林家正蔵のサンデーユニバーシティ

文化放送

毎週日曜日7:30~8:00

9月2日(日)心理学

今週は、

城西大学 現代政策学部 客員准教授、

大薗 陽子(おおぞの・ようこ)先生の授業でした。

 

oozono-s.jpg

 

私たちが行動する時、

それは、生活の為であると同時に、

元気になる為、向上する為、自分以外の誰かの為、

何かを成し得たいという目的が存在します。

つまり、

世の中のあらゆる存在、職業は、

相手に元気を送り、向上させ、有意義であることを前提としているのであって、

それらの送り手は、

受け手よりも比較的

体力・気力が比較的充実していることが、

必然的に前提となる ―

大薗先生の太陽のような笑顔と笑い声を前に、

そんなことを思っておりました。


前職である金融機関のシステムエンジニアとして勤務されながら

通信教育に学び、

大学院の博士課程を修了された後も、

大学で教鞭をとるまでに、

公募や論文選考に何度も挑戦し続けたと仰る大薗先生。


挫折しても、踏まれても、何度でも立ち上がってきた先生曰く、

「意志を強くするしかない」。

弱い自分を克服する方法として、

先生も実践された5年日記を勧めていらっしゃるそうです。

成りたい自分、目標を明確に掲げ、

日々の生活や、他人から言われたことなどを書き記すことで、

現状との差を認識する為のツールだとのこと。

目標を小分けにし、小さな達成を積み重ねながら、

足りないものを補填していくことが大切だと

実感していらっしゃるようです。


自分と周囲の心の動きを的確に知ることで、

対処方法を増やすことが出来る ―

心理学には、すぐに活かせるヒントが凝縮しています。

 

oozono-st.jpg

 

来週は、

大薗先生のご専門である産業組織心理学について、

一歩踏み込んだお話を伺います。

出された宿題は、

「もしもあなたが経営者だったら。

 社員の皆さんに、

 円滑、かつ気持ちよく仕事してもらう為に、

 どんなことをしますか?」 ―

ご一緒に考えてみましょう。

                  石川真紀


【 ON AIR MUSIC 】

     My Girl / The Temptations


番組日記 | 2012年9月 2日 08:00

≪ 8月26日(日)豊かな心 | 番組日記 一覧 | 9月9日(日)働き方 ≫

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.