大学等で音楽、演劇、美術、舞踏といった芸術を学んだ若者たちが
島で農業をしながら、プロの芸術家による研修を受講し、さらに地域の活性化につながる
活動を行うプロジェクト「ここから村」。
今日はこの「ここから村」プロジェクトマネージャーの、パソナグループ・森口舞さんに
お越しいただきました。
既に150人程の若者が淡路島入りして学んでいるそう。男女半々でほとんどが20代前半。
午前中に農作業をし、午後から芸術の時間。淡路島の寮で共同生活を行っています。
就職氷河期でなかなか内定がもらえずへこんでいた若者も、農作業で元気を取り戻しています。
地域の人から「ありがとう」と言われるのがうれしいそうです。
「ここから村」公式サイト
http://www.pasonagroup.co.jp/cococala/