林家正蔵のサンデーユニバーシティ

文化放送

毎週日曜日7:30~8:00

6月16日(日)ダメな自分

今週も、

城西国際大学 薬学部 准教授、

河合 洋(かわい・ひろし)先生の授業。


20130616-1.bmp

 

 

 

 

 

 

  

 

前回に引き続き、

生活リズムをより良く保つ為に

睡眠のメカニズムを解説していただきました。


先生のお話を総括しますと・・・

良い睡眠の為に、取り入れたい方法は、

◆香り、本、静けさなど、リラックスできる環境を整えること

◆枕元の灯りは、暖色系の弱いライトを選ぶこと


逆に、避けてほしいのは、

◆パソコンや携帯電話に代表される刺激の強い光。

 眠る2~3時間前から浴びないようにしてほしいとのことです。


朝、しっかり目覚めて、日中、適度に活動することで、

起床して15時間~16時間が経過すると、

人体は自然に眠れるサイクルになっているそうですので、

メリハリをつけた生活を心がけることも大切です。

 

そして、もうひとつ。

夢のお話。

脳が日中に起きたことを記憶に固定しようと反復しているのが、

いわゆる、睡眠中に見る夢ということのようで、

日中に強いストレスを感じた場合、

イヤな夢や恐い夢を見てしまう傾向にあるようです。

脳には、解明されていない部分がまだまだあるそうですから、

私たちが見る夢の1つ1つも、

もしかしたら重要なデータに成り得るのかも。

自分の頭の中で起きていることが、一番わかりにくいせいで、

悩みも尽きないわけですが、

子どもの頃に教わった

「(無理にでも)楽しいことを考えて眠ると、

 きっと、良い夢が見られる」というメソッドは、

理にかなっているんですね。


正蔵師匠の場合、

朝型・夜型をチェックするテストの結果、

健康的な朝型であることが判明。

噺家さんとしては、

お酒やタバコを好み、多少、不健康なくらいが良しとされた時代もあったようですが、

師匠のように、健康管理をきちんとしていらっしゃるのは、

責任感の表れでもあると思います。


「昨日、飲みすぎちゃって・・・」ですとか、

「ついつい、夜更かししちゃうんだよね・・・」など、

周囲とのコミュニケーション上、

ダメな自分を演出すると遣り過ごしやすい場面はあるものですが、

実際には、ある程度、規則をもって、

健康的な生活を送ることで、

笑顔の輝きも、お仕事の効率も、グンと増す気がします。

                石川真紀

【 ON AIR MUSIC 】

    
  Take it easy / Eagles


番組日記 | 2013年6月16日 08:00

≪ 6月9日(日)1日、25時間!? | 番組日記 一覧 | 6月23日(日)過去・現在・未来 ≫

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.