終わりよければ・・・(放送終了)

「英仏ジャーナリスト対決」 スティーブン・ウォルシュさん ドラ・トーザンさん

k20120222c.jpg

 

本日のゲストは、サッカーとジョークを愛する翻訳家・作家のスティーブン・ウォルシュさんと日本とフランスの架け橋というパリジェンヌ、国際ジャーナリストにして、エッセイストのドラ・トーザンさんでした。

 

先月、イギリス人がヨーロッパ諸国をどう見ているのか、スティーブンさんに、お話をお伺いしました。すると、どうも、イギリス人とヨーロッパの人々の考え方が随分違う、ということがわかりました。

そこで、今回は、フランス人のドラさんもお迎えして、イギリスとフランスの文化の違いについて、英仏対決というスタイルでお話を伺いました。

 

そのなかで、邦丸さんがいちばん受けたのは、スティーヴンさんが「フランス人は不倫とかして、いやらしい!エッチだ!」と力説。しかし、ドラさんは、「エッチのどこが悪いの?人生は楽しまないとだめよ!」と、いかにも恋愛の国フランス人的な反論場面でした。

 

また次回も英仏対決がありそうですね。

 

 

Dora Tauzin HP

http://www.doratauzin.net/

 

Dora Tauzin FACEBOOK

http://www.facebook.com/dora.tauzin.official