毎月第一、第二水曜日の「エキゾチック・ジャポン」には、よろずエキゾ風物ライターのサラーム海上さんが登場。
今日は「サラーム流!フジロック講座」と題して、ロックだけじゃないフジロックの魅力をご紹介いただきました。
エキゾ音楽好きにとっては、今年のフジロックは豪華ラインナップです。
そんな中から、今日は日本でも人気のUKエイジアン(インド系)のエイジアン・ダブ・ファウンデーションと
「砂漠のブルース」でおなじみ、マリのティナリウェンの音楽をご紹介いただきました。
●A History of Now / エイジアン・ダブ・ファウンデーション
●Tenere Taqhim Tossam / ティナリウェン
そして、サラームさんと言えばエキゾ料理です!
今日は、また火を使わない料理、そして涼しくなれる料理ということで・・・
トルコのヨーグルトとキュウリの冷製スープ「ジャジュック」です。
■材料は、きゅうり、にんにく、ヨーグルト、オリーブオイル、冷たいお水
●おろし金でニンニクときゅうりをおろします。
おろしたニンニクときゅうりにヨーグルトをよく混ぜ、冷水で伸ばします。
濃さはお好み。
●塩を加えて、スープ皿に盛りつけ、オリーブオイルを振りかけていただきます。
●香草のディルやミントの葉を加えると良い。
●好き嫌いがある料理だけど、簡単で火を使わないで作れる。
フランスパンをちぎってつけて食べてもおいしいですよ!
この夏、是非一度作ってみて下さい。