林家正蔵のサンデーユニバーシティ

文化放送

毎週日曜日7:30~8:00

2/13(日) ルールはきちんと守って!

市川直子先生のご専門は『憲法』。

市川先生は、なぜ憲法に興味を持ったのか伺うと、

『社会のルールはどうなってるか、という素朴な関心、興味から
 法学部を選んだのだけど、"憲法"について知れば知るほど
 面白くなり、全然わかってないなと自覚するにつれ
 離れられなくなった』 そして、

『わからなければいけない、という使命感があった』そうです。

市川先生は、物静かなお嬢様然としたたたずまいですが、
<憲法を学ぶのは使命感!>というお話には力がこもり
毅然としていらっしゃいました。

最後に正蔵さんが、

「今の日本の社会は、先生にはどう映っていますか?」
と質問すると、

諸外国では、"約束"とか"契約"の概念が非常に強くて
契約を破れば、すぐ損害賠償の話になるのに対し、
日本の場合は、のらくらとして、いつの間にかうやむやに
終わってしまう。

<あまりにも法的なものが根付いていない>

<ルールがない!>

≪法とかルールとかきちんと守っていかなければいけません!!≫

と、先生の声はだんだん大きくなり、
力強くドン!とテーブルをたたくような勢いに圧倒されて
正蔵さんと私は、思わず『ハハァ~ッ!』と
テーブルにひれ伏してしまいました。

市川先生、あつい講義、ありがとうございました!!


【今日の一曲】

ハーティング・パート / ルパート・ホームズ


 


番組日記 | 2011年2月13日 08:00

≪ 1/30(日) <コミックジャーナリズム> | 番組日記 一覧 | 2/20(日) 『国営公園』って、どんなもの? ≫

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.