終わりよければ・・・(放送終了)

5月23日~5月27日の「ラジオバイオグラフィー 5冊のアルバム」は、河村隆一さん

kawamura-kunimaru.jpg

今週の「ラジオバイオグラフィー 5冊のアルバム」のゲストは、河村隆一さん!

5月23日(月)「虫取りとサーフィン」
神奈川でお生まれになった河村隆一さん。
子供の頃は虫取りが大好きだったそうです。
そして、最近までなさっていたサーフィンの地元の方たちとの温かいエピソードも伺っています。

5月24日(火)「LUNA SEA」
音楽のため高校をやめ、ライブ活動を続けた川村隆一さんですが、そのバンドは解散。
その後、今のLUNASEAに参加することになったんだそうです。
当時はバンドだけで食べられずバイトをするのですが、バンド活動費用に消え、その日食べるのもままならない時に後輩におごったものとは?

5月25日(水)「LUNA SEA大ブレイク そしてソロ活動」
「LUNA SEA」としてメジャーデビューし、オリコン1位、武道館、東京ドームと活躍。
そんな中、ソロ活動を始めます。
その真意とは? 
そして、「車のゴルフもボクシングも楽器」とはどういう事?

5月26日(木)「別の顔、役者として父として」
役者としても活動されている河村隆一さん。
演じることは人のシナリオを生きること。
音楽で言えば、カバーのようなものなのだそうです。
そして2歳になる息子さんとのエピソードも伺っています。

5月27日(金)「ミュージカルについて」
先日行われた武道館ライブで6時間半に104曲歌われた河村さん。
なんとペース配分もせず、最初から全力だったそうです。
そして主演を務めるミュージカル「嵐が丘」のお話も伺っています。

<河村隆一>
1997年LUNA SEAの活動休止期間中、シングル「 I love you 」でソロ活動をスタート。
ドラマ出演や小説の出版、他アーティストへの曲をプロデュースするなどの活動の一方、2ndシングル「 Glass 」は100万枚以上のセールス。
オリジナルアルバム「 Love 」は320万枚のセールスを記録した。
2007年12月 LUNA SEA一夜限りの復活ライブを東京ドームにて行う。
2008年2月 ソロ活動10周年の集大成の71曲ライブを日本武道館にて行う。
2009年4月にはニューアルバム「ピアノ」をリリース、5月から全国ツアーをスタートさせ、8月22日東京国際フォーラム公演にてファイナルを迎えた。
2010年1月20日にシングル「抱きしめて」発売。
また、同名タイトルにて恋愛小説「抱きしめて」(泉忠司×河村隆一)が発売。
2010年2月にエイベックス移籍第一弾アルバム「Sora」発売。