終わりよければ・・・(放送終了)

「釣り人のための遊遊さかな大図鑑」著者・釣り人で作家の小西英人さん

k20120221k.jpg

安西真実さんが、さらに魚にのめりこむきっかけになった本「釣り人のための遊遊さかな大図鑑」の著者、

釣り人で作家の小西英人さんにお越しいただきました。

釣り好きのお父様に連れられて、小学校時代から各地の釣りクラブで活動していた小西さん、

大学在学中に、お父様とともに、関西初の釣り週刊誌「週刊釣りサンデー」を創刊。

多くの釣りファンに人気を博したこの雑誌、いまは廃刊になっていますが、

小西さんは釣魚エッセイストとして各方面で活躍し、この「遊遊さかな図鑑」の発刊となりました。

魚の写真が満載の凄いボリュームなんですが

これは全て、小西さんをはじめとした釣り人が撮った写真とのこと。

安西さん、この本で、「魚を見分ける」ということを知ったそうです。

ちなみに、小西さんと安西さんは一緒に釣りをしたことがないそうですが

もし一緒に行くなら?という質問に、小西さん「1970年の長崎対馬」という、濃い~いお答え。

魚や釣り人の天国で、シロギスなどいっぱいいたそうです。

 

小西さんのエッセイが連載されている釣り人応援サイト「釣り曜日」

http://tsuriyoubi.jp/