林家正蔵のサンデーユニバーシティ

文化放送

毎週日曜日7:30~8:00

6月1日(日)'X'分の1

今週も、城西国際大学 観光学部 助手で、

航空・旅行アナリスト、

鳥海高太朗(とりうみ・こうたろう)先生の授業でした。

 

 

toriumi.jpg

 

旅の達人、鳥海先生が、

毎回、スタジオに運んでくださる異国の空気は新鮮。

LCC = 格安航空会社の路線を効率よく旅程に取り入れ、

ショッピングやグルメを満喫する ―

 

パック旅行が主流だった従来に比べて、

随分、旅を能動的に楽しむ流れになっています。

 

旅行にかぎらず、

今後、ポイントになるのは、情報収集の仕方。


次から次へと情報が沸き溢れるのに反比例して、

個人の趣味趣向が分散している昨今、

アナログであるガイドブックや女性誌の旅特集をこまめにチェックした上で、

ネット検索を活用する ―


手を伸ばせば幾らでも機会があるように感じられる現代社会では、

数多流入する情報に櫂を漕ぎ、

いかにして能動的に手を伸ばすかを試されているようです。

 

 

toriumi-st2.jpg

 

鳥海先生が仰るように、私も1人旅も好きですが、

女同士、あるいは家族と出かける場合は、

旅先でしたいことを、各自1つだけに絞って計画しておくと、

個人的にも満足しながら、

みんなで出かけた思い出を過不足なく共有できるもの。


お話を聞いていると、

行ってみたいところが後を絶ちませんし、

' いつか ' と思っているだけでは、なかなか実現しないのも事実です。


思い立ったが吉日、とは、旅にこそ相応しい諺であり、

時間も機会も無限ではないことを再認識させてくれます。

                  石川真紀

【 ON AIR MUSIC 】

      Take The A Train / Anita O'Day


番組日記 | 2012年6月 3日 08:00

≪ 5月27日(日)充電法 | 番組日記 一覧 | 6月10日(日)ストレス×運動不足=・・・? ≫

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.