終わりよければ・・・(放送終了)

古書店へ行こう!「神保町公式ガイドVol2」の編集長と裏編集長?登場

k20111115k.jpg

第3火曜日は「古書店へ行こう!」

「神保町公式ガイドVol2」が発行になった神田古書店連盟のおひとり、「日本書房」の店主・西秋幸男さんと

編集制作担当の「風讃社」秋山美恵さんにお越しいただきました。

新しい神保町の姿を伝えようと、去年発行した「神保町公式ガイドVol1」が

大好評で、なんと「第6回 日本編集制作大賞」のグランプリを受賞!

最新刊も面白そうですよ。表紙は本好きで知られるお笑い芸人、ピースの又吉さん。

「神保町古書ガイド」の前身の「神田古書店連盟目録」に本好きとして登場していますが、

本も、又吉さんも、この間お互いに出世して、最新刊では晴れて表紙に登場と相成りました。

その他、加藤夏希さん、京極夏彦さん、さだまさしさんと、有名人の本に関するインタビューが載っています。

そして「著名人と本の街の住人163人が選んだ、私の一冊」略して「みんなのワタイチ」。

さらに、グルメの街としてもおなじみの神保町のまち情報、たとえば、ランチやカレー、喫茶やスイーツ、

スポーツ用品店、楽器店などの情報がいっぱい。

編集長の秋山さんと、「出たがり裏編集長(笑)」の西秋さんが、未来の神保町へとロマンを込めた

一冊となっています。ぜひ手にとってみてください!

 

「神保町公式ガイド」WEBサイト

http://www.navi-bura.com/special/jimboucho_guide.html