斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • "徹底した悪役演じたい"

    こんばんは。

    竹田有里です!

    今日のコメンテーターは、俳優の石田純一さんでした。

    石田さんのお隣でサブキャスターを毎週務めさせていただいていますが、石田さんの印象はと言いますと...
    それは、それは、大変魅力的で、テレビで拝見したまんまの素敵なお方です。


    なので、

    トレンディドラマと言えば石田純一さん!

    のイメージがあったのですが、

    〝人々の健康や安全を脅かす(空想の)悪党役を演じてみたい〟

    と今日おっしゃっていたのには、ビックリ!


    でも、観てみたいですね〜。


    あくまでも竹田の希望ですが、

    とある国の〝独裁者〟とか、
    アニメの実写版が実現したら
    天空の城ラピュタのムスカ とかとか、

    演じていただきたいなぁ。笑

  • 第17回:悪役

    火曜日です。今日は一日を通して、いつも以上にニュースが気にかかる一日だったのではないでしょうか。

    レギュラーコメンテーターは俳優の石田純一さんです。

    IMG_0958.JPG

    「オピニオン」では、沖縄辺野古への想いを語ってくれた石田さん。

    リスナーの方からは「ただのナンパなおじさんだと思っていたのに、自分の意見をはっきり言えて尊敬!」というお声も届きました。

    「徹底的なワル(悪役)を演じてみたい」という俳優論もお話してくれました。優しい石田さんだからこそ、見てみたい気持ちになりますね!

    IMG_0913.JPG

    まずは「ニュースオフサイド」のコーナー!

    朝鮮人民軍の創建から85年の記念日の今日。これに合わせて核実験や弾道ミサイルの発射実験はあるのか?気になる北朝鮮の動向についてお送りしました。

    報道部 鈴木敏夫デスクがスタジオで解説。 さらに、国際ジャーナリストの春名幹男さんにお電話を繋ぎました。

    sakidori0425-2.jpg

    『きょうのナマチュウ』は、「辺野古 埋め立て工事着手!」について。

    東京・杉並の沖縄タウンにある三線専門店「とぅるるんてん」から中継レポートした西村記者。ご主人に三線を教えてもらったと嬉しそう。

    巳年ですが、実はちょっとヘビが苦手なんだそうです。「Column~記者たちのオフマイク~」もご覧ください。

    IMG_0942.JPG

    「SAKIDORIスポーツ」今日は長谷川太アナウンサーが、東京オリンピック男女マラソン代表 選考方針、今までとどう変わったのか解説してくれました。

    一美さんが思わず聞いていた、東京オリンピックの聖火ランナーの最終ランが誰になりそうか!?という話も気になるところですよね。

  • インタビュー:射撃 田口亜希さん②


    今日は先週に引き続き、射撃の田口亜希選手のインタビュー第2弾をお送りしました。

    写真で手にしているものは、一体何なのか?実はこれ、"的"なんですって!



    さて、インタビュー中に一美さん、ふとした疑問が。

    結婚しているパラスポーツの選手は、パートナーからどんな風に支えてもらっているのだろうか?

    「うちの主人はあんまり私に構わないです。それが私にはすごく気が楽。「亜希が車いすだから僕がやってあげなきゃ!」って何でもかんでもやってもらっちゃうと、自分は出来ない子なのかなって思っちゃう。」

    田口さんの旦那さんは船乗りで、仕事柄、家を離れていることが多いのだそうです。

    障害をお持ちの方がご自身で出来ることを周りは見守り、何か困っていたら、街なかでも「何かお手伝いできることはありますか?」と自然に声をかけられるような社会にしたいですよね。


    東京パラリンピックまで、今日でちょうどあと3年4ヵ月!
    最後に田口さんからメッセージを頂きました。

    「2020年に向けて開かれるプレパラリンピックやワールドカップに、日本の皆さんにもテレビで見たりするだけじゃなく、実際に会場に足を運んでみてもらいたいです。ルールとかマナーとか選手を覚えて応援してあげて欲しい。」

    2020年、その先も大事にしていきたいと、お話してくれました。聴き逃してしまった方、もう一度聴きたい方、radikoのタイムフリー機能もご活用ください。

  • 沖縄から三線を広めるお父さん

    こんにちは!西村志野です。


    きょうのナマチュウは
    米軍基地の辺野古移設について。


    東京都杉並区にある沖縄タウンの
    三線専門店「とぅるるんてん」のご主人
    宮城富士男さんにお話を伺いました。


    辺野古から車で約20分から30分のところで
    生まれたという宮城さん。
    移設問題について、
    ふるさと・沖縄への想い、
    率直な思いを聞かせてくださいました。


    宮城さんは東京にお店を出して11年ほど☆
    三味線のルーツである三線の販売のほか、
    三線の20分間の無料講習をしているんです(^^)


    実はきょうの中継中も
    三線を習いに来た方がいらっしゃったんですよ♪

    私も基本を教えてもらいましたー!!^^
    昔、琴に触れたことはあったのですが、
    ルールを覚えたらすぐに
    「ドレミファソラシド」の音が出るようになって
    うれしかったです♪

    三線2.jpg


    ちなみにお店の名前、「とぅるるんてん」は
    音階の「ド ファ ド」を沖縄の方言で表した言葉だそうです☆


    宮城さん、
    ありがとうございました!!!
    みなさんも三線に触れに足を運んでみてください^^

  • 古谷経衡さん登場。

    月曜のコメンテーターは初登場。文筆家の古谷経衡さん。
    30代、若いなあ。そして見た目が今っぽいなあ。
    昔のコメンテーターとはもう違ってきたね。
    これが【今】なのですよ。
    御本人はとっても気さく。でもほどよく尖っていて、いい感じにナナメな感じ。
    我々の世代が率先して、こういう若い人たちを応援していかにゃいかんな、と
    改めて感じた。

    古谷さん、また是非来てください!

    水谷加奈

CALENDAR

2017年4月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
TOPへ
radiko