斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第1040回:第4波、到来か!?

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』

    今日は、「第4波の到来か。全国で新型コロナウイルス新規感染者が増加」というテーマで、感染者が増えている要因と今後の対策を専門家にお聞きするとともに、沖縄県・山形県の現状についてもお伝えしました。

    まずは、先週1週間における人口10万人あたりの感染者数が、宮城県に次いで2番目に多い沖縄の現状について、ラジオ沖縄・制作報道局長 兼 報道部長の小磯誠さんに伺いました。

    16時台『後半』は、宮城、沖縄に次いで、3番目に感染者数の多い山形県の現状にも注目。お話を伺ったのは、山形県医師会 中目千之 会長。

    サキドリ20210330 (3).JPG

    報道スポーツセンターからお送りする『SAKIDORIニュースパレード』

    石川真紀キャスターと一緒に、このあと17時から始まる全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をチェック!

    国際ジャーナリスト・小西克哉さんの『今日のオピニオン』

    テーマは「アジア系アメリカ人差別、小西はこう見る!」

    米ジョージア州アトランタにあるマッサージ店3カ所で、発砲が相次ぎ、8人が銃殺された事件。死者の多くはアジア系女性で、4人は韓国人だったと報じられました。

    このマッサージ店では、性的サービスをする方もいたとされており、アメリカの多くの都市で、アジア系の女性が性的なサービスをせざるを得ないジェンダーの問題、現在の奴隷制のようなヒューマントラフィッキングが垣間見えること、アジア系アメリカ人は上位の1割と下位の1割で収入に10倍にも及ぶ格差があることなどを挙げ、黒人とアジア系の間にある、ある意味での非常に深い緊張関係と、他民族のなかでの共闘の難しさを物語っていると語り下ろしました。

    サキドリ20210330 (4).JPG

    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』

    なぜ今、各地で新規感染者が増えているのか?どんな対策が有効なのか?
    インターパーク倉持呼吸器内科 院長の倉持仁さんに解説していただきました。

    緊急事態宣言などの自粛要請が長引いたせいで、解除されて一気に地方に人が出回り、リバウンド。解除のタイミングとしても、しっかりと感染を抑えきれない、根本的な対処ができていないうちに、解除せざるを得なかったのも問題だったとのこと。

    「コロナの場合、第3波を経験して、症状が軽い方もいれば重症化する方もいることは分かった。変種株に対してもそうだが、感染した方を、しっかりと経過観察ができる隔離施設が必要。」だということでした。

    サキドリ20210330 (2).JPG

    素朴な疑問をとことんリサーチ『ニュースアトオイ』

    東京都も新規感染者は増加傾向にありますが、人出はどうなっているのか?

    表回りの西村志野記者は原宿の竹下口周辺を取材しました。

    サキドリ20210330 (5).jpg

    春休みということもあるのでしょう。街行く人のほとんどが若い女性ですね。去年の春にも竹下通りを取材した西村記者、その変化に驚いていました。

    ▼こちらは去年2020年、最初の緊急事態宣言が出てすぐの4月の様子。「こんな原宿は見たことがない!」とレポートするほど、人がまばらだった竹下通り。                   

    サキドリ20210330 (1).jpg 

    ▼こちらが今日の竹下通り。"原宿と言えば"のクレープや、タピオカには行列ができ、食べ歩きのためにマスクを外している方、お互いのスイーツをシェアしあう姿も見受けられたそうです...!

    サキドリ20210330 (6).jpg

    石森則和記者は、リスナーの方からの素朴な疑問「検査数が増えないのはなぜ?」を調査報告。

    【今日の1曲目】 いとしのレイラ / デレク・アンド・ザ・ドミノス

    【今日の2曲目】 北風と太陽 / 久保田利伸

CALENDAR

< 2021年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
TOPへ
radiko