林家正蔵のサンデーユニバーシティ

文化放送

毎週日曜日7:30~8:00

5/30(日) ちょっとだけなら、イイ香り!

 川口先生の語り口はゆったりとしていて、
遠くに波の音が聞こえてきそうな・・・・
お話を聞いていると、脳波はアルファー波の状態になるみたい。

今日は、先生から<アロマテラピー>のお話を伺ったのだけど、
先生のおしゃべり自体が『癒し』でした。

kawaguchi2.jpg 

学生さんに特にオススメ!
「記憶力が良くなる香り」というのがあります。それは_____

柑橘系の"グレープフルーツの香り"と香辛料の"バジルの香り"
生の果物より、エッセンシャルオイルの方が香りが均一で
効果が高いそうです。(私も試さないと!)


今日、一番興味をひいたお話は
いやなニオイも、いいニオイの中に≪ちょっとだけ≫混ぜると
深みが増して、さらにいい香りになる、ということ!!

たとえば、みんなが嫌がるスカトール(ふん便)のニオイも
オレンジやレモンの香りの成分の中に、
実はわずかながら含まれている、というんですネ。
さらに、マリリン・モンローが愛した「シャネルの5番」は
汗に含まれる成分のアルデヒドを、≪ごくわずかに≫足したことで
画期的ないい香りになったんだそうです。


"香り"の世界って不思議。 深いですね。

さて、来週は、『ホリスティック医療』について伺います。

 

【今日の一曲】 

二人の架け橋 / ブレッド


番組日記 | 2010年5月30日 08:00

≪ 5/23(日) 先生の好きなものは? | 番組日記 一覧 | 6/6(日) 「ホリスティック医療」とは? ≫

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.