斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 最近の母の日

    きょうのナマチュウ、私は母の日ギフトの取材で渋谷ロフトに行ってきました!


    地下一階から地上6階までフロアがあり、商品数は約8万!

    そして、1階には母の日特設コーナーができていました。

    扇子や日傘などこの時期に贈ると喜ばれるものが目立っていました。

    こちらにあったカーネーションはプリザーブドフラワーでした。

    水分を抜いて長く美しい状態が楽しめるお花です。


    2~3年はもつとのこと。

    贈った花が2~3年もったらうれしいですよね。

    ロフト広報の方にお話を聞くと、近年人気はメッセージカードとのこと。


    立体的に浮き上がるカードや、色紙型の写真を挟んで寄せ書きできるメッセージカードなど種類がたくさんあります。


    その中でも面白かったのは↑の写真のメッセージカードです。

    100ページの小さな本のようになっていまして、お母さんの好きなところ100個書くのです。


    これは相当な愛を感じますよ。

    100個ですよ。

    しかし、裏には、好きな料理は、褒めてくれたこと、気が合うところ・・・・


    といったヒントもあります。

    それでも、14日の母の日までに今から間に合うのかと考えてしまいました。


    書ききったらとても気持ちのこもったプレゼントになりますよね。

    手紙贈るのは照れくさいって人が多いと思います。

    私もそうです!!


    だからこそ、母の日がいいきっかけになるのかなと感じたきょうのナマチュウでした。


    佐藤圭一

  • 第30回:母の日

    オープニングでは、テロ等準備罪に反対する山尾議員の声をお届けしました。
    刑事局長に返答を任せた金田法務大臣の答弁能力をみなさんはどうお考えになるでしょうか。
    『ニュースオフサイド』では、平沢勝栄議員が共謀罪の内容を含んだテロ等準備罪を解説。
    しかし、法案には矛盾や調合性がとれていないとして、弁護士の海渡雄一さんが指摘しました。


    『きょうのナマチュウ』は今週末の母の日を特集!
    現在の母の日事情をお伝えしました。
    20170512_2.JPG
    細木記者は東京タワーへ。
    東京タワーの高さ333mにちなんで、12日~14日まで毎日333名の方にカーネーションをプレゼント!
    初日となる今日は9時から配布をはじめ、1時間半で終了するほどの人気でした。
    観光に来ていたお客さんにお話を伺うと『昔にプレゼントした財布をボロボロになるまで使ってくれていた』などほっこりするエピソードを聞くことができました。


    そして、佐藤記者は渋谷Loftで母の日グッズを調査。
    プリザーブドフラワーや家族で寄せ書きができるメッセージボードなど、個性豊かなアイテムがありました。



    20170512_3.JPG
    コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、格安ビールが消える!?というお話。
    改正酒税法によりディスカウントストアなどのお酒の格安を取り締まり、所謂、町の酒屋を守ろうとする動きですが、お酒を飲む人がいなくなるのではという懸念があるそうです。
    第3のビールも価格が1~2割上がる可能性があるということで、働くお父さんとしては耳が痛い話題となりました。



    20170512_4.JPG
    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが担当。
    明日から横浜で国際大会が行われる『トライアスロン』をピックアップ。
    トライアスロンの基本情報や上田藍選手の意気込みなどをご紹介しました。


    20170512_5.JPG
    『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。
    BSフジ 広報局長の川植浩治さんから週末のBSフジ注目番組を教えて頂きました。
    ●5月13日(土)夜7時からBSフジサタデースペシャル『爆笑!お座敷演芸会』
    ●5月14日(日)夕方5時から日曜ぶらり紀行『大杉漣の漣ぽっ』
    ●5月14日(日)夜7時からザ・ノンフィクション特別編『青春エール!花の中学生応援団』
    ぜひご覧ください!


    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!
    20170512_7.JPG
    最後は女性スタッフと筋肉くらべ(笑)

  • 東京タワーで母の日イベント

    こんにちは!細木美知代です。
    今日から3日間、東京タワーでは「母の日」のイベントが行われています。
    各日333本、合計999本のカーネーションが来場者にプレゼントされるんです。
    ナマチュウは東京タワーの大展望台からお伝えしました。
    午前9時からカーネーションの配布がスタートしたんですが、
    私が取材で到着した午前10時半には残り4本。
    大人気であっという間になくなってしまいました。
    配布している様子をギリギリ写真に収めることができました。
    b3794cdcc2ff3c34ff375036314472125d8c2e9c.jpg
    中継では山口県から遊びに来たというご家族に出演してもらいました。
    6歳の男の子に母の日何をプレゼントしたいか聞いてみると、
    「家!!!」という答えが。
    なんて可愛いんでしょう。
    ちなみに、中継の後、3歳の弟さんにも質問したら
    「恐竜をあげたい!!」という答えが。
    自分が一番欲しい物をあげたら、お母さんが喜ぶと思う素直な気持ちが伝わってキュンとしました。
    さて、東京タワーでは明日、明後日もカーネーションが午前9時から配布されます。
    無くなり次第終了するため行かれる方は午前10時頃には到着していた方がよさそうです!

CALENDAR

< 2017年5月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
TOPへ
radiko