終わりよければ・・・(放送終了)

今、被災地が本当に必要としているもの・富山泰庸さん

k20111213d.jpg

吉本の超高学歴芸人さん、「大蛇が村にやってきた」の富山泰庸さんをゲストにお迎えしました。

震災以来、東京と被災地を99往復!災害支援団体LOTSの代表でもあります。

LOTSの支援活動は、現地で本当に必要なものを聞き取り、今、これから必要なものを届ける

「物資支援」。そして震災以降、上水道の水を飲むのに抵抗や不安を抱える人に安心して飲める

ミネラルウォーターを届ける「水支援」。

実際に被災地で活動しているLOTSのメンバー・現地にいる木村佳晶さんともお電話をつなぎました。

今、被災地が本当に必要としているものは、

お米、お水(できれば軟水)、石油ストーブ(ファンヒーターも可)、電気あんか、加湿器、

布団セット(特に敷布団)、そして、車のウインドゥウォッシャー液(トイレのタンクに入れると

冬場は凍らなくてすむそうです)など。

リスナーの皆様で、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら

ぜひ、下記のあて先までお願いいたします。

-------------------------------------------

〒029-2203

陸前高田市竹駒町細根沢2-4 とうごう薬局内 木村 佳晶(よしあき)さま宛。

電話0192-53-2230

(↑こちらは、宅配便で物資をお送りいただく際、伝票にご記入いただく電話番号です。

被災地での復興支援に当たっているため、直接のお電話でお問い合わせいただきますと

混乱させてしまう場合がございます。恐れ入りますが、ご遠慮くださいますよう、よろしくお願いします。

お問い合わせは、ご面倒ですが、下のリンクから「お問い合わせフォーム」でお願い申し上げます。)

-------------------------------------------

また、冬場になって炊き出しなどをしてくれるボランティアが激減しているとのこと。

物資が足りているといわれているが、実際はいきわたっていない。

例えば、スーパー等に買出しに行くにも、車など交通の足がないので

行きづらいなど、まだまだ困っていることは多いのです。

経済的にも精神的にも、疲弊している方も多く、

外から来たボランティアが、とっても勇気づけてくれるそうです。

ぜひ、被災地に足を運んでみてくださいとのことでした。

 

救援物資についてのお問い合わせは、

下記、災害支援プロジェクト「LOTS」の公式サイトの「お問い合わせフォーム」からどうぞ。

http://lots-ss.jp/