斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 5年ぶりの誕生に期待!

    ナマチュウでおめでたい現場に行ってきた細木美知代です。
    上野動物園のジャイアントパンダ シンシンが妊娠したかもしれないということで会いに行ってきましたよ。
    中継直前のシンシンは部屋の中を元気に動き回っていました!
    8a1a80a3f3214de342994729f255330703e2e2b7.jpg
    不思議なもので...自分が出産した後は、動物園に行っても見方が変わります。
    赤ちゃんを大事そうに抱えているサルを見ると同じ気持ちなんだなぁと親近感が湧いたり。
    パンダの出産はどんな感じなのかな?と想像を膨らませてみたり。
    ちなみにパンダも陣痛と破水があって出産するそうです。
    偽妊娠ではなく、きちんと赤ちゃんが生まれて、
    スクスク成長した可愛い姿を私たちに見せて欲しいです‼︎

    可愛いといえば、ナマチュウに出てくれた男の子すぐるくん!
    大好きなシンシンを描いた絵がこちら。
    image.jpg
    この隣に赤ちゃんの並ぶ日が来てくれますように...☆

  • 第7回 時代劇もの映画!

    こんばんは。
    最近家にお花を飾るのが好きな加納有沙です。
    今週のこのコーナーでは、
    なぜか立て続けにロードショーが決まっている『時代劇もの映画』をご紹介しました。

    まずは6月3日公開の『花戦さ』⇒ホームページはこちら

    sakidori_hanaikusa2.jpg
    時は戦国!時の権力者 織田信長の心を奪った、花と町衆を愛する風変わりな男がいた。その名を、池坊専好。(そう!「池坊」と聞けば、生け花の名手であることは皆さんご存知!)彼の生ける独創的な生け花は、豊臣秀吉や千利休もうならせ、皆から愛されるひとだった。....時が変わって豊臣秀吉が天下を治めると、だんだんと秀吉と千利休のそりが合わなくなり、秀吉の権力にやられ ついに利休が切腹。池坊と利休は、花と茶の違いはあれど「美」を追求する点で互いに刺激しあっていた仲だったので、大切なひとを失った・殺されてしまった池坊は、その報復をたくらむ。し・か・も、 
    刀をもたず、花をもってして秀吉を討つ!!まさに、文字通り「花」で「戦う」、花戦さなのだ。

    主役 池坊専好を演じるのは、狂言師 野村萬斎さん。千利休は佐藤浩市さん。そのほかも豪華な役者ぞろい!(ちなみに上の写真は、野村萬斎さんのことがいかに好きかを熱く語る斉藤キャスター笑)
    見れば花が好きになる!花や茶といった、日本の文化のすばらしさを改めて感じられる映画でした。

    その他にも、
    7月1日には、嵐の大野智さんが伊賀の国の忍者を演じる『忍びの国』(忍者の殺陣の迫力がものすごくて、思わず笑ってしまうシーンやホロっとくるシーンもあり、大野さんのキャラクターが生かされたヒューマンストーリー)
    8月26日には司馬遼太郎原作の映画『関ケ原』(石田三成をV6の岡田准一さんが演じますよ~)
    といったように、戦国時代ものが続きます!

    フランス・カンヌ国際映画祭で現地取材されている映画ジャーナリスト立田敦子さんにお電話をつなぎ、これから現地で上映となる、木村拓哉さん主演の映画「無限の住人」についてもお話を伺いました!

    ことしは夏に向けて、時代劇映画が熱い!!

  • 第35回:強行採決!

    怒号、野次が止まない大混乱の中、国会で所謂『共謀罪』が衆議院で強行採決されました。
    自民党と日本維新の会が協調した形になり「強行ではないのでは?」という意見もありますが、議論不足感は否めません。
    『ニュースオフサイド』では、はじめに報道スポーツセンターの鈴木敏夫デスクが本日の国会の動きをおさらい。
    さらに、民進党の逢坂誠二さんとお電話を繋ぎ、共謀罪の問題点を解説して頂きました。
    犯罪を事前に防ぐため多くの方が捜査対象になるといいますが、一方で一般の方は対象にならないという矛盾点。
    今後、捜査の手法が広がり変わっていく中で具体的な対策を講じる方が現実的と語りました。


    『きょうのナマチュウ』は話題のスポットと中継を繋ぎました。
    吉田記者は東京の5月の風物詩・三社祭が行われている浅草へ。
    天気に恵まれ、飲み物が手放せない気候の中、お囃子、びんざら舞など、盛り上がりを見せる三社祭の様子を伝えました。
    三社祭は明後日21日(日)まで開催しています。ぜひ、足を運んでみてください。


    そして、細木記者は上野動物園からレポート。
    春から初夏にかけて多くの動物の赤ちゃんが生まれることから来園者は年間で一番多い時期なんだそうです。
    20170519_2.JPG
    そんな上野動物園でおめでたいニュースがジャイアントパンダ・シンシンの妊娠兆候!
    シンシンの様子を一目見ようと園内は子ども連れで大変込み合っていました。


    20170519_3.JPG
    コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、マイナス金利の影響がカードローンにもという話題。
    カードローンによる自己破産が前年度を超え問題に。
    そうなってしまった背景と、銀行カードローンの返済に行き詰ったときの相談の仕方など丁寧に解説してくださいました。



    20170519_4.JPG
    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが担当。
    『体操NHK杯』、『競泳ジャパンオープン』についてお伝えしました。



    20170519_5.JPG
    そして、最後の最後まで気になるニュースを隅々までお届け!
    『SAKIDORI ニュースパレード』では、5400億円の債務超過を計上した東芝問題をニュースサイトnippon.com編集長の谷さんが紹介。
    さらに、『世の中SAKIDORI』は、日刊ゲンダイ 編集局 局次長の二口隆光さんに『加計学園の獣医学部新設計画』を取り上げて頂きました。


    【今日の1曲】 マツケンサンバⅡ / 松平健


    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2017年5月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
TOPへ
radiko