614

3月5日 「団塊倶楽部」放送150回スペシャル


テーマ『あの感動をもう一度!
         “好きな言葉”と“スタジオライブ”で振り返る
           放送150回記念スペシャル!!』
      
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
2005年1月、月に一度の放送としてスタートした『団塊倶楽部』――。
2009年4月に毎週放送のレギュラープログラムにパワーアップ!
そして7年目に突入し、この日 放送150回を迎えることができました。
 

 
バラエティ豊かなゲストをお迎えした「団塊倶楽部」では
ミュージシャンのゲストの方々によるスタジオミニライブも数多く実現。
また、2009年5月からは“好きな言葉・大切にしている言葉”を伺う
「ゲストの好きな言葉」がスタート。
 
  150回スペシャルでは6年2か月の歴史の中から
  貴重な音源となる“スタジオライブ”と
  “好きな言葉”の名場面を振り返りました。
 
弘兼憲史さん

(画像をクリックすると拡大します)
 
パーソナリティー 弘兼憲史さんへの“スペシャル・クエスチョン”
放送150貝の節目を迎えた今、“未来に目を向けて残した言葉” も必見!



スタジオライブ 編
 
秦 万里子さん (2010年2月13日放送)
 
2010年2月13日のメッセージテーマ
「最近 褒めたこと、褒められたこと」に対して
リスナーの皆さんからお寄せいただいた
メール・FAXの内容を元に
秦 万里子さんが“即興”で演奏・歌ってくださった
当時の音源をお聴きいただきました。
 

 
即興演奏! ♪ ♪ “褒めて・褒められて”
 

 
◆3月5日「150回スペシャル」オンエア時の感想◆
 
弘兼 「今 聴いてもいい曲ですね。
     よくあんな
(即興で演奏し、歌う)ことできますよね。
     頭の回転の速い人なんですね」

石川 「“お話”をするように、どんどんどんどん
     ストーリーが展開していくんですよね」



弦 哲也さん (2010年7月10日放送)
 
2010年7月10日放送のゲストは作曲家の弦 哲也さん。
 
7月10日は、作曲を手掛けた『北の旅人』『天城越え』
ギターの弾き語りで歌ってくださいました。
 
石川 「作曲家の方が自らご自身の歌を…
     “セルフカバー”ということになりますよね…
     歌ってくださるのはなかなかないですね」

  
弘兼 「“本人が作って、本人が歌う”というのは特に好きですね」
 
石川『ここをこういう風に歌いたい』という思いが
     ストレートに聴けますよね」

 

 
♪ ♪ 『天城越え』
 

 
◆3月5日「150回スペシャル」オンエア時の感想◆
 
弘兼 「たしかこの日、石川さんは弦さんの伴奏で歌いましたね」
石川 「弦さんが弾き始めてくださったので、
     『これは歌わないといけない』と思って…」

 

 
  弘兼 「(石川さゆりさんの)レコードの中では
       『ポン!』って“鼓”が入りますけど
       生演奏では“ギター”のボディを
       『カン!』って叩きましたよね」



青島広志さん (2010年3月13日 公開生放送)
 

 
♪ ♪ 『小犬のワルツ』
 



ビリー・バンバン(菅原 孝さん、菅原 進さん) (2010年6月5日放送)
 

 
♪ ♪ 『白いブランコ』
 



藤岡藤巻 (藤岡孝章さん、藤巻直哉さん) (2010年12月25日放送)


 
♪ ♪ 『牛乳トイレットペーパー海苔』
 



向谷 実さん (2010年11月6日放送)
 

 
♪ ♪ “九州新幹線「さくら」のメロディ”
 
  ♪ ♪ MIYABI (京阪電車発車メロディ)
 



好きな言葉 編
 
加山雄三さん (2009年6月6日放送)
 

 
『苦しみは 幸せを幸せに 思う心を あたえてくれる』
 (クリックすると“名言”のページにジャンプします)


仲代達矢さん (2010年10月30日放送)
 

 
『人には優しく 自分にも優しく ニンマリと生きる』
 (クリックすると“名言”のページにジャンプします)


湯川れい子さん (2009年9月5日放送)
 

 
『“道楽” ~道を極める~極道』
 (クリックすると“名言”のページにジャンプします)
 



萩本欽一さん (2009年12月12日放送)
 

 
『ダメな奴ほど ダメじゃない』
 (クリックすると“名言”のページにジャンプします)
 



吉永小百合さん (2010年1月16日放送)
 

(C)2010「おとうと」製作委員会
 
『一生 生徒』
 (クリックすると“名言”のページにジャンプします)
 



◆ ◆ 朗読&動物モノマネ 編 ◆ ◆
 
ねじめ正一さん (2010年3月20日放送)
 

 
『かあさんになった あーちゃん』(ショートバージョン)(朗読)
 



江戸家小猫(当時=現 四代 江戸家猫八)さん (2009年9月26日放送)
 
“動物モノマネ”
 



この日の放送 エンディングから
 
弘兼憲史さんに、放送150回を振り返っての感想を聞きました。
 
弘兼 「楽しくやらせていただいているんですよ。
     最初は生番組2時間って『大変だな』と思いましたけど、
     あっという間に終わるんで、
     毎週、文化放送に来るのが楽しみなんですよ」

 
石川 「これから、弘兼さんに自由に話していただく機会を
     ちょっとずつ増やしていきたいと思いますので
     お付き合いください。」

 

 
お送りした曲目
 
ビコーズ・オブ・ユー / トニー・ベネット
  (弘兼セレクション)
すてきなメモリー / ジョニー・ソマーズ
  (弘兼セレクション)
即興“褒めて・褒められて” / 秦万里子
 
天城越え / 弦 哲也
 
小犬のワルツ / 青島広志
 
白いブランコ / ビリー・バンバン
 
牛乳トイレットペーパー海苔 / 藤岡藤巻
 
九州新幹線「さくら」メロディ / 向谷 実
 
MIYABI(京阪電車発車メロディ) / 向谷 実


各回のリポート・名言バックナンバーはこちらをご覧ください。

弘兼憲史さんへのスペシャル・クエスチョンはこちらをご覧ください。

2011年03月05日