたちの被害状況、医療や食料といった人道支援が滞ることへの懸念など、改めて6年に及ぶシリア内戦の悲惨さが浮き彫りになりました。

    金曜コメンテーターの荻原博子さんは「原油価格の高騰は、一般市民の生活にも大きく影響するため注意深く見守っていきたい」とコメント。



    20170407_2.JPG

    コメンテーターが気になる動きを存分に語る『きょうのオピニオン』では、

    保育園に子どもを預けられない場合、育児休業を2年まで伸ばす厚生労働省の発表を紹介。

    「市民には嬉しい反面、現実的ではないのでは・・・?」と苦言を呈しました。

    少子化により人口が減少していく中で、教育に国がお金をかけ、人材育成に力を入れることが大切だと主張しました。



    20170407_3.JPG

    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが担当。

    今日から開催される『全日本体操競技選手権大会』から注目選手を紹介!



    20170407_4.JPG

    『ニュースパレードアネックス』は、ニュースサイト「nippon.com」編集局長の谷 定文さんが国内外の経済ニュースを紹介。

    今回のテーマは「米中首脳会談・通商問題のポイント」。米中間の貿易不均衡について、詳しくお話しして頂きました。



    20170407_5.JPG

    『世の中SAKIDORI』、金曜日は「ビジネス先取り」。

    日刊ゲンダイとコラボし、GI3連勝中と絶好調! レース編集部 副部長の武田昌已さんに、今週末行われる『桜花賞』の予想をズバリ行って頂きました。



    20170407_6.JPG

    1週間のオンエアを終えて、バナナでリフレッシュ!

    お聞き頂き、ありがとうございました!

  • 第4回:サキドリちゃん

    放送で採用された方の中から毎日抽選で2名様に、番組の公式キャラクター"サキドリちゃん"が可愛らしいクオカードをプレゼントしています。番組へのご意見・ご感想・ご質問などなど、固く考えずにどんどん送ってくださいね。

    メールアドレス:sakidori@joqr.net

    ついでに今日はツイッターの宣伝もさせて下さい!ほそぼそと更新していますので、フォローして頂けると嬉しいです。

    アカウント:@sakidori_joqr (ハッシュタグは #サキドリちゃん)

    IMG_0219.JPG

    木曜担当サブキャスターは、ラーメンの話題が出るだけでこの笑顔、西川文野さんです。コメンテーターの和田さんに美味しい味噌ラーメンのお店を聞いてご満悦の様子でした。

    IMG_0195.JPG

    そして、今日のコメンテーターは精神科医で映画監督の和田秀樹さん。

    明日4月7日は"世界保健デー"ということで、「オピニオン」では、今年の"世界保健デー"のテーマ「Depression(うつ病)」について、精神科医の目線で語って頂きました。

    ほかにも和田さんは、カツオを食べるだけに高知に行くほど、美味しい食べ物・美味しいお店に並々ならぬ想いがあるようです。

    和田さんには今後も木曜日レギュラーとしてSAKIDORI!にご出演頂きます。

    1491461580505.jpg

    『ニュースオフサイド』、今日は「天皇陛下の退位問題」について。

    細木美千代記者は東京・巣鴨からレポート!

    IMG_0213.JPG

    『きょうのナマチュウ』では、イベント「地元めしフェス『クオーゼイ』 in 日比谷」を取り上げました。今日から9日まで開催中です。

    イベントに行っていた西村志野記者がスタジオに買って帰ってきたのは、なぜか小龍包(笑)これはどこの地元めし!?とざわつくスタジオ。

    みんなで試食した小龍包は味は間違いなく美味しいものの、じゅわっと溢れ出る肉汁がなく・・・。

    一美さん思わず「これ、焼売じゃないよね?」 残念!時間が少し経ってしまったんですよね。

    IMG_0229.JPG

    『ニュースパレードアネックス』のコーナー。ニュースパレードで伝えきれなかった話をさらに詳しくお伝えします。

    今日は清水克彦デスクが「米中首脳会談のポイント」について解説。

    IMG_0235.JPG

    『世の中SAKIDORI!』毎週木曜日は「SAKIDORI最前線」をお送りします。

    伝えてくれるのは加納有沙レポーター。

    こちらについては今後加納さん自身がアップしてくれます。ホームページのトップから「世の中SAKIDORI 最新 映画・本・お店情報 by 加納有沙」をご覧になってみてくださいね!

  • 第3回:4月病には気を付けよう

    放送終了後、連日、バナナを食べている姿を目撃されているキャスター一美さん。お疲れ様です。

    「SAKIDORIクリニック」で本郷前赤門クリニック院長の吉田たかよし先生が、4月病の危険性を説かれていました。皆さんも新生活で頑張り過ぎないで、栄養と休養をしっかりとってくださいね!

    IMG_0168-c.jpg
    水曜担当サブキャスターは、文化放送報道部の永野景子さんです。長らく文化放送をお聴きのたくさんの方々から、「永野さんのお声が聞けて嬉しい!」とメッセージを頂戴しました。ありがとうございます!

