終わりよければ・・・(放送終了)

『両国』

『くにまるジャパン探訪』では、邦丸さんと堀田ゆい夏ちゃんが

『両国』を訪れた模様をお送りしました。

ryougoku1.bmp

『両国』という地名は、およそ350年前に隅田川に橋がかけられ、

その橋が武蔵と下総の両国を結ぶという意味で『両国橋』と

名づけられたことに由来するそうです。

 

そんな両国といえば、なんといっても『両国国技館』。

ちなみに、ジャパン探訪一行が訪れた日は、

ちょうど初場所の真っ只中だったため、

現役の力士や観光客で大賑わいだったそうです。

 

そして、国技館を後にした一行が両国界隈を散策していると、

こんな石碑が・・・。

ryougoku2.bmp

どうやら、かつて文化放送が植樹を行った場所らしいのですが、

残念ながら、その植樹された木は見当たらなかったそうです。

 

なお、今回の旅では多くの現役力士と遭遇した一行ですが、

ゆい夏ちゃんのお気に入りは琴欧洲関だそうです。

P1090764.JPG

            (ゆい夏ちゃんの土俵入り) 

 

次回は、『足立区』を訪れる予定です。