斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第23回:『こどもの日』をSAKIDORI!

    今日は5月3日ですが、SAKIDORI!のテーブルには柏餅が♪

    『こどもの日』に柏餅を食べるのは、柏という植物が新しい芽が出て大きく育つまで古い葉が残り続けるということから、子孫繁栄や子供が無事に育つという意味が込められています。

    端午の節句の縁起のいい食べ物を、SAKIDOって頂きました。



    さて、番組も今日でちょうど一か月。

    SAKIDORI!オープニングでは、必ず一美さんの一言から始まります。

    これまでも色々な一言がありましたが、今日は「もうすぐ93歳になる私の義理の父、海軍で戦争に参加していました。今朝一緒にご飯を食べながら、日本国憲法が施行された70年前のことを思い出してもらったんですよね。」という言葉でスタート。お義父様の想いを語りました。


    東京・竹橋の国立公文書館での特別展「誕生 日本国憲法」を見てきた一美さん。

    「なんて静かで重い展示なんだろうと思った」と話していましたね。

    入場無料でじっくりと見られます。5月7日、日曜日まで開催中です。



    IMG_1249.JPG

    『ニュースオフサイド』では江戸城天守閣 復元計画について取り上げました。

    スタジオには、復元計画の先頭に立っている前神奈川県知事で参議院議員の松沢成文さんにお越し頂き、『きょうのナマチュウ』の受動喫煙防止対策の話題にもお付き合い頂きました。

    IMG_1301.JPG

    水曜レギュラーコメンテーターの春香クリスティーンさん。

    今日の「オピニオン」ではヨーロッパの難民事情について、実際にドイツ・シュトゥットガルトに取材しに行き、春香さんが見てきたもの、感じたことをお話してくれました。

    IMG_1289.JPG

    『ニュースパレードアネックス』では、「憲法施行70年・・・たまには憲法を読んでみよう」と題して、清水克彦デスクがスタジオで解説。

    今日という節目の日に、憲法全部に目を通してみては!?

    IMG_1305.JPG

    そして、いつもならお電話で出演の吉田たかよし先生がスタジオに来てくださいました!

    何やら心配なことがある様子なのですが・・・。たかよし先生がズバリ!!

    「なんだか、一美さんが老けた気がするんです!」

    というわけで、「連休中に5歳若返るアンチエイジング術」について直接アドバイスに来てくれたのです。

    ◆緑と水を一緒に見られる場所に行く。

    木d5.jpg

    これを聞いた鈴木敏夫デスクが颯爽と現れ、机に小さな鉢植えを置いて行ってくれました。

    この優しさには一美さんも大喜び!

    「そうかぁ~、緑、見てないからなぁ~」と 鉢植え.jpg

    じぃっと見つめておりました・・・。

    一美さん、明日にはきっと1~2歳若返っていることでしょう。

    そのほかにも

    >◆目を閉じて、木のにおいを嗅ぐ。n>

    ◆川の水を触りながら、持参したペットボトルの水を飲む

    ◆わくわくドキドキしながら自転車に乗る。

    などなど。

    いろんなことを"面倒くさがらない"ことも大事なようです!参考になさってみて下さい。

    IMAG3415.jpg

    【おまけ】今日の発見、永野さんはこしあん好き♡

  • 煙が目にしみる

    こんにちは。 永野景子です。
    きょうは受動喫煙対策について取り上げました。

    タバコを吸う人、吸わない人。それぞれの意見があると思います。
    私は吸わないので、どうしても偏った個人的な考えになりますが... 吸わない人に影響が出ない対策をお願いしたいです。

    主流煙はもちろん、副流煙に含まれる発がん性物質のことも考えていただきたいなあと。 よく、口から吐く煙が周囲の人にかからないよう上に向かって吐くなどして周りに気を配ってる方もいらっしゃいますが、手に持ってるタバコの先から出てる煙のことにも気を配っていただけると有難いです。

    歩きタバコは言わずもがな。

    何より...
    ウチの紋次郎は、アレルギーチェックでタバコの煙も陽性だったので!

    あ、黒柴の紋次郎。 ワンコです~。
    失礼しました!

CALENDAR

< 2017年5月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
TOPへ
radiko