林家正蔵のサンデーユニバーシティ

文化放送

毎週日曜日7:30~8:00

6月24日(日)頼り合い

今週は、

城西国際大学 看護学部 准教授、

宮澤 純子(みやざわ・じゅんこ)先生の授業でした。

 


miyazawa-s.jpg

 

母子看護学がご専門で保健師さんの資格もお持ちでいらっしゃる

宮澤先生は、

お仕事の合間を縫って

対面や電話による子育てに関する相談にも応じていらっしゃるそうです。


最近、実際にある相談では、

赤ちゃんが泣きやまないことでパニックになってしまったお父さん・お母さんや、

2人目を出産後、1人目の子どもと違うことが心配になっているお父さん・お母さんと

お話しする機会がおありだったそうですが、

先生は、ご相談者のお話を最後までしっかり聞いて、

どんなことで困っているのか、何が知りたいのかを把握してから

アドヴァイスするよう心がけていらっしゃるとのこと。


ご相談者にとっては、

話すことで心の中が整理でき、解決することも少なくないそうで、

宮澤先生のように、

出来ることを具体的に、一緒に考えてくださる方と接することで、

心細さが減り、まず安心できるということも、

とても大切だと感じます。


そして、今回は、正蔵師匠が、

授乳の体験学習に挑みました。

 

 

s-junyu.jpg

胸の模型を装着して、

 

nuigurumi.jpg

 

赤ちゃんの代わりに、ぬいぐるみを抱っこ。
(ぬいぐるみは、小ぶりの物でも良いとのことです。)

 

s-junyu2.jpg

3児のお父さんでもいらっしゃる師匠は、

説明を受ける前から既に、

赤ちゃんがお乳を吸いやすい体勢で抱っこすることに成功。

宮澤先生も太鼓判の、素晴らしい出来栄えでした。


私の友人で育児中の女性たちと話していると、

ちょっとしたことでも何か頼み事をし合えるような

ご近所付き合い、ママ友同志のお付き合いがあると、

自分自身も子どもも安心できるし、楽しいみたいです。

頼んだり、頼まれたりし合えるように、

お隣り、近所、

声を掛け合っていられるといいですね。

                  石川真紀


番組日記 | 2012年6月24日 08:00

≪ 6月17日(日)歩こう♪ | 番組日記 一覧 | 7月1日(日)ココロの形成 ≫

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.