斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • お先に失礼します。素敵な夜を。

    番組オープニングは毎回一美アナによる一言コメントで始まるのですが、
    必ずカフを上げる前に彼はコメンテーターの方に言うんだよね。
    「ではお先に失礼します」
    みたいなことを。
    礼儀正しい男だなーと思っていつも感心しています。

    番組エンディンングは毎回一美アナによる〆の一言があるのですが、
    必ずワタシ吹いちゃうんだよね。だって
    「素敵な夜をお過ごしください」
    ですよっ!?

    みなさんどう思います?(笑) 
    なんか気持ち悪くない?(爆)

  • 第20回:4月ラストday!

    オープニングでは、昨夜の高校野球 東京都大会決勝『早稲田実業vs日大三高』を振り返って熱いレポート。
    その裏で『高校生が22時過ぎまで試合をするのは問題ないのか?』を議論。


    東京都の青少年課の方に伺ったところ、労働はダメだが学校の課外活動なので問題ないとのこと。
    また18歳以下の方は夜11時以降は出歩いてはいけないという条例があるのですが、
    なんと昭和39年から制定されており、当時は夜11時以降はボーリング場やスケート場への出入りが主に規制されていたそうです。


    大型連休を明日に控えた『きょうのナマチュウ』は、素敵なイベントを2つご紹介!
    ●肉フェス TOKYO 2017 WONDERLAND
    2014年からスタートし、これまでに延べ420万人が来場したというモンスターフードイベントが今年も開催!
    20170428_2.JPG
    なんと会場では、トークイベントを行っていた亀田興毅さんにお話を伺うことができました。
    人気店ではオープン前から1時間半もの行列になることも・・・!
    20170428_3.JPG
    おいしそう~~!!

    ⇒2017年4月28日(金)~5月7日(日)、メイン会場:お台場 WONDERLAND特設会場

    ●世界盆栽大会
    世界中の盆栽愛好家が熱狂する4年に1度の大会。
    これまでに世界各地で行われてきましたが、27年ぶりに日本で開催されます。
    日本はもちろん海外からのお客さんも多く、小さな鉢から生まれる自然の芸術に浸っているようです。
    ⇒2017年4月27日(木)~4月30日(日)、メイン会場:さいたまスーパーアリーナ


    20170428_4.JPG
    石川真紀キャスターは『着衣水泳』の講習のニュースをお届け。
    ラッコのように上向きになるのがポイントだそう。



    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが担当。
    20170428_5.JPG
    『シンクロのジャパンオープン』を紹介!
    今日から3日間、日本を含め20ヶ国が参加しているこの大会。
    日本代表が12人中6人入れ替わり、去年の10月に新しく代表選考が行われました。
    シンクロで重要なのが『同調性』。そのために必要なのが選手の背丈を合わせること!
    そんな選考の裏側から井村監督が勝つために選んだ戦略などを伝えてもらいました。

    『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。
    20170428_6.JPG
    BSフジ 広報局長の川植浩治さんから注目番組を教えて頂きました。
    ●4月29日(土)午後1時から『水前寺清子情報館』
    ●5月6日(土)夜7時から『昭和歌謡パレード』
    ●5月7日(日)夜7時からザ・ノンフィクション特別編『われら百姓家族・遺言』
    ぜひご覧ください!


    大型連休直前! そして、プレミアムフライデーにお送りしたSAKIDORI、お聞き頂きありがとうございました!
    素敵な休日をお過ごしください!

  • お台場で肉フェス!

    今日のナマチュウは人気イベント
    「肉フェス TOKYO 2017 WONDERLAND」の会場からお伝えしました!
    全国から人気の肉料理店29店舗がズラリ。
    お肉の良い〜香りが漂っていて、食欲をそそります。
    私も取材後ちゃっかりお肉を頂きました♪
    7e7e3ca8d7fbd83446ba0755c4b50d4ce7ce02f3.jpg
    そして今日は、なんと亀田興毅さんと偶然会場でお会いしました!
    そしてそして急遽放送に出て頂くことになりました!ラッキー‼︎
    なんでも、亀田さんと同じ名字の社長さんがやっている
    大阪「せんりや」さんを応援しにきたんだそうです。
    放送でもたっぷりしゃべって頂きました。
    5月2日にも会場にいるそうです。
    気軽に声を掛けて~とおっしゃっていましたよ。
    肉フェスは5月7日までお台場で開催されています。

  • 神宮での一戦は一生忘れられない試合に

    こんばんは。西村志野です。
    投稿が遅くなってしまいました。。


    というのも!
    きょう(きのう)のナマチュウは
    神宮球場から
    春の高校野球の東京都大会決勝
    早稲田実業vs日大三高の
    試合前の盛り上がりをお伝えしました!


    異例のナイター。
    異例の神宮球場での開催。
    異例尽くしの注目の一戦に、
    多くの人が!!!


    試合開始3時間前に着いたのですが
    すでにチケットを買い求める長蛇の列!
    中継でお話を伺った
    京都から来た大学生には驚きました。


    そして試合は・・・
    高い注目度を上回る、
    ものすごい試合に。
    2万人が見守るなかの乱打戦。


    延長12回、18x-17で
    早稲田実業が優勝を果たしました。


    早稲田実業の清宮選手、野村選手の
    それぞれ2本のホームラン。
    日大三高の桜井選手のタイムリー・ホームラン。


    あげるとキリがないですが、
    その1球1球に集まった2万人が注目し、
    どよめきました。
    すごいという一言で言うのは簡単ですが、
    本当にすごい試合だった。。。


    4時間を超える死闘。
    でもほとんどの人が帰るに帰れず。
    午後10時には鳴り物の音がなくなり、
    声援のみが響く神宮球場。
    後ろに座っていた家族からは
    お母さんが子どもに「宿題終わってる?」
    なんていう会話も聞こえました。


    神宮2.jpg


    明日は金曜日ですもんね。
    激闘を戦い抜いた球児たち、
    明日は朝から授業だそうです。


    本当にお疲れ様でした!


    神宮球場で高校野球をみるのは
    香川県の高松商業が優勝した明治神宮大会の
    決勝戦の取材以来。
    私にとって一生忘れられない試合になりました。


    長くなってしまいました。
    やはりスポーツ大好きです!!


    きょうもお聴きいただき
    ありがとうございました(^^)

CALENDAR

2017年4月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
TOPへ
radiko