    IMG_0096.JPG

    今日のコメンテーターは春香クリスティーンさんです。

    「オピニオン」では、フィギュアスケートの世界選手権のお話を。

    春香さんは2年前に宇野昌磨選手にインタビューをしたことがあるそうで、今のこの成長した宇野選手の姿に、親戚のおばちゃんのような気持になっているとのことでした。

    春香さんには今後も水曜日レギュラーとしてSAKIDORI!にご出演頂きますよ♪

    IMG_0125.JPG

    『きょうのナマチュウ』は「シリア空爆でサリンを使用か」というテーマでした。

    シリア空爆のニュースで、怪我人らを診察した医師は「猛毒のサリンによる症状と一致している」ということで、サリンというのはどのような化学兵器なのか、石森則和記者が解説。

    IMG_0142.JPG

    午後5時からの全国ネットニュース番組「ニュースパレード」を先取りする『SAKIDORIニュースパレード』のコーナーでは、「ニュースパレード」でお伝えする主な内容と、そのほか注目の動きや最新情報などをピックアップ!

    石川真紀キャスターが今日紹介してくれたのは「『命のおにぎり』道徳の教科書に 福島・飯館村民の善行」というニュースでした。

    IMG_0147.JPG

    春香さんの通っていたスイスの小学校は授業としての「道徳」というものはなかったとお話してくれました。

    驚きだったのは、(春香さんの担任の先生が特別だったのかもしれませんが)そもそも時間割通りに授業が行われていなかったとか!

  • 第2回:民進党 蓮舫代表を迎えて

    今日はコメンテーターに民進党代表の蓮舫さんをお迎えしてお送りしたSAKIDORI!

    火曜担当サブキャスターは竹田有里さんです。TOKYO MXで7年間報道に携わり、この4月からフリーとしてSAKIDORI!メンバーに。ポンデライオンに似ているとよく言われるとか。

    IMG_0031.JPG

    「オピニオン」では、森友学園から安倍昭恵首相夫人の話題まで。

    そして、満開宣言の出た「桜」のお話では、一美さんから「政治家・蓮舫の桜はいつ咲くのでしょう?」という質問が。

    「まだでしょうね。」と笑い、「泥の中でもしっかりと根を張って、ハスの花が咲くように毎年毎年必ず咲くように組織と一体となってこのチームを支えていきたい。」とこたえて下さいました。

    蓮舫さん、「桜って人に見て欲しいがために、下を向いて咲いているのが美しい。癒されます。」とも。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

    IMG_0025.JPG

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』!

    このコーナーでは報道スポーツセンターの記者たちが"今、動いているニュース"をさまざまな角度から詳しくお伝えします。

    今日は「共謀罪」、名前を変えて「テロ等準備罪」法案について。清水克彦デスクがざっくりと「共謀罪」のこれまでの長い経緯の解説を、そして実際に「街の声はどうなのか?」を吉田涙子記者が伝えてくれました。

    IMG_0043.JPG


    nsurhbwdEy9qOJk1491312059_1491312297.png

    "今"を切り取る『きょうのナマチュウ』では、西村志野記者がお花見の名所、東京・上野公園からお送りしました。ポカポカ陽気の中、お花見を満喫する皆さんの声、そして朝の六時から場所取りをするサラリーマンの姿も。

    IMG_0077.JPG

    一美さんのマイクの周りにはメモがびっしり!!こんなスタジオでSAKIDORI!は放送されています。

    明日もお付き合いよろしくお願いします。

  • 第1回:スタートしました!

    SAKIDORI班が使用する第3スタジオ前にお花が届いていました!

    綺麗ですね~、一美さんもこの笑顔♪ 

    DSCF1035.JPG

    打ち合わせ風景。

    月曜と金曜、一美さんとタッグを組むサブキャスターは水谷加奈さんです。(すごい見られてた・・・ドキドキ)

    お二人は同期の仲。エンディングに一美さんがポロッとこぼした一言

    「やっぱり振り切れてないと!あなたを見ていてもそう思う。」

    DSCF1048.JPG

    今日はコメンテーターにジャーナリストの後藤謙次さんをお迎えしました。

    「オピニオン」では米中首脳会談をピックアップ!

    目前に迫った会談の注目するポイントを解説してもらいました。

    DSCF1051.JPG

    ちなみに後藤さんがニュースに興味を持つようになったのは、小学校3年生の頃。

    夏休みの課題で、模造紙に新聞を貼り付けてそこにニュース解説を書いたことがあったとか!

    DSCF1064.JPG

    17時台の『世の中SAKIDORI』は日替わりでお送りします。

    月曜は「芸能アラカルト」の日!

    放送作家でコラムニストの山田美保子さんに話題の芸能ニュースを掘り下げていただきます。

    今日は"新たな文春砲"についてでした。

TOPへ
radiko