斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第28回:海外取材帰りの春香さんとともに

    今日のオープニングは、韓国大統領選挙の結果を受け、「つぶらな瞳の指導者がお隣の国に誕生しました」という言葉でスタート。第19代大統領 文在寅(ムン・ジェイン)氏の目の美しさが印象的だったと一美さん、語りました。

    そんな韓国大統領選挙を現地のソウルで取材していた、水曜レギュラーコメンテーターの春香クリスティーンさんです。

    「オピニオン」では、春香さんの見た韓国大統領選のお話をじっくりと。風船やペンライトを振って歌って踊る、イベント的、お祭り的な選挙。初めての経験に衝撃を受けたとのこと。

    フランス大統領選をつい先日取材してきたばかりの春香さん、韓国の熱気を肌で感じて「同じ大統領選でも全然違うものだなと感じた」とお話してくれました。

    おまけに、フランスの選挙ポスターと違って韓国の選挙ポスターは破られたりいたずら描きはされてなかったことも教えてくれました。

    IMG_1579.JPG

    『ニュースオフサイド』今日は、東京・築地市場の豊洲への移転問題についてでした。

    スタジオには小池都知事らによるヒアリングの模様を取材した石森則和記者が入って、様子を音声とともに伝えてくれました。

    IMG_1586.JPG

    都庁での取材経験豊富な火曜日サブキャスターでもある竹田有里記者が、それぞれどんな組織でどんな協議をしているのか解説。

    さらに、東京都議会議員で『都民ファーストの会』幹事長の音喜多駿さんにお電話を繋いでお話を伺いました。



    IMG_1604.JPG

    『きょうのナマチュウ』の今日のテーマは「2019年ラグビーワールドカップ日本大会、まもなく抽選会! 」

    いよいよ17時から、京都迎賓館で組み合わせ抽選会が行われるということで、細木美知代記者が抽選方法について解説。

    sakidori510-11.jpg

    そして、京都迎賓館で行われる組み合わせ抽選会のパブリックビューイング会場の一つ、東京都庁から西村志野記者がレポート!

    ラグビーに関する豆知識をクイズにして出題してくれたのですが・・・

    IMG_1634.JPG

    春香さん、ラグビーボールの形が楕円形の理由「豚の膀胱を膨らませて、それに皮を貼り合わせた」という一説を聞き、参考写真を見て

    「たしかに。(ラグビーボール)ぽいな。」と納得の表情でした。


    ドクターたかよしの『SAKIDORIクリニック』では、「真夏とは違う!5月の熱中症」について。睡眠をたっぷりととって、脳を冷やすと良いそうです。そして、この季節、運動をした後などに摂取するといいものが牛乳。だるいな~という方、参考になさってみて下さい。

    IMG_1632.JPG

    エンディングには、『SAKIDORIスポーツ』と『ニュースパレードアネックス』で「2019年ラグビーワールドカップ日本大会 組み合わせ抽選会」について解説してくれた松島茂アナウンサーが、決定したばかりの抽選の結果を伝えてくれました。

    一美さんもラグビー経験者、そしてなんとサブキャスターの永野景子さんも経験者だったことが発覚!!

    詳しくは『column~記者たちのオフマイク~』をご覧ください♪

  • ラグビーワールドカップ日本大会

    こんにちは。 永野景子です。

    2019年に日本で初めて開催される、ラグビーワールドカップ。
    組み合わせ抽選会が京都迎賓館で行われ、日本はAグループ、アイルランドやスコットランドと同じ組になりました。

    ラグビー、私は詳しくないんですが、やったことはあるんです!
    高校3年生の終わり頃。 大学への推薦入学が決まっていた私のような生徒には、特別に体育の授業があったんです。
    まだ進学が決まっていない生徒は、自習の時間だったのかなあ... 今一つ覚えてませんが。

    で、体育の先生が毎年、何のスポーツにするかを決めるんですけどね、我々の時はなぜかラグビーだったんです。

    「おまえらの顔触れを見てオレは決めた。今年はラグビーだ!」と。

    ちなみに女子高です。
    なので、タックルは無しで代わりにタッチなど、ルールは緩くなってました。

    私はフッカーでした。
    このポジションって、ガタイのいい人がなるんですよねえ?
    私、背は高いけど...。 ま、いっか。

  • 日本であの感動を!!!


    こんばんは!
    西村志野です。


    きょうのナマチュウは
    東京都庁から☆


    2019年に日本で開催される
    ラグビーワールドカップの
    1次リーグの組み合わせ抽選会が
    きょう午後5時から京都で
    行われました。


    都庁では
    抽選会のパブリックビューイングが
    行われたんです!


    抽選の結果、
    日本は
    アイルランドやスコットランドと同じ
    プールAに決定!!!
    強豪・ニュージーランドやイングランドとは
    別グループとなりました。

    スコットランドは
    イギリスでのワールドカップで
    日本が敗れた因縁の相手。
    リベンジなるか、
    今からわくわくしますね!!!


    都庁3.jpg


    都庁を訪れた方に抽選会前にお話を聞くと
    「日本で日本の試合をたくさん見たいので1つでも多く勝利を」
    「どこの国と当たっても強豪だと思うが日本の強さを見せてほしい」
    「チケットがとれたら見に行きたい」
    と期待していました(^^)


    東京オリンピックの前の年に開催される
    2019年のラグビーW杯日本大会。
    大会に向けて私もラグビーの勉強をしなければ!!!


    前回大会の興奮をもう一度!!!
    日本全体で盛り上げていきたいですね☆


CALENDAR

< 2017年5月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
TOPへ
radiko