斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 紀州のドン・ファンをよく知るジャーナリスト

    こんにちは。 永野景子です。
    今日のコメンテーターはジャーナリストの吉田隆さんでした。
    紀州のドン・ファンと呼ばれた和歌山県田辺市の資産家、野崎幸助さん。
    生前から野崎さんをよく知り、取材を続けてきた吉田さんに
    番組内でも色々な話をうかがいました。


    野崎さんを殺害したとして逮捕・起訴された元妻の須藤早貴被告。
    自白や殺害に関する直接的な証拠がない中、
    状況証拠の積み上げから検察は起訴に踏み切ったとみられますが、
    こういう場合、裁判が注目なんですよねー。


    以前、死体遺棄の罪に問われた被告の裁判を傍聴したことがあります。
    否認事件だったんですが、逮捕されてから裁判までの間に
    取材などで知り得た被告の供述内容は、
    『人の遺体だと思わなかった。犬だと思っていた』というもの。
    知り合いの会社社長が飼っていた大きな犬が死んでしまい、
    処理を頼まれたという供述でした。


    しかし、裁判で出てきた話は、犬ではなくトラでした。
    トラの死骸だと思っていたと。
    いつの間に犬からトラに変わったのか分かりませんでしたが、
    とかく裁判では、それまで出ていなかった情報が
    サラーッと語られたりしますので、逮捕前や逮捕後も取材している事件は特に、
    裁判を傍聴すると新たな発見があって興味深いです。


    明日のサブキャスターは、
    最近少し髪が伸びたかな? 西川文野アナです!

CALENDAR

< 2021年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
TOPへ
radiko