終わりよければ・・・(放送終了)

『染の小道』

『くにまるジャパン探訪』では、邦丸さんと堀田ゆい夏ちゃんが

『染の小道(中井駅付近)』を訪れた模様をお送りしました。

 

P1290143.JPG

 

昭和のはじめ頃から新宿区の神田川、そして妙正寺川の流域には、

数多くの染色関連業者が集まり、京都・金沢と並ぶ三大産地の一つ

として名高い場所でした。様々な色や模様に染め上げた反物は、

水にさらす必要があり、当時清流として知られていた神田川・妙正川は、

うってつけの場所だったそうです。

 

そんな往時の姿を再現しようと、今日(2月17日)から日曜日までの

三日間、西武新宿線・大江戸線の中井駅を中心とした地域において、

大規模な町おこしイベント「染の小道」を開催中ということで、ジャパン

探訪一行は一足早く、「染物の町・中井」を探訪してきました。

 

「染物の町」ということで、中井近辺には数多くの染色関連業者が

軒を連ねていますが、その中から、まずは染色工房の一つである

「二葉苑」さんにお邪魔しました。

 

二葉苑①.jpg

 

工房見学ということで、「糊付け作業を行う板場」の他、「蒸し場」・

「引き場」などを見学させていただいたのですが、ひたむきに自分の

仕事と向き合っている職人さんの様子を見たゆい夏ちゃんからは、

「かっこいい~!!」という言葉が飛び出していました。

 

二葉苑②.jpg

 

今回、「二葉苑」さんからのご提供により、リスナーの皆さんへの

プレゼントがありますが、詳しくは後ほど・・・。

 

また、「二葉苑」さんでは染物体験もさせていただいたのですが、

その模様は次回お伝えします。

 

というわけで、「二葉苑」さんを後にしたジャパン探訪一行は、

染色関連産業の一つである「湯のし加工」の石橋さんの

作業場を訪れました。こちらでは、「湯のし」というだけあって、

非常に暑い中で作業を行うため、夏場は大変なんだそうです。

 

そうこうしているうちに、ゆい夏ちゃんの口数が明らかに減ってきた

ことに気付いた邦丸さん。その原因は予想通り「空腹」だったため、

ここら辺で一休みということで、ちょっとユニークなお店へ!

 

そこは、「味覚庵」さんという梅干専門店で、実に様々な種類の

梅干を手に入れることができます。

 

こちらの「味覚庵」さんの『絶品梅干』は来週、スペシャルウィークに

リスナーの皆さんにプレゼントさせていただきますので、お楽しみに!

 

なお、「染の小道」はあさって日曜日まで開催中ですので、

ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか?

西武新宿線・大江戸線「中井駅」の駅前に、それぞれ案内所があり、

マップを配布していますので、ご利用ください。

 

染の小道当日.jpg

                  (当日の様子です)

 

 

☆リスナープレゼント情報

   「二葉苑」さんのご提供で、『素敵なティッシュケース』を番組リスナーの方

   3名様にプレゼントします。

  

   ご希望の方は、ご住所・お名前・電話番号をお書き添えの上、

   〒105-8002 文化放送『くにまるジャパン』

   「染の小道プレゼント」の係までご応募ください。

   来週の月曜日の消印まで有効とさせていただきます。

   なお、当選者の方の発表は、発送をもって替えさせていただきます。

 

 

次回は、『染の小道』の続編をお送りする予定です。