林家正蔵のサンデーユニバーシティ

文化放送

毎週日曜日7:30~8:00

8月31日(日)右利き?左利き?

今週は、

城西国際大学 薬学部 准教授、

小柳順一(こやなぎ・じゅんいち)先生の授業でした。

20140831-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


生物有機化学がご専門の先生に、

' お薬の左右 ' という考え方について、教えていただきました。

化合物には、実像と、鏡に映る鏡像とで説明されるように、

非常に似ているけれど異なるA、Bが存在し、

例えば、実像・Aを右利き、鏡像・Bを左利きと呼ぶ、

そういった考え方があるのだそうです。

お薬で言うと、実像、もしくは鏡像のどちらかが、

必ず人体に有効な成分となっていて、

人体に有効なのが右利きと判明すると、

その成分が、どんなタイプの人にも有効とのこと。


ちなみに、実像と鏡像が全く同じ、

つまり、右利き・左利きに分けられない物も存在するのだとか。


現在は、

' 右利き・左利き ' を見分ける試薬を作ろうと、

研究・開発を進めている段階で、

この試薬が完成すると、

市販薬が、消費者にとって、

より分かりやすく分類される可能性があります。


かなり難解なテーマについて、

小柳先生は、

初めてでも分かりやすい例を用いて説明してくださいました。

ただ、理解できたかというと・・・???という方、

きっと正蔵師匠や私だけではないと思いますので、

どうか、来週も、お付き合いくださいね。


                 石川真紀

【 ON AIR MUSIC 】
 
  La Bamba / Los Lobos


番組日記 | 2014年8月31日 08:00

≪ 8月24日(日)労働者のニーズ | 番組日記 一覧 | 9月7日(日)レモンとオレンジ ≫

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.