林家正蔵のサンデーユニバーシティ

文化放送

毎週日曜日7:30~8:00

8月27日(日)教育と研究

今週も、

城西大学 理学部 准教授、

井沼 学(いぬま・まなぶ)先生の授業。

inuma02-thumb-240x240-105152.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井沼先生がお召しのユニフォームは、

城西大学硬式野球部の本物のユニフォーム。

しかも、

代田建紀監督がコーチ時代に実際に着ていらした

背番号51があしらわれたものを、

直々に贈られたのだそう。


井沼先生がユニフォームを所望した理由が、またユニーク。

「着て、講義したいから。」

この姿で教壇に立つと、

学生さんたちはザワザワしながらも、訊ねてくることはなく、

井沼先生からは、

「講義で出した問題の答えは、球場に来ないと渡しません。」(笑)。

城西大学には、野球のほか、

駅伝、ソフトボールなど、健闘している部活動が多く、

普段、通うキャンパス以外に、

競技場へも足を運んで、一緒に応援することで、

学生生活を謳歌してほしいという願いから、とのことです。


もう1回、驚いたのが、授業の終盤。

先生が、

ご専門分野である情報セキュリティ、バイオメトリクス(生体)認証のお話を始めた時。

表情が凛々しく一変した瞬間でした。

先週の授業の冒頭、

教育と研究を両立することの大変さ、

予め抱いていたイメージと実際とのギャップに思い悩んだとお話しされていた片鱗を

垣間見た気がします。

教育も研究も、

その場、時代を共有する者同士の相乗効果で生み出され、向上を遂げて行くもの。

井沼先生と学生さんたちが、どんな授業と研究の時間を積み重ねていらっしゃるのか、

いつか、見学させていただきたいと思わせてくれる回でした。

                    石川真紀


番組日記 | 2017年8月27日 08:00

≪ 8月20日(日)ゆんたく | 番組日記 一覧

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.