林家正蔵のサンデーユニバーシティ

文化放送

毎週日曜日7:30~8:00

7/4(日) 「わかりやすい」先生の本 


「金融論」がご専門の浅井先生に、
今日は、「銀行」と「保険」についてのお話を伺いました。

asai3.jpg 

「自分のお金を守るために」_____
例えば<銀行>にお金を預ける場合、気をつける3つのポイント

① つぶれない銀行を選ぶ
  (「スタンダード・アンド・プアーズ」や「ムーディーズ」
   などの格付け情報を参考にする)

② 自己資本比率の高い銀行を選ぶ
  (比率が高いほど借金が少なくて経営の安全度が高い)

③ 複数の銀行に分けて預金
  (普通預金は1000万円まで保証されるので、
  1000万円以上の預金を持っていたら、分けて預ける)

  ③は、例えば、1億5000万円持っていたら、15の銀行に
  分散して預ければよい、というお話で、あまり一般庶民には
  参考にならないかも。うらやましいお話です。


今日、浅井先生は2冊の本を持っていらっしゃいました。
1冊は、先生の先生が書かれた本。もう1冊は、浅井先生が
他の2人の先生と一緒に書かれた本。

先生ご自身がとても謙遜しておっしゃるには、
大学の講義で先生のお話を「わかりやすい」と思う学生は、
全体の6割。でも、教科書(先生の本)を読んで「わかりやすい」
と思う学生は、9割!

『ぼくの話より、本の方がわかりやすい』

『この本を読めば、保険のことがよくわかりますよ!』

浅井先生は、なかなかのセールスマンです。
「金融論」と聞くと、とっつきにくい感じがしますが、
浅井先生のお話は、とてもわかりやすい。

先生の講義は、きっと楽しいだろうなと思いました。


<オマケ>

浅井義裕先生の著書 『はじめて学ぶ保険の仕組み』

                     出版:中央経済社


asaihon.jpg

(左側は、浅井先生の先生、家森信善氏の著書)


 

【今日の1曲】

 カリビアン・クィーン / ビリー・オーシャン

 


番組日記 | 2010年7月 4日 08:00

≪ 6/27(日) 自分のお金は自分で守る | 番組日記 一覧 | 7/11(日) <お茶は総合芸術> ≫

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.