終わりよければ・・・(放送終了)

12月19日~12月23日の「ラジオバイオグラフィー 5冊のアルバム」のゲストは、Chageさん

chage_kunimaru.jpg

12月19日 月曜日 「やんちゃだった少年時代」
福岡で生まれ育ったChageさん。
学生時代はギターとバイクに熱中し、ガソリン代を稼ぐためにお母様と彼女のお弁当を売っていたんだそうです。
今日は少年時代のお話です。

12月20日 火曜日 「CHAGE&ASKA結成」
高校から顔見知りだった2人ですが、2人が組んだのは、大学3年生のときにポプコンにチャレンジするため、ヤマハから「2人で組んでみない?」といわれたからなのだそうです。
CHAGE&ASKA結成までのお話です。

12月21日 水曜日 「メジャーデビュー」
「ひとり咲き」でデビューしたCHAGE&ASKA。
とにかく毎日がライブ三昧だったとか。
ヒット曲「ふたりの愛ランド」の裏話もお聞きしました。

12月22日 木曜日 「大ヒット曲」
1991年「SAY YES」がオリコン13週1位を記録してから、活動がガラリと変わったのだそうです。
ドーム3日は満杯で、家族や友人のチケットすら自分で手に入らない状態だったそうです。

12月23日 金曜日 「ソロ活動」
震災後、Chageさんは、現座に行って「自分は歌い続けよう」と思ったのだとか。
今回の新曲はそんな時に生まれたそうです。


<Chage>
1978年、高校時代からの友人・ASKAと共にチャゲ&飛鳥として第16回ポプコンに出場し、「流恋情歌」で入賞。
翌年、第17回大会でも「ひとり咲き」で入賞を果たし、同曲でメジャーデビュー。
現在はソロでの活動を中心にアルバム制作やライヴ活動を行なう。
2009年からは、ライヴイベン「Chageの茶」や、アコースティックバンドスタイルで「Chageの細道」ツアーを開始。