林家正蔵のサンデーユニバーシティ

文化放送

毎週日曜日7:30~8:00

1月20日(日)寒い時季こそ、セルフチェックを

今週は、

城西国際大学 看護学部 准教授、

長井 栄子(ながい・えいこ)先生の授業でした。

nagai-s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い時季は、比較的、心臓に負担がかかりやすい傾向にある為、

今回は、

脳卒中にかかりやすいかどうかをチェックするリストをもとに、

生活習慣や環境を考えてみましょう、というお話でした。

使用したチェックリストは、

厚生労働省のHPに掲載されていますので、

どうぞ参考にしてみてください。↓

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/nousottyu/check.html
                  


脳卒中に関するチェックリストと併せて、

正蔵師匠のパーソナルデータをもとに計算したのが、

BMI、つまり、肥満度を示す数値。

体重(kg)を、身長(m)の2乗で割ると弾き出されるもので、

BMIのベストは、22 、

18.5未満は低体重、18.5~25未満が標準、25以上は肥満気味と判定して、

生活習慣の改善に役立てる目安にされます。


nagai.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暴飲暴食、あるいは、過度なダイエットが禁物なのは言うまでもなく、

食事と運動習慣のバランスがとれた生活を心がけることが、

心身とも健康な状態を保つことへと繋がります。


食べたいものを食べ、したいことを思いきり楽しむ為にも、

健康診断や検診を受けつつ、

各自、自分の心と身体の声に耳を傾けてあげることも大切ですね。

                       石川真紀

【 ON AIR MUSIC 】

     Dreams / 王菲(フェイ・ウォン)


番組日記 | 2013年1月20日 08:00

≪ 1月13日(日)病と闘うということ | 番組日記 一覧 | 2月3日(日)筆の力 ≫

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.