終わりよければ・・・(放送終了)

スペシャルウィーク"離れていても、遠くにいてもあなたとクリスマス"

佐藤優さん+鈴木宗男さん 2人の盟友によるダブルコメンテーター

 

おなじみ押谷沙樹さん、藤森和美先生、上々颱風、

我武者羅応援団(がむしゃらおうえんだん)も登場!

 

幻の献上米「筑波北條米」5キロ×毎日5名様のプレゼントもあり!

 

「くにまるジャパン」スペシャルウィーク

   

ireland.JPG

 

※写真は小名浜第一小学校に送られたアイルランドの子どもたちからの絵。
15日の「音楽マスターピース」をお楽しみに。

 

「くにまるジャパン」では、今年2011年という年に

リスナーのみなさんと共有した時間を、新しい「クリスマス・バージョン」の番組テーマ曲とともに振り返って行きます。

 

12日月曜日の「なるほどジャパン」には、今回の「クリスマス・バージョン」の番組テーマ曲や、震災直後の「がんばれジャパン」など、たくさんの番組テーマを作曲、演奏してくれたシンガー・ソング・ライターの押谷沙樹さんが大阪から駆けつけてくれます。

 

13日火曜日の「アクティビスト・ジャパン」には、東日本大震災で被災された方々の支援のために奔走されている超高学歴芸人『大蛇が村にやってきた』の富山泰庸(よしのぶ)さんが登場。

 

これまで扇風機、蝿取り紙、暖房機器など、その時期に必要なものを送っていただくよう、リスナーのみなさんに呼びかけさせていただきましたが、

今一番必要な支援は何なのか?お話いただきます。

 

この日の「なるほどジャパン」には震災の直後に駆けつけてくれて「いつでも誰かが」を演奏してくれた上々颱風も登場。

 

14日水曜日には、おなじみ武蔵野大学教授の藤森和美さんが、「心のケアの最前線」で奮闘されたこの一年を振り返りながら、リスナーのみなさんの悩みに答えてくれます。

 

15日木曜日の「音楽マスターピース」では、

震災の直後から日本の復興支援活動をしてくれたアイルランド人アーティストの東北での復興支援コンサートの模様をお伝えします。音楽ライターの五十嵐正さんが、小名浜第一小学校での公演の模様を取材してくれました。

 

tad_igarashi.JPG 

 

そして、16日金曜日には、レギュラーコメンテーターの佐藤優さんの盟友、仮釈放されたばかりの鈴木宗男新党大地代表が、佐藤さんとダブルコメンテーターで登場。

 

さらにこの日は、あの「我武者羅応援団」(がむしゃらおうえんだん)が、この1年間頑張ったリスナーのみなさんを、力の限り応援してくれますよ。

 

我武者羅.JPG 

 

金曜日恒例「くにまるジャパン探訪」は堀田ゆい夏ちゃんの「浦安探訪」の2回目。

震災の傷跡が残る浦安ですが、一方であちこちに個性的な名店が並んでいます。

リスナーの皆さんには、1尾12,000円の"世界一大きいたい焼き"「寿タイヤキ」をご存知ですか?今回はこれをお一人のリスナーの方にプレゼントします。どうぞお楽しみに。

 

 

taiyaki.jpg

 

スペシャルウィークのプレゼントは、番組ではおなじみの"まぼろしの献上米"「筑波北條米」です。

福島第一原発の事故以来、大変ご苦労された根本農場さん。

第三者の検査機関と 独自に購入した検査機器の二重の検査で放射性物質が全く検出されなかった「筑波北條米」を今年もリスナーのみなさんにプレゼントしてくださいます。

 

 

北條米.JPG

 

ご希望の方は、今週の「くにまるジャパン」のどこかで発表する

「キーワード」をお書きの上、ご応募いただきます。

ご応募の方法については、今週の「くにまるジャパン」でお知らせします。

どうぞ番組をよ~くお聴き下さい。