終わりよければ・・・(放送終了)

サイクリングプロジェクト「コグウェイ四国」山田美緒さん

k20120117d.jpg

世界20カ国、およそ2万キロを自転車で旅してきた山田美緒さんにお越しいただきました。
旅先で知りあった世界各地の仲間を集めて、11日間で四国を一周するという
サイクリングプロジェクト「コグウェイ四国」を成功させました。
大学でアフリカについて勉強し、現地を身近に感じる方法はないかと、自転車での旅を
思いついた山田さん。国内で練習を積み、ついにアフリカ、ケニアから南アフリカへと
8カ国単独縦断5000キロを自転車で成し遂げました。以降、多数の国を回っています。
現地でマラリアにかかったり感染症になったり大変なこともありますが
現地の人とすぐ友達になり、危険な目にあったことは一度もありません。
そんな山田さんが立ち上げた「コグウェイ四国」。
四国には海、山、川、美味しい食べものなど、日本のあらゆるいいところが詰まっていて
ちょうどよい大きさ、ということで四国を選びました。
参加資格は、自転車がこげる健康な方、そしてあらゆる違いを超えてコミュニケーションを
取るのが好きなフレンドリーな方。
山田さんの目標は「自転車は世界を繋ぐ!」を実現することです。
去年発売になった山田さんの著書「満点バイク~世界を走る女子サイクリストのイラスト旅日記」
(木楽舎、1300円)。興味がある方は手にとってみてください。

コグウェイ四国 公式サイト
http://cog-way.net/shikoku/