林家正蔵のサンデーユニバーシティ

文化放送

毎週日曜日7:30~8:00

8月9日(日)世界に1つだけの・・・

今週も、

城西大学 薬学部 教授、

太田昌一郎(おおた・しょういちろう)先生の授業。

 20150809-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泌尿器科の医師でもいらっしゃる太田先生。

男性ホルモンが影響するとされる前立腺癌は、

早期発見・治療がかなえば、

予後がそれほど悪くない病なのだそうです。


原発部位を問わず、

国・地域ごとや、食生活、住環境、生活習慣など、

多様な原因が複雑に絡み合って出来ると考えられている癌。

まずは、各条件や傾向を知ることが大切ですが、

自分自身の肉体は、世界に1つしかなく、

一般的な条件や傾向に当てはまらない可能性も

もちろんありますので、

不安を過度に抱える必要はありません。


日頃から心身共に健康を保ち、

正しくおそれ、備える為に、

検診を受けることが大切なのだと、

先生のお話から再認識する授業でした。

                  石川真紀

【 ON AIR MUSIC 】
 
  Beach Baby / First Class


番組日記 | 2015年8月 9日 08:00

≪ 8月2日(日)免疫という体内戦士 | 番組日記 一覧 | 8月16日(日)旅先での出逢い ≫

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.