林家正蔵のサンデーユニバーシティ

文化放送

毎週日曜日7:30~8:00

1月4日(日)人に、国に、歴史あり

新年、おめでとうございます。

2015年も、当番組を、

どうぞ宜しくお願い致します。


今年最初の授業は、

城西大学 現代政策学部 准教授、

ベルタラニチュ・ボシティアン先生。

20150104-jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 


愛称が ' ベルさん ' とのことで、

私たちもベル先生と呼ばせていただいております。

現在、38歳で、

2014年9月から、城西大学で教鞭をとっていらっしゃいます。


今回、まずは、

ベル先生の母国、スロベニアについて、

基本情報を教えていただきました。


西はイタリア、北はオーストリア、

北東はハンガリー、

そして南はボスニア・ヘルツェゴビナに隣接する

中央アジアの国、スロベニア。

母国を一言で表現すると、

ベル先生曰く、

「緑に恵まれているポケット国」とのこと。

交通手段によっては、およそ2時間程度で通過することも可能なほど、

コンパクトな国土でありながら多様性に富み、

風景や料理、ワインの種類など、

様々な文化が堪能できる

特徴的なお国柄なのだそうです。


祭事や季節の変わり目には決まって、

家族でお母さまの手料理を囲むと語る

ベル先生の柔和な表情を拝見しながら、

家族の絆、慣れ親しんだ味、郷土愛というものは

万国共通かつ普遍的なものだということを再認識しておりました。


初めて訪れる国でも、どこか懐かしさを感じるのは、

そこに暮らす人々が代々、大事に大事に受け継いでこられた

真心の産物なのでしょう。


今年は、どんな場所で、どんな出会いが待っているのか-。

日々の奇跡に感謝しながら、

心が通う瞬間を積み重ねていけるといいですね。

                 石川真紀

【 ON AIR MUSIC 】
 
  New Kid in Town / Eagles


番組日記 | 2015年1月 4日 08:00

≪ 12月28日(日)'招き猫'の教え | 番組日記 一覧 | 1月11日(日)伝統とモダニティ ≫

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.