終わりよければ・・・(放送終了)

『湯島~不忍池』

『くにまるジャパン探訪』では、前回に引き続き邦丸さんと

堀田ゆい夏ちゃんが『湯島界隈』を訪れた模様をお送りしました。

 

P1120124.JPG

 

前回に続いて、湯島の梅と境内の情緒を堪能したジャパン探訪一行は、

急な石段「男坂」を下りて、不忍池方面へと向かいました。

 

そして、「姿を忍ばすことが出来るほど、ススキが生い茂っていた」ことに

由来するという『不忍池』の周辺を散策した一行が旅の最終目的地として

選んだのが、森鴎外の旧宅だったという『水月ホテル鴎外荘』。

 

あの有名な『舞姫』を執筆したという部屋を見学させてもらいました。

 

110225_1600~0001.jpg

     (水月ホテルの川岸さんにインタビューするジャパン探訪一行)

 

最後に、ゆい夏ちゃんが『湯島天神』で詠んだ句を披露します。

 

  「梅の花 その下にいる 私かな」 byゆい夏

 

 

次回は、『丸の内』を訪れる予定です。