林家正蔵のサンデーユニバーシティ

文化放送

毎週日曜日7:30~8:00

6/27(日) 自分のお金は自分で守る

とても気さくな浅井先生。
正蔵さんがスタジオ入りする前、少し時間があったので
ご持参のカメラでスタジオ内を、いろんな角度から記念撮影。
珍しいから学生さんに見せるのだと、嬉しそうにお話していました。

asai2.jpg 

放送直前、マイクの前に座ると、「緊張してます」
「緊張しちゃって・・・」と「緊張」という言葉を連発していた
浅井先生ですが、放送が始まると、なんの、なんの。
正蔵さんの質問の一つ一つを
「い~い、質問ですねェ~」と感心して受け止めてから、
おもむろに話し出します。とてもわかりやすい説明で、
正蔵さんも、私も、ついつい身を乗り出して聞いてしまいました。

『自分のお金は自分で守る』ための2つのキーポイント

① 収入を増やす。
  ご主人1人で働くより奥さんも働く。
  (ご家庭によってそれぞれ事情はあるでしょうが・・・)

② 今、持っているお金を増やす。

②については、「株」がひとつの方法。
しかも、いろんな会社の「株」に〈分散投資〉して
〈長期(10年くらい)〉に持つことがお勧めだそうです。


でも、文化放送で「株」は10年持っていた方が良いと
言っていたから、10年持っていたのに、『損した』と
あとで言わないでくださいネ。

『自分のお金は自分で守る』 これが基本です。

浅井先生のお話を、1つの参考にしてください。
来週は、『銀行』と『保険』についてのお話を伺います。
聞いてくださいね。

 


番組日記 | 2010年6月27日 08:00

≪ 6/20(日) 植物は≪癒し≫の存在 | 番組日記 一覧 | 7/4(日) 「わかりやすい」先生の本  ≫

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.