斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • お電話:写真家 清水一二さん

    今日は40年近くに渡ってパラ・スポーツの躍動感を撮り続けている写真家の清水一二さんにお話を伺いました。

    清水さんは先月4日にスタジオに来て下さいましたよね!

    国内最高峰のクラブチームを決める大会『第45回 日本車いすバスケットボール選手権』が明日5月3日からの三日間、千駄ヶ谷の東京体育館で行われるんです。

    清水さんはこの大会の記録委員でもあるので、事前打ち合わせなどの関係で東京体育館にいらっしゃるということでお電話でのご出演でした。

    「熱気とやる気が伝わってきますよ!ずっと取材していて変わったことといえば、車いすが格好良くなった!それから、これは車いすバスケに限ったことではないのだけどクラブチームにもスポンサーがついたり、選手も企業名を付けて出てきています。変わらないのは皆さんの情熱。ボールに対しての執着力は昔から変わらないですよね。ガンガン応援してもらうと選手もカメラマンもテンション上がるのでぜひ!」

    と清水さんがお話ししてくれた通り、ゴールボールなどとは異なり、大きな声を出してOK!

    入場無料ですので、お気軽に見にお出かけください。

    詳しくはこちらから→ http://jwbf-men2017.japanbasketball.jp/

  • GWにポリスミュージアムはいかが?


    こんばんは☆
    竹田有里です。

    ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


    『ゴールデンウィークだけど、どこもいっぱいで遠くへ行けな〜い』ということで、
    お出かけを断念されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?


    今日は吉田涙子記者が取材した
    『ポリス ミュージアム』をご紹介しました!
    京橋にある警察博物館が、
    警視庁のマスコットキャラクターのピーポくん誕生30周年を記念してリニューアル!

    (ピーポくんと私、同級生ではないですか!!笑)

    指紋採取体験や
    犯人似顔絵作成体験ができるほか

    ゴールデンウィーク期間中は、
    パトカーの乗車体験や
    警察犬の模擬訓練にも立ち会えるそうです!

    子どもから大人まで楽しめる
    ポリス ミュージアム。

    私も行ってみようかな...!

    入場料は、無料!

    ぜひ、清々しい五月晴れに銀座でのお散歩がてら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

  • 第22回:夏を待ちきれなくて

    こんばんは!

    立春から数えて88日目の今日。

    「ついに新しい季節の入り口へと立ちました。名実ともに今日がいわゆる八十八夜です!」と、一美さんが番組の中でお送りした曲はTUBEの「夏を待ちきれなくて」。

    皆さん、夏がやってきますよ~!

    ・・・と、その前にゴールデンウィークを満喫中でしょうか?

    SAKIDORI!では、番組の感想、ニュースについてのご意見以外にも、「ゴールデンウィークも仕事だよ!」という方、「お休みなので今、こんなところに来ているよ!」などなど、自由なメッセージをお待ちしております。

    メールアドレス sakidori@joqr.net まで、お寄せ下さいね。



    IMG_1243.JPG

    火曜レギュラーコメンテーターは、"素足でニュースを斬る男" 俳優の石田純一さんです。

    ※本日ももちろん素足でしたよ!

    「オピニオン」では、都政大改革のゆくえについて。「これまでのところハッキリとは見えてこないけど、注目したい。」と話してくれました。

    連休についてのお話では、息子の理汰郎くんが最近、新幹線に凝っているので一緒に見に行きたいと優しいパパのお顔でおっしゃっていましたね。



    IMG_1201.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』では、「八丈島近くで繁殖に成功、絶滅危惧種『クロアシ アホウドリ』」について取り上げました。

    石川真紀キャスター「私、世の中が連休の時にお仕事終わった時や、嫌なことがあった時、鳥のことを考えると現実逃避出来るんです。空を飛べるってすごいじゃないですか!!」

    一美さん「本当にぃ~~~!!?」

    鳥のお話をしている真紀さん、笑顔がキラキラしていました!

    石田純一さんも鳥好きで、"ぴーちゃん"というセキセイインコをずっと飼っていたとか。


    IMG_1224.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』今日は「巨人・高橋由伸監督 2年目の戦い」について飯塚治アナウンサーが伝えてくれました。

    飯塚アナからも一美さんからも出てくる出てくる、高橋由伸監督の選手時代の逸話や伝説!

    飯塚アナ「高橋監督、一人、スーパースターをね・・・。原石を早く手に入れて、世に送り出して欲しいですよね。」


    IMG_1235.JPG

    『ニュースパレードアネックス』では、吉田涙子記者が、先週の土曜日にリニューアルオープンしたばかりの東京・京橋にある警察博物館『ポリスミュージアム』を紹介してくれました。

    涙子さん「30年ぶりのリニューアルなんです。えらいことです。体験型の展示がものすごい増えた!」

    鑑識体験が出来たり、バーチャルで警察の制服を着た自分が見られたり。実際の物の展示もリアルに見られたりと盛りだくさんの内容で、大人も子供も楽しめるそうです!この連休、おでかけになってみては!?

    ピーポくん誕生30周年を寿ぐ【ピーポくんフェスタ】は5月7日まで開催中ですよ。

    詳しくはこちらから→http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/welcome/welcome/



    1493728672971.jpg

    最後に「この写真は使いません!」と力強く宣言して帰って行った西村志野記者の画像をもったいないので載せておきます。

    中継ディレクターの天海さんが西村さんとお花の写真を撮ることが楽しくて仕方ないようです。

    (『きょうのナマチュウ』の詳しい記事は、西村さんがcolumnに書いてくれています!ご覧下さい。)

    それではまた明日のSAKIDORI!で☆

  • サッカーU‐20日本代表決定!

    夢のある話を語らせたらピカイチ


    お世辞とわかっていてもうれしいです。
    一美さん、ありがとうございます!涙


    スポーツが大好きな
    西村志野です。


    サッカーU‐20日本代表発表会見の様子を
    ナマチュウでお届けしました♪


    会場はお茶の水にあるJFAハウス。
    初めて行ったのですが、
    ロビーでは代表の試合映像が流れ、
    日本代表選手の着用ユニホームやサインが
    たくさん並んでいました☆


    こちらは3月のアジア最終予選で
    今野選手と久保裕也選手が
    着用したユニホーム!

    U202.jpg

    わくわくしますね!


    21人のU-20代表メンバーが発表されたわけですが
    なんといっても注目は15歳の久保建英選手!
    飛び級での選出に内山監督も期待の大きさを語っていました。


    10年ぶりのW杯。
    この21人がどんな戦いを見せてくれるのか、
    若きJAPAN、今から楽しみですっ!!!^^


    FIFA U-20ワールドカップ韓国2017は
    今月20日から来月11日まで
    開催されます。

CALENDAR

< 2017年5月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
TOPへ
radiko