斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第3回 決定!本屋大賞

    ご存知の方も多いでしょう。
    先週の火曜日に今年の本屋大賞が発表になりました。
    恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』(幻冬舎)
    そうです。今年1月に発表された直木賞受賞作です。
    W受賞は初めてのこと、また本屋大賞を2度取るのも初めてのこと。(恩田陸さんは以前「夜のピクニック」で本屋大賞を受賞されています)

    「蜜蜂と遠雷」の売り上げは50万部突破と、メガヒット!すごい勢い!
    斉藤一美キャスターは個人的には、本屋大賞ノミネート作品【塩田武士さんの「罪の声」】を応援していたそうで、まだ「蜜蜂と遠雷」は読んでいなかったので...この作品がだいすきな私と西川キャスター、熱く語ってしまいました(笑)

    個性的な登場人物もさることながら、ストーリーのつかみも素晴らしい。クラッシックに詳しくなくても、ピアノを弾いているシーンを読むだけで、その音楽が映像で見えてくるような壮大なお話でした。※今日は本の中にもでてくるサティ「あなたがほしい」を流しながらお送りしました♪

    本屋大賞実行委員会の理事長でいらっしゃる浜本茂さんにお電話で、今回の本屋大賞について斉藤キャスターが切り込みました。
    「全国の書店員さんたちが一番売りたいと思う本」ですから。直木賞をとってもなお「この作品はすばらしい」と思われたので受賞にいたったのでしょうね。それを聞いた斉藤キャスター『よし!絶対に読みます』と言ってくれました。

    さぁあなたも読んでみませんか?
    次の日曜日、4/23は「サンジョルディの日」=『本の日』
    大切なひとに、本をプレゼントしてみてはいかがでしょう。

  • 第14回:こんばんは!

    あっという間に木曜日。(と、感じているのは私だけでしょうか?)今日も皆さん、お疲れ様です!

    「今日のブログタイトルどうしよう~!」とウジウジしていたら、私の隣でブログを更新していた木曜サブキャスターの西川あやのさんが、何の迷いもなく「こんにちは!」というタイトルを付けていて度肝を抜かれました。

    たしか、前回の西川さんのブログも「こんにちは!」だったはず・・・。恐るべし。

    木曜レギュラーコメンテーターは精神科医で映画監督の和田秀樹さん。

    和田さんの「オピニオン」では、「知人のホストから現金をだまし取ろうとしたとして逮捕されたタレントの坂口杏里容疑者」のニュースを受けて、依存症の話題になりました。

    「日本は意志の力でなんとかなるという思い込みが強いように思う。依存症の人にきびしい国。」

    様々な依存症があるなか、最近和田さんはゲーム依存やスマホ依存が怖いとお話してくれました。

    IMG_0740.JPG

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』。

    「それでも続く安倍1強時代。私たちの暮らしはどうなる?」と題してお送りしました。

    安倍政権、今月だけでも相次いだ問題発言、さらに中川俊直衆議院議員の愛人問題などを音声とともに岡田紀子記者が伝えてくれました。

    IMG_0752.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』担当は松島茂アナウンサーです。まずはこの時間のスポーツニュースから。2人のやりとり良いですよね。

    今日は、かつて箱根駅伝5区で大活躍した富士通・柏原竜二さんに単独インタビューした音声をお届けしました。

    IMG_0794.JPG

    こちらは『ニュースオフサイド』で東京・大井町に「今の景気をどう見ているか」街の声を取材に行っていた細木美知代記者と、『SAKIDORI最前線』の加納有沙レポーター!

    出番を終えて、ホッと一息ついているところです。

    実はもうひとつ、載せたかった写真があるのですが・・・それは今度機会があったらにしようと思います。

    さぁ、今週も残りあとわずか。頑張りぬきましょう!

  • こんにちは!

    西川あやのです。
    今日の「SAKIDORI」では、
    不祥事や問題発言が相次ぐ安倍政権、またそこに関わる今後の景気。
    今日開幕したフィギュアスケートの世界国別対抗戦。
    あらゆる依存症の問題に至るまで、
    幅広い情報をお届けしました。

    「世の中SAKIDORI」は、
    本屋大賞と直木賞の二冠を受賞した「蜜蜂と遠雷」のお話!
    音楽の描写について講評されていることがよくありますが、
    「ピアノの音色を言葉で表現」て、あらためてとんでもないことですよね。
    弾き手の目線から描かれることはあっても、
    聞き手の目線で音の言葉化を成し遂げたこの作品はやっぱりすごいです。
    読み手の頭の中で、映像として場面が流れるから、
    アニメ化や実写化を期待する人が多いのでしょうね。
    ただ、純粋な物語文学としてもぐいぐい引き込まれます。
    主要人物のバックボーンだけでも面白いのに
    このコンクールの中で、新たなことに気づいたり、成長してゆく様がまた面白いです。

    お電話でお話し伺った浜本茂さん、加納さんの推しにより、
    一美さんの「絶対読みます!」がでましたね。

    明日金曜日のサブキャスターは、
    私の中での「理想の上司ランキング」第一位の水谷加奈さんです。

  • フィギュア国別対抗戦!


    こんにちは!西村志野です。


    きょうのナマチュウは代々木競技場から
    フィギュアスケートの国別対抗戦について
    お伝えしました!
    きょうも中継車で☆
    技術さんに助けていただき無事お伝えできました。

    「羽生くんの演技がみたい」
    「宇野くんに頑張ってほしい」


    みなさん楽しみに足を運んでいましたよ~♪


    そして浅田真央さんが引退表明した女子。
    寂しいという声もありましたが、
    今大会の女子シングルに出場している
    期待の若手2選手にも注目です^^


    今シーズン最後の大会。
    どんな演技を見せてくれるのか楽しみですね!

    羽生結弦選手、宇野昌磨選手が登場する
    男子ショートはこのあと
    午後6時40分からの予定です(^^)


    西村2.jpg

CALENDAR

2017年4月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
TOPへ
radiko