林家正蔵のサンデーユニバーシティ

文化放送

毎週日曜日7:30~8:00

5月27日(日)充電法

今週は、城西国際大学 観光学部 助手で、

航空・旅行アナリスト、

鳥海高太朗(とりうみ・こうたろう)先生の授業。


toriumi-s.jpg

 

昨年10月以来、通算6度目のご出演となる今回は、

LCC ( 格安航空会社 ) の最新情報について、

先生自らの体験談を交えて教えていただきました。

 

ご愛用の携帯端末に収められた数々の写真の中でも、

特に印象的だったのが、

PEACHが就航した今年3月1日の記念写真。

 


tori-ipad.jpg

 

鳥海先生の後方に写っている客室乗務員の方たちは、

それぞれ様々なご経歴がおありで、

一緒に乗っていると安心感も倍増しそうです。


従来の料金体系を徹底的に見直し、

乗客が各々にとって必要なサービスを選択できるLCCのシステムは、

理にかなっている分、

多業種にも可能な範囲で導入を期待したいところです。


それにしても、

そんな事が可能なの!?と思うほど、

空の旅を頻繁に楽しんでいらっしゃる鳥海先生。

お会いするたび、

その見聞録を聞かせていただけることはとても楽しみですが、

旅先では、

どんなスケジュールで、どんな行動をしていらっしゃるのか、

一度、見てみたい気もします。

 

toriumi-st.jpg 

 

師匠も仰るように、

自分が会うと元気になれる人と会いに出かけて、

うっとうしい季節も軽やかに過ごしたいもの。


なかなか長距離の移動は出来なくても、

海を越えることが出来なくても、

通勤・通学時間も、散歩だって、旅ですよね。


出かけた先で初めて出会う人や、土地の食べ物、

目新しい景色から、

予想以上にパワーをもらうことも、

旅の楽しみのひとつです。

                  石川真紀

【 ON AIR MUSIC 】

      Beyond The Sea / Bobby Darin


番組日記 | 2012年5月27日 08:00

≪ 5月20日(日)家族の在り方 | 番組日記 一覧 | 6月1日(日)'X'分の1 ≫

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.