斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 2週間目の初投稿

    こんにちは、佐藤圭一です。
    斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORIで記者として出演させて頂いています。
    一応、月、火、金を担当しているのですが、取材に出ていて生放送に登場しないこともあります。

    今週月曜日は、地球環境大賞を取材してきました。
    現場で録った音はニュースパレードで放送されました。
    地球温暖化防止などに貢献する企業や団体を表彰するものです。

    大賞は・・・

    富士通株式会社
    窒化ガリウムを活用した世界最小・最高効率のACアダプター開発
    -温室効果ガス削減への貢献-

    難しい!

    しかし、よくよく話を聞くと、

    ACアダプターとはパソコンなどを充電するケーブルについている四角い箱のことで

    こちらの製品は、効率のいい充電が可能で消費電力5割削減や充電時間短縮を実現したとのことです。

    CO2の排出削減にもつながり、まさに環境保全に貢献する製品でした。


    さまざまな出来事をよりわかりやすく伝えられる記者になりたいですね。


    そんな中、火曜日はSAKIDORIで原子力空母を説明することになりました。

    気になる方は、radiko タイムフリーでお聞きいただけたらと思います。

    日々精進です。


    そして今日は、千葉県我孫子市で起きた事件の取材で地元の人に聞き込みをしてきました。
    インタビューの音はニュースパレードでご紹介しました。
    現場でわかることは多いと改めて実感します。

    もちろん、私の今日の取材だけでは全然足りないとも感じました。

    限られた時間であっても、もっとできることがあったかもしれないと、しっかり反省もしていきます。


    まだまだ緊張することが多いのですが、できるだけ冷静に、丁寧に、誠実に取り組んでいきたいです。

    今後ともよろしくお願いします。


    佐藤圭一

  • 第10回:熊本地震から1年

    1年前の今日、前震が発生し、16日の未明に本震が起きました。

    ニュースオフサイドでは、熊本で取材をする火曜日のサブキャスター竹田有里記者と繋ぎ、地元の生の声をお届けしました。

    NPO法人 九州災害復興支援リーダーズサミットの原田さんから1年経った熊本の復興の現状を伺うと、復興が進む中心街に比べ、山に近い地域ではインフラなどの復興が未だに行われていないなど「復興格差」が生まれているようでした。

    道路が整備されなければ観光が生まれない。そうなると生活が回らない。様々な焦りが熊本にはありました。

    1日も早い復興を祈るばかりです。



    細木記者は、銀座にある熊本県のアンテナショップへ!

    現在、復興フェアを行っている店内にはたくさんの方が足を運んでいました。

    20170414_2.jpg

    売上金の一部が復興金に当てられる復興サイダーや、人気のいきなり団子を購入しスタジオに差し入れ。

    20170414_3.JPG



    20170414_4.JPG

    あまりの美味しさにスタジオでも笑みがこぼれました。



    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが担当。

    『競泳の日本選手権』についてレポートしました。

    20170414_5.JPG



    『ニュースパレードアネックス』は、ニュースサイト「nippon.com」編集局長の谷 定文さんが国内外の経済ニュースを紹介。

    今回のテーマは「日米経済対話 ~実りある成果を期待できるか?」。

    日本とアメリカによる経済対話の初会合が18日に行われます。一体どのようなことが話し合われるのか、注目するポイントを伺いました。



    『世の中SAKIDORI』、金曜日は「ビジネス先取り」。

    GI連勝記録が途切れて意気消沈の日刊ゲンダイ・武田昌已さんが、リベンジをかけて『皐月賞』を予想!

    次回は見事勝利できるのか・・・それともまた反省会となってしまうのか・・・。こうご期待!

  • いきなり団子!

    熊本地震から1年。
    有楽町の熊本館からレポートあり。
    細木記者(美人です 笑)がお土産を買ってきてくれました。
    いきなり団子は熊本の名物。
    輪切りにしたサツマイモと小豆あんを、小麦粉を練って平たく伸ばした生地で包み、
    蒸したもの。見た目は饅頭か大福か。
    あまり甘いものに興味がない私ですが、コレ、放送中にぺろっと食べちゃった。
    皮にはほどよい塩気があって、餡は甘さ控えめ。
    サツマイモがそのままコロコロ入っているのが嬉しい。
    地元では各家庭で伝統的に作られるとのこと。
    その家庭によっていろんな味があるんだろうな。
    美味しかった。
    熊本、これからも応援します!!

  • こんにちは!


    今日は、二回目のSAKIDORIでした!

    一美さんとは、あまり放送でも社内でもお話する機会がなかったのですが、 アナウンサーの先輩として、色々なアドバイスを下さります。

    例えば、今季も担当させてもらっているライオンズナイターのスタジオ。

    去年のことですが、ある日スタジオ業務を終えて、ほっと一息つきながら携帯をチェックしていたら、 一美さんから留守電をいただいておりました。 その日の一美さんはベンチサイド情報の担当。 イニング間のお知らせごとやニュースなど、私のアナウンスを聞いていたんですね。 交通情報の受け方についてのアドバイスが入っていました。 内容は、 あ、なるほどー!次回から気をつけよう。 と思う内容だったのですが、

    留守電の最後が、「以上、斉藤一美でした。」 1番組聴き終わったような満たされた気持ちになりました。 しかも!時間が0:55できっかり終わっていて、、さすが一美さん。 アナ尻も守ってるー!

    野球中継のスタジオアナの仕事は、 1秒でも早く現場に戻すこと! 教えていただいている色々な注意事を反芻しながら、SAKIDORIもライオンズナイターも、頑張ります!

    明日金曜日のサブキャスターは、 私の中での理想の上司ランキング第一位の水谷加奈さんです!

CALENDAR

2017年4月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
TOPへ
radiko