林家正蔵のサンデーユニバーシティ

文化放送

毎週日曜日7:30~8:00

5月15日(日) '少年のような・・・'

今週は、

城西大学 薬学部 講師、

清水 純(しみず・じゅん)先生の授業でした。


shimizu-s.jpg

 

高校生の頃に読んだ新聞記事がきっかけで、

食品化学の道を志すようになったと仰る清水先生。

多感な10代のように、常に好奇心と向上心、探究心を持ち続けてさえいれば、

より有意義な人生を歩むことができるということを、

久しぶりに思い起こしました。


今週、クローズアップしてくださいましたのが、

食物繊維。

日々のお通じは勿論、

腸内の余分なコレステロールを排泄させ、

心筋梗塞など血管の病気と生活習慣病の予防に大役を担ってくれる

食物繊維は、

成人男女、1日当たり、20g以上の摂取が目標値として掲げられています。


shimizu-hyou.jpg

 

こちら、

食物繊維を多く含む食品一覧表にも掲載されているように、

寒天、納豆、干し柿、蕎麦、

ライ麦パン、海藻、きのこ類などを積極的に摂取し、


お通じの目安として清水先生が持参くださいましたのが・・・


shimizu-bou.jpg

 

ずばり、「見本の棒」。

望ましいお通じは、成人男女、1日当たり150g。

このくらいのお通じがあれば、

食物繊維の摂取量が充分であるということになります。

長さ約10cm × 直径 約2cmの円筒形、

50mlサイズの棒に換算すると3本分くらいと留意して、

毎日の健康チェックに役立てていただきたいと、

清水先生は仰っていました。


shimizu-s-st.jpg

 

そして、

図らずも、

' 少年のような ' 師匠の一面が披露された回となりました。

どの発言を指しているか・・・、

お聞きの皆さんには解かっていただけますよね!?

 

                             石川真紀

 
【 ON AIR MUSIC 】

   It Only Takes A Minute / タバレス


番組日記 | 2011年5月15日 08:00

≪ 5月8日(日)'待つ'ということ | 番組日記 一覧 | 5月22日(日) 落とし噺 ≫

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